SSブログ

佐渡 [旅景]





 佐渡紀行   その八




妙宣寺06.jpg
〔01〕












妙宣寺07.jpg
〔02〕












妙宣寺08.jpg
〔03〕












妙宣寺05.jpg
〔04〕



 妙宣寺(二)


 
旅先でもこうした他愛のない光景を見つけては、
いつも同じものを撮っています。
自分の心象に感応する光景を撮影することは、
その行為自体が楽しいので、
断片的でまとまりの欠けた写真しか撮ることが出来なくても、
後日方々の寺院で撮影した写真を並べ、
そっと眺めるのも楽しい一時であります。



    *


 
 日蓮宗 蓮華王山 「妙宣寺」(みょうせんじ)

日蓮聖人の弟子・阿仏房日得(あぶつぼうにっとく)が自宅を寺として
1221年(承久3年)に開基されたとされる。
佐渡における日蓮宗の三本山のひとつ。
本尊は釈迦如来。
重要文化財である五重塔は新潟県唯一で
江戸時代に日光東照宮の五重塔を模して建立された。











 


nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 11

SILENT

静寂な時の流れを感じますね
灰の美しさが迫ってきます
微粒子の灰の触感までもが伝わってきます
こぼれぬ線香が無風の部屋の状態を感じさせますね
静寂の大地のようにも
距離感覚が失われます
by SILENT (2009-10-22 23:51) 

お茶屋

畳に上のテーブル・・・この質感
高級とかじゃなくても
なんだかとっても好きなんですよね☆
by お茶屋 (2009-10-23 10:10) 

ます

陰影がすてきな写真ですね。
by ます (2009-10-23 12:48) 

cjlewis

最後の写真の影が、すごく好きだったりします。
私も、気の向くままに撮ってしまうほうなんですが、
あとから見てみると、自分でも気づかかないまま
心象風景を撮ってたんじゃ?って思うことがあります。
昔の写真整理してて、そんなこと感じました。
実は、今、それでプチシリーズを考えてます。
by cjlewis (2009-10-23 13:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良くぞここまでと、いつも感心して拝見しています。
写真は心を写す・・・ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-24 08:48) 

ハイマン

これまた、静かな雰囲気がしーんと心に伝わってきますよ!
by ハイマン (2009-10-24 17:44) 

ザック

机の影の写真の
日常の風景の影の生きた世界が
とても気に入りました。
ああいう風景を私も撮りたいです・・
by ザック (2009-10-24 18:50) 

unicon

まるで、砂漠を感じさせる香炉の灰。
迫ってきます・・・。
by unicon (2009-10-24 19:10) 

NsHome

庭の花を撮っていると、去年と同じ構図でとっている自分がいて中々楽しいものです。成長はしないものですね。^^;)
by NsHome (2009-10-24 20:54) 

marutaro

素晴らしい。非常に勉強になりました。またお邪魔します。
by marutaro (2009-10-24 23:27) 

rinco

綺麗ですねー静寂を感じました。
素敵な写真!
by rinco (2009-10-25 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

佐渡佐渡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。