SSブログ

秋容 [寺景]

五智40.jpg
〔01〕












五智41.jpg
〔02〕












五智43.jpg
〔03〕












五智45.jpg
〔04〕












五智46.jpg
〔05〕












五智47.jpg
〔06〕












五智48.jpg
〔07〕












五智49.jpg
〔08〕












五智50.jpg
〔09〕












五智51.jpg
〔10〕












五智52.jpg
〔11〕












五智53.jpg
〔12〕












五智54.jpg
〔13〕












五智55.jpg
〔14〕



夏から数えて三度の五智散歩、
次第に秋も深まっていきます。

同じ場所へ何度も何度も足を運ぶ、
飽きるほど同じ景色を見ているけれど、
何かしら見つけ出すことが出来る楽しみがあります。
この次にここへ散歩に来るときは、
秋色から冬色に変わっているでしょうか。
季節の移ろいを眺め歩き写真に撮る、
私にとって写真を撮るという行為は、
自分の心の在り方などを記録する事、
つまりその時々の心象を積み重ねることであります。












nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 17

zak

写真を撮ることの意味は
人それぞれなんですね・・。
今の自分がどのような心でいるのかを
具現化させる行為なのでしょうね・・
by zak (2010-11-12 00:02) 

nd502

寂光さんの葛藤の日々は続いているのですね。
by nd502 (2010-11-12 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

彼岸花に晩秋を感じますね。
今年はお天気が悪くて、マクロも山も撮れません。

by BPノスタルジックカーショー (2010-11-12 05:04) 

でいぶさん

寂光さんの撮る花も良いですね。
by でいぶさん (2010-11-12 07:01) 

SILENT

寂光さんの
こころの句が見えてくる要な気がします
自然から自分の心が見えてくる いいですね
冬への気配がある時期は
光の動きに感動します
by SILENT (2010-11-12 08:03) 

yoriko

花々の色が濃く美しいですね^^
by yoriko (2010-11-12 08:23) 

お茶屋

水たまり(?)に写り込んだ感じも、
またまた見事ですね☆
by お茶屋 (2010-11-12 10:08) 

未来

4、5は曼珠沙華の花が枯れたものですね。
何か意表を突かれたみたいで驚いてしまいました。
by 未来 (2010-11-12 10:39) 

kuni

06に大感動!こんなの見たことない、、、。いやー、ありがとうございます。思わず保存しちゃいました!
by kuni (2010-11-12 12:29) 

aya

タイトル 秋溶がぴったり!!
物悲しい彼岸花、でも時間の移りが分かります。
お花の写真も寂光さんらしい♪
by aya (2010-11-13 08:50) 

SILENT

沢山のコメント有難うございました
心にしみ身にしみます
芭蕉の言葉で
俳諧は三尺の童にさせよ 初心の句こそたのもしけれ
という言葉にひかれます
初めてカメラを持った時の二眼レフの画像を思いだしました


by SILENT (2010-11-13 09:13) 

cjlewis

なんともドラマティックな構成ですね。
1枚1枚も素晴らしい!

個人的には、逆光のお花が特に好きです。
静かに妖艶なカンジがなんとも。。。
by cjlewis (2010-11-13 09:28) 

kohtyan

コスモスが今までにない表現ですね。
素晴らしいです。
by kohtyan (2010-11-13 18:16) 

katakiyo

彼岸花に惹かれます。
by katakiyo (2010-11-14 10:08) 

テリー

寂しげな心象風景ですね。それが、私にも感動させてくれます。
by テリー (2010-11-14 12:22) 

NsHome

[12]のお写真は、私の心象に重なる幸せを感じます。
by NsHome (2010-11-14 19:08) 

ハイマン

忍び寄る秋を感じます。
コメント頂いた、戸隠の蕎麦
私も戸隠=ボッチ盛を期待していたので
普通にざるに盛ってあるのを見てがっかりでした。
戸隠の美味しい蕎麦食べたいなぁ
by ハイマン (2010-11-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

午後連立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。