SSブログ

戸隠 [雑景]





神社仏閣の写真が続いたのでここで一息入れます。
と言っても基本的に写真を撮った日の順に記事にしているので、
こうした並びになってしまっただけのことですが。


前記事までの白山神社と居多神社での写真を撮影した後、
朝食を済ませ家族で戸隠へ蕎麦を食べに出掛けました。
少し余裕を持って途中戸隠のキャンプ場に立ち寄りました。
晴天で空は真っ青、
思わず空にカメラを向けて写真を撮りましたが、
清浄な空気を突き抜けて届くその光の強さに、
カメラの調子が悪くおかしな写りになりました。




戸隠01.jpg
〔01〕












戸隠03.jpg
〔02〕












戸隠06.jpg
〔03〕


その後行きつけの蕎麦屋に行きました。
この店は開店直後から通い始め、
はっきりと覚えていませんが、
六、七年は通っていると思います。
地物の季節の野菜を使った料理や、
冬には鴨焼きなどの料理が蕎麦と共に食する事が出来るのがこの店の魅力。
もちろん蕎麦もしっかりしているので自宅から車で一時間掛けても通いたくなります。


蕎麦を食べ終え帰路に着きますが、
再びキャンプ場に立ち寄り、
二週間前に妙高はいもり池で天気の急変に見逃した水芭蕉を見ました。










戸隠08.jpg
〔04〕












戸隠15.jpg
〔05〕












戸隠13.jpg
〔06〕












戸隠09.jpg
〔07〕












戸隠12.jpg
〔08〕


水芭蕉咲く小さな流れはすぐに川に流れ込みます。
この流れは背景が特に美しいと言うわけではありませんが、
その清らかな水の流れに目を惹かれます。
その流れが作り出す様々な形は目で止める事が出来ませんが、
写真に撮ると目では見えない形がそこに現れます。
そうした様々な形を集めるようにたくさん写真を撮りました。











戸隠29.jpg
〔09〕












戸隠27.jpg
〔10〕












戸隠23.jpg
〔11〕












戸隠22.jpg
〔12〕












戸隠30.jpg
〔13〕












戸隠21.jpg
〔14〕












戸隠24.jpg
〔15〕











戸隠25.jpg
〔16〕


もう少し写真を撮りたかったのですが、
家族に急かされ戸隠を後にしました。
五月の高原の爽やかな空気を深呼吸でたくさん取り入れて。



五月十四日(土) 撮影



八月も終わろうとしているのに今だ五月の写真です。
何とか更新速度を速めたいと思うのですが、
しばらく週に二回更新がやっと、
どうか気長にお付き合い下さい。











nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 17

COLE

夏の中の清涼感 満喫させてもらいました
by COLE (2011-08-28 08:54) 

夢旅人

オォ!!なんと・なんと、 沢山撮りましたね~。
水の表情は見てるだけでも楽しいでしょう。NICE.NICE。
by 夢旅人 (2011-08-28 12:52) 

mitton

自分に寂光さんのような視点のセンスを持っていれば
より表情豊かなものを撮れるのだろうなぁって思っています^^
by mitton (2011-08-28 13:54) 

ぱぱくま

戸隠は良い所ですよね。
蕎麦は美味しいし♪
戸隠神社の参道、戸隠連峰の眺めも良し。
水の流れがとても清いですね。
by ぱぱくま (2011-08-28 15:39) 

Dandelion

しっとりした切り取りのセンス素敵ですね^^
写真を撮っていると時間が経つのを忘れてしまいますね。
あーじゃない・こーじゃない と同じ所で微調整してると
怪しまれる事もしばしば^^;

でも、写真は止められませんね。
by Dandelion (2011-08-28 16:32) 

海を渡る

水の流れにはついつい目が行ってしまいますよね。
水の流れや動きの瞬間は面白いですね。
by 海を渡る (2011-08-28 17:07) 

スマイル

こんばんは
御家族で、美味しいお蕎麦を食べられる様子が
(想像ですが)、目に浮かぶようです~笑顔ですね♪

水芭蕉って、お花が肉厚で元気な感じですね。
きっと寂光さんのお写真の水を吸っているからですね。
水の動きに、力強い生命力を感じます。
写真のなせる技なのですね。
素晴らしい水の違った顔を見せていただき、心踊り
ました^^:素敵です。
by スマイル (2011-08-28 19:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

戸隠はあれだけ蕎麦屋があると迷います。
値段を見てそばが高級料理と再認識しますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-29 04:47) 

cjlewis

写真に撮ると目では見えない形がそこに現れます、、、

そうなんですよね。
最近、改めてそういうものの魅力にはまっています。
でも、なかなか上手く撮れません。。。

ウチの父は、私が生まれる前、
絶対に男の子だという根拠のない確信(笑)があったらしく、
私が生まれた瞬間は、えらくがっかりしてたそうです。
でもまあ、最初の子供というのもあったかと思いますが、
毎週末のようにどこかに連れて行ってもらってましたし、
私の写真は弟の3倍以上あります。
だからでしょうか。私、思春期にも父を嫌いにならない
ちょっと変わった子供でした。。。
by cjlewis (2011-08-29 11:43) 

katakiyo

強い光でフレアーが入りましたね、
光の帯に神が降りて来そうで、これも又素晴らしい表現ですね。
by katakiyo (2011-08-29 12:56) 

aya

お蕎麦で有名なところですね、美味しかったでしょう!
きらきら輝く水辺と水芭蕉! 寂光さんの花のある風景いいですね(^-^)V
そして水の模様は予測できない、とてもアートな瞬間が魅力です。
もっと撮っていたかったでしょうねヽ(´・`)ノ
by aya (2011-08-29 21:06) 

zak

戸隠といえば私はなぜか・・
キャンプ場を一番に思い浮かべます。
戸隠そばや植物、自然の素晴らしいばしょなのに
戸隠にはキャンプ場の大切なところがあるんです。

最近は「水」の風景
寂光さんの目線の先に何が見えるのでしょうか。
by zak (2011-08-29 23:05) 

kohtyan

水の流れの表情が面白いですね。
泡のように見えるのが不思議です。
by kohtyan (2011-08-30 08:40) 

海を渡る

再度こんにちは。
朝日や夕日を撮りに行くときは、自宅から空の様子を見て決めます。
天気予報も参考にして気の向いた時だけ行くようにしています。
やっぱり当たり外れがありますが、目的を決めて撮るのもいいもんですよ。
by 海を渡る (2011-08-30 12:23) 

夢旅人

“寂光”さん!!ごめん
萩の想い出のところで、折角コメント頂きましたが、
気が付くのが遅れて、申し訳ないです。
山口県は人気はあまり無いかも知れませんが、良い観光地は沢山あります。
山口は西の京都と自画自賛(?)しておりますね。
雪舟の庭・五重塔(此れは日本一美しい姿でしょう)・ホタルの飛ぶ川・
鉄っちゃんに人気のある山口線、勇壮な機関車が走っていますね。
萩・秋吉台・長門(金子みすずの生誕地)、少し離れて津和野・・・
お時間が有れば是非、も一度訪ねて欲しいです、ね。
私が山口県出身だから、少々“手前味噌”的でしょうか?
by 夢旅人 (2011-08-30 16:37) 

タカシ529

水のダイナミックな動きが綺麗ですね!15の写真なんて襲いかからんばかりの迫力があります。
by タカシ529 (2011-08-30 19:55) 

ぼくあずさ

流れる水の造形、その一瞬の映像に魅了され、「戸隠」「蕎麦」「水芭蕉」の文字、羨ましく思うのは私一人でしょうか?
by ぼくあずさ (2011-09-14 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

視線山号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。