SSブログ

午後 [歩景]





十月十日日曜日、
良く晴れた空の午後、
早朝の通い慣れた寺院への散歩に続き、
この日二度目の散歩に出掛けました。



    *



この日午後からは出掛けないことを家族に宣言し、
昼に缶ビールを一本、
日曜の昼日中に飲むビールはとても美味いもの、
その後横になれば、
きっと麗らかな午後の大半を寝て過ごすことになってしまうので、
この日の朝失態を犯した写真撮影の挽回にと、
意を決して家を後にしました。

空は青く晴れ渡り、
かといって一面の青ではなく雲も出ている。
撮影向きの空に気分も良く歩き始めました。




散歩01.jpg
〔01〕


自宅からいつも眺めている線路、
そして自宅から一番近い踏切、
その踏切の名を、
引っ越して三十年後に初めて知った。
何故「二番割」なのか全く想像が付きません。












散歩02.jpg
〔02〕


自から東へ向かうには一番の近道。
けれども軽自動車でなければ通ることは出来ない踏切。
ちょうど上り列車が駆け抜けていくのを間近に見ましたが、
警報機の音が長年聞き慣れていた音と違う事に気づきました。
こうして間近で聞くとその音に違和感を覚えます。












散歩03.jpg
〔03〕

まるでどこかの半島、湾を、
飛行機から見ているような雲の形、
現実にはない地形を空に見る楽しさを覚えました。












散歩04.jpg
〔04〕


あちらこちらで雲の競演しています。












散歩05.jpg
〔05〕


眩しすぎて見つめることが出来ません。
カメラを向けてもどこからどこまで写るのか確認することが出来ません。












散歩06.jpg
〔06〕


雲は自由ではありません。
雲の動きは風に支配されています。











散歩07.jpg
〔07〕


少しずつ雲の形は変わります。
そんな移ろいを風に吹かれて眺めます。











散歩08.jpg
〔08〕


大きな渦が解けたよな雲。












散歩10.jpg
〔09〕


まるで空を雲が渡っていく、
そんな橋のようにも見えます。












散歩11.jpg
〔10〕


北西の空には少し夏を思わせる雲が湧いていました。
僅かにあの夏の暑く厳しい日を思い出しました。











散歩09.jpg
〔11〕


遠く見やれば小さな雲、
風に千切れ流されていきます。






    *






ここで小休止。
青空に白い雲をたくさん眺め、
心が潤ったので、
次に喉を潤す事としました。



散歩20.jpg
〔12〕


散歩の途中にビールを飲むことが出来る店、
実はここで一杯生ビールを飲むのがこの散歩の目的でした。
太陽の日差しをたくさん浴びていたけれど、
思いのほか風が強く喉を通るビールの味も今ひとつで、
つまみなども欲しいところでしたが、
夕方には家で私の担当する家事が待っているので酔っぱらうわけにはいきません。
昼飯で飲んだ下地もあるのでここは自重しました。











散歩21.jpg
〔13〕


さて、散歩の後半にと重い腰を上げ精算に行くと、
店の開店記念で何とビールが半額。
もう一杯飲んでおけば良かったとの思いが頭を過ぎりましたが、
ここで席に戻りもう一杯飲むのも無粋と、
我慢して店を出ました。












散歩22.jpg
〔14〕


この道を辿ればいつも行き着く小さな神社、
散歩後半は朝の散歩の続きのような場所に踏み入れてしまいました。












散歩23.jpg
〔15〕


ファインダ-のないカメラでの縦位置フレーミングは難しい。
酔いも手伝ってこの場面では何もかも定まりません。












散歩24.jpg
〔16〕


300ミリ望遠での縦位置も難しく、
焦点も甘ければ手ぶれもいたします。












散歩25.jpg
〔17〕


小さな被写体に焦点を合わせるのも難しい。
やはり酔って写真を撮ることは出来ませんね。






    *






陰影の強い日差しの中、
どこを見上げても雨雲など無いのに、
突然雨が降ってきました。
天気雨、
正にその文字通り金色の雨が降ってきました。
傘など持っていないので雨宿りの出来る場所へと歩みを早めます。




散歩27.jpg
〔18〕


雨宿りの出来る場所にたどり着く前に雨は上がりました。
そして虹が青空に低く掛かりました。
急ぎ足で歩いたことが徒労に終わり
一人苦笑いをしてその虹を撮りました。

この後も三十分ほど彷徨い歩きましたが、
雨の降ってきた時点で心は折れていました。
ただ歩くだけで写真など撮る心はどこにもありませんでした。

こうして秋の一日、
日曜日の午後も日が傾き終わっていくのでした。


    *


先週中頃から少々気力低下していています。
家に帰ってからパソコンに向かわない日がほとんどです。
ブログの記事にコメントを添える事に四苦八苦しています。
少し休憩したいと思う今日この頃であります。
この後は撮り溜めた写真を気長に記事にして更新していきます。










nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 15

skullmania

気分が乗らない時はそのまま放置でいいんじゃないでしょうか。
自分自身で楽しめないと辛いですもんね。
マイペースに楽しみましょう。
と放置気味の私が言っても説得力ありませんね(汗)
by skullmania (2010-11-08 22:34) 

ベアトラック

虹の写真から元気をもらったよ。ありがとう。
営業・業務用のブログではないんだから、無理せずマイペースで気長に続けて下さいな。
by ベアトラック (2010-11-08 23:16) 

zak

ブログものんびりといきましょうよ。
お昼のビール・・最高ですよね。
なんで夜に飲むビールよりうまいんでしょうか・・
雲にはひとつひとつ名前があるということを
聞いたことがあります・・
by zak (2010-11-08 23:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お休みに昼ビールは効きますね!!
何とも言えない解放感が好きです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-09 05:34) 

お茶屋

見事な虹のお写真☆すばらしいでございます!
by お茶屋 (2010-11-09 09:38) 

mincer*

ちょっと調べてみましたが、同線のこの区間は明治19年に開業していますので、地番整理前の名称のようです。今で言うところの「(北本町)二丁目踏切」といった意味だと思います。

踏切の警報機も打鐘式と電鐘式があります。個人的には「カランコロン」とした打鐘式の方がノスタルジックな雰囲気で好きです。
by mincer* (2010-11-09 11:07) 

akihiro-s

空の雲を大陸と捕えるところがお洒落です。
青空が海ですね~
何億年もかけた大陸大移動がぁ♪
上手いです。
by akihiro-s (2010-11-09 15:10) 

cjlewis

見事な虹ですね!

雲の動きは風に左右される、、、
なるほどです。
でも、どんな強い風が吹いても、悠然と動きますよね。
なんか、見習いたいカンジ。。。
by cjlewis (2010-11-09 15:32) 

NsHome

今まで聞きなれた音が違って聞こえる感覚って不思議ですよね。
雲はまさに自然の造形美ですね。綺麗です。^^)
by NsHome (2010-11-09 22:39) 

ドラカメ

>雲は自由ではありません・・・

の言葉にガツンとやられました。
この感性は私には無かったものです。

近所の風景が写っていて、生活圏は重なっているところがあるのに・・・^^;(笑)

by ドラカメ (2010-11-09 22:53) 

kuni

09を見て、初めてここを訪れた時の佐渡とのフェリー(でしたか?)からの
沸き立つ泡の写真を思い出しました。
by kuni (2010-11-10 00:21) 

SILENT

ビールグラスのブルーがいいですねー
携帯に超群青の秋時雨 SILENT
by SILENT (2010-11-10 10:26) 

katakiyo

面白い視点で撮られてますね。
by katakiyo (2010-11-10 10:52) 

mee

今日という日はきっと、空との時間を持つ日だったのでしょうね。
そしてこの虹と出会うための日でもあったのでしょう。
虹をあまり見ない、流れ星を見れないという人もおりますが、空を眺める時間を持つほどに出会えますゆえ、何かしら、こう、素敵な時間を過ごされたんじゃないでしょうか。
by mee (2010-11-10 12:09) 

ハイマン

良い目的の散歩ですね^^
by ハイマン (2010-11-10 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋色秋容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。