SSブログ

東京 [旅景]





 東京シリーズ   第四編




 「歌舞伎座」




 この東京行き一番の目的は歌舞伎見物でした。
 思い入れのある現歌舞伎座、
 来年には新たな建物にするべく工事が始まるので、
 今の内に思う役者の芝居を、
 今の歌舞伎座で見たいと思い、
 随分早くから計画を立てて出掛けました。




歌舞伎座03.jpg
〔01〕











銀座26.jpg
〔02〕












銀座25.jpg
〔03〕













歌舞伎座02.jpg
〔04〕




 思い掛けず素晴らしい舞台を見ることが出来ました。
 久し振りに感動を覚えました。
 出来ることならばあと二回ほどは足を運び、
 この歌舞伎座で歌舞伎を満喫したいと思います。



    *



 これにて東京シリーズは終わります。
 お付き合いただいた皆様に感謝いたします。
 次回からも少ない写真を元に記事を繋げていきたいと思います。












nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 7

SILENT

歌舞伎座ですか
随分前に
坂東玉三郎が売れだした頃
母親を連れて
舞台近くのかぶりの席で見た記憶があります
舞台の玉三郎と目が合い
興味深げに見つめて
バツが悪い気がした事があります
歌舞伎通なら
こなせる目線だったんでしょうが
今でもバツが悪い記憶しかのこっていません
大道具の粗さや
舞台の埃まで眼の中に焼き付いて
芝居の中には
溶け込めなかった苦い思い出です
最近歌舞伎座の二階に佐伯米子という画家の絵が掛かっている話を知人から聞きました
いつか機会があれば取り壊し前にはもう一度
歌舞伎座の勇姿を見ておきたいのですが
by SILENT (2009-09-03 04:22) 

cjlewis

そうそう、なくなっちゃうんですよね。残念です。
仕事で、1度だけ楽屋に入ったことがあります。
裏もまた風情あるつくりだったんですが。。。
by cjlewis (2009-09-03 10:22) 

お茶屋

すばらしいシリーズを
ありがとうございました!!
by お茶屋 (2009-09-03 11:24) 

mtanclub

アンダーな感じがいいですね。
by mtanclub (2009-09-03 14:17) 

BNR32

ダークな感じが、光の強さをより際立たせててとても素敵なお写真ですね。
参考にさせていただきます。

by BNR32 (2009-09-04 19:05) 

ハイマン

歌舞伎座建て替えするんですよね。
現在のデザインを踏襲して近代化を図る
そうなので、建築的にも興味あります。
by ハイマン (2009-09-05 08:49) 

unicon

歌舞伎座、無くなってしまうんですよねぇ。
建て替えでしたっけ?
残念です。
歌舞伎はTVでしか見たことがありません。
実際に見てみるべきと人には言われますが・・・なかなか・・・。
by unicon (2009-09-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京妻有 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。