SSブログ

山号 [寺景]





自宅から一.五キロほどにある寺院「浄興寺」です。
浄土真宗にも西、東をはじめ数派ありますが、
こちらは親鸞聖人の頂骨を納める霊廟があり、
本山、つまり、独立した一つの宗派となっています。
その昔、西本願寺に分骨したという由緒ある寺院です。
新潟県下最大の浄土真宗の本堂は国の重要文化財に指定されており、
四季を通して年に何度か足を運ぶ寺院であります。

この朝は天気が良く、
その光に誘われ散歩に行きました。

浄興寺のホームページ:http://www.johkohji.com/index.html




浄興寺101.jpg
〔01〕












浄興寺104.jpg
〔02〕












浄興寺103.jpg
〔03〕












浄興寺105.jpg
〔04〕












浄興寺107.jpg
〔05〕












浄興寺108.jpg
〔06〕












浄興寺132.jpg
〔07〕












浄興寺131.jpg
〔08〕












浄興寺133.jpg
〔09〕


歓喜踊躍山「浄興寺」



五月十五日(日) 撮影


山号の「歓喜踊躍山」、
その文字の並びにその様を想像をすると、
何だか心が軽快になります。
どうしてこのような山号が付いたのかわかりませんが、
機会があったら調べてみたいと思います。


今日の写真はこちらの寺院で撮った写真の最初と最後を繋いだものです。
その間にはある物に目を向けて写真を撮影しました。
今日の写真と上手く繋げることが出来なかったので、
その写真は次の記事で紹介することにします。











nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 12

Dandelion

ちょっと分かりにくい表現ですが・・・
この写真の様な生き方をできたらなぁ・・・
と感じさせる写真ですね。
by Dandelion (2011-08-31 23:16) 

ぱぱくま

光と影の捉え方、ホントに印象的ですね。
静かな時が流れているようです。
by ぱぱくま (2011-08-31 23:43) 

夢旅人

暖かい光が綺麗ですね・・・
by 夢旅人 (2011-09-01 14:10) 

gillman

影が形を浮かびあがらせて、独特の世界を見せてくれていますね。
by gillman (2011-09-01 14:56) 

katakiyo

今回も光の扱いが繊細で素晴らしい!
by katakiyo (2011-09-01 15:30) 

ぼくあずさ

寂光という名が気になり、初めての訪問です。
by ぼくあずさ (2011-09-02 03:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

横からの光を秀逸な捉え方で表現されてますね。
さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-02 04:51) 

スマイル

おはようございます
いつもドキッとさせられながら
静寂を味わわせていただいています。
柱に写るもみじ(?)の影や本堂(?)に
目が止まりました・・・

>歓喜踊躍山
ほんとですね~気になります。

by スマイル (2011-09-02 07:03) 

海を渡る

こんにちは。
光と影の写真、素晴しいですね。
私は撮ろうと思ってもなかなか撮ることができません。
朝日や夕日は時間によって刻一刻と変わる様子が面白いです。
ついつい最後まで見てしまいます。
by 海を渡る (2011-09-02 12:36) 

zak

ひとつの世界観がしっかりと
存在することをお写真から
実感できる1枚1枚ですね。
色合いとか情景とか
私も好きな場所です・・・
by zak (2011-09-03 19:52) 

kohtyan

今年は、浄土真宗の宗祖・親鸞上人の750回遠忌法要ですね。
歓喜踊曜山は、信者達が南無阿弥陀仏を唱えながら、歓喜のあまり、
踊り始めたので、付けられたのではないでしょうか?
by kohtyan (2011-09-03 20:38) 

aya

窓ガラスに映る 花が嬉しいです。
こんなお部屋で過ごしてみたいです、一日の流れが
手に取るように分る、そんな過ごし方をしてみたいです♪
by aya (2011-09-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

戸隠造作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。