SSブログ

地震 [空景]





朝空17.jpg
〔01〕












朝空18.jpg
〔02〕


九月十五日(水) 撮影
(二つ前の記事の写真と同一日)


天気予報が少し外れ折角晴れ渡った日曜日、
どこかへ写真でも撮りに行こうかと思い、
一ヶ月半振りに車庫に停めてある車のエンジンキーを捻った時、
不意に車が数秒揺れました。
古い車なのでついに壊れたかと思った次の瞬間、
昨日から続いている地震だと気付きました。


昨日から地震が続いていました。
震源地はいずれも家から恐らく二十キロほど東、
極近いところでしたが、
その中間にある仕事場と自宅では揺れが違い、
震源地により近い仕事場は確実に揺れが大きいことが判り、
テレビやネットなどで報道されている震度五弱は、
合併する前の隣村の震度で、
私の家のある辺りは震度四相当と思われます。


折角の日曜日、
地震に翻弄され何処へも出掛けず、
何もすることなく無駄に過ごしてしまいました。
お陰で体には良い休養となりましまた。










nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 14

お茶屋

地震は本当に怖いですよね><:
大事に至らず、何よりでございます。
by お茶屋 (2010-10-04 12:40) 

cjlewis

地震が続くと、ちょっと不安になりますよね。

すっかり秋の空ですね。
東京は最近、グズグズとしたお天気続き。
カラっとした秋晴れの空、いつ見られるのかなあ。。。

by cjlewis (2010-10-04 12:47) 

thisisajin

今週末くらいまでは続くそうですね、地震。
by thisisajin (2010-10-04 13:49) 

サチ

親戚が糸魚川なので心配で電話しました><
地震、ほんとにほんとに怖いです!!
非難バッグを改めて整理したところです。
by サチ (2010-10-04 17:44) 

でいぶさん

週末の新潟は地震続きでしたね。
この地震でテレビの地震警報を初めて見ました。
by でいぶさん (2010-10-04 18:23) 

kuni

震度4で何も壊れずですか?何よりですね。
by kuni (2010-10-04 20:08) 

ysphoto

余震での災害がないことを祈っております。
by ysphoto (2010-10-04 20:59) 

zak

うん・・
秋の空ですね・・
清々しさを感じる空ですね。
by zak (2010-10-04 22:57) 

skullmania

地震に関してはもう当分の間、ご遠慮いただきたいところなんですけどね。
by skullmania (2010-10-04 22:58) 

icarus

被害を受けておられないようで安心しています。
芸予地震の時、土曜日で仕事が休みだったのですが、車で移動中のちょうど信号待ちの時に揺れました。
私も「車が壊れた!」と思いました。(笑)
その後、事務所に行くとスチール書架が軒並み倒れているのを見て唖然とした覚えがあります。
by icarus (2010-10-04 23:04) 

nd502

無事で何よりでした。

by nd502 (2010-10-04 23:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何もなくて良かったですね。
長野県でも北の方は震度3でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-05 06:19) 

SILENT

神戸では出張の際 隣りの加古川市で早朝テレビがすっ飛び
目覚めて凄い体験をその後しました。
妻有に芸術祭で出かけたのは地震の翌年の年でした。大きな山道での地割れを見ました。こちら湘南も関東大地震の震源地付近です。
地震雲もあるのでしょうね。
by SILENT (2010-10-05 19:29) 

miya_gon

Twitterで地震の生声をずっと読ませていただいてました。
何事もなくてよかったですね。でも、やっぱり地面が揺れるって
どうしたら良いのかわからなくなってしまいますね。
by miya_gon (2010-10-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

通勤浮雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。