SSブログ

活字 [雑景]





書籍07.jpg
〔01〕











書籍06.jpg
〔02〕











書籍11.jpg
〔03〕



 心のにゆとりのない生活が続いております。
 写真生活からは一月以上離れていますが、
 ブログ生活からも離れている今日この頃、
 日々の楽しみは食と酒、
 そして一日一時間に満たない読書、
 緩やかに読む活字が今は一番の友となっています。

 私の読書は大半が寝ころんでの読書、
 夜具に包まれ眠りに着くまでの僅かな時間の読書、
 ですから本は左手で支え仰向けで本を読むため、
 自然と重い本は本を避け文庫や新書を手にするようになります。
 したがって購入する本は文庫本が多く、
 煩わしいカバーは外して読んでいます。
 裸の本が私の手には良く馴染みます。
 
 本のしおりには小さな付箋紙を使っています。
 新潮文庫にはしおりとなる紐が付いていますが、
 寝ころんでいる間に垂れ落ちてしまいすし、
 紙製などのしおりも同様に落ちますし、
 不用意に脱落しどこまで読んでいたのか分からなくなる心配があります。
 そこで私が思い付いたのはしおりに付箋紙を使うこと、
 この付箋紙がとても重宝します。
 まだお気付きのない方にもお勧めいたします。
 この発想を自ら得たことが少し誇りでもあります。



    *



 新しい仕事の環境に上手く適合できず、
 日々の生活の歯車が上手く噛み合いません。
 皆様のブログ訪問はもうしばらく途絶えてしまいそうです。
 仕事に埋没している日々を送っていますが、
 緩やかにブログを更新して、
 心の中の蟠りを少しだけ吐露して楽になりたいと思います。

 こうしたブログにお付き合いいただく皆様には、
 心より感謝申し上げます。












nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 8

ryus_cafe

心にしっとりと活字が馴染みました.*:。.☆
栞のお話、何だか寂光さんの本を読んでおられる様子が
とてもよく伝わって参りました。
とても良い方法でございますね。
(主人も眠る前のひと時、同様に本を読みますので、
早速教えてあげたいと思いました♪)
大変な環境だとは思いますけれど、お身体くれぐれも
ご自愛下さいませ。
心込めて。
by ryus_cafe (2009-05-30 22:47) 

arashi

付箋紙利用のアイデアいただきます。
by arashi (2009-05-31 06:59) 

ベアトラック

こういう写真は撮ったことがなかったなぁ~。アイディアいただきます!(笑)
by ベアトラック (2009-05-31 10:26) 

ハイマン

こういう撮り方有りですね!
流石だなぁ
by ハイマン (2009-05-31 19:08) 

unicon

こういった撮り方は思いつきませんでした・・・。
面白いですね。
by unicon (2009-05-31 20:16) 

お茶屋

活字・・・見事な切り取り方です☆
by お茶屋 (2009-05-31 23:46) 

ゆう

なんだろ・・心にくるものがあります
活字・言葉・・ つくづく日本語っていいなって思いました
by ゆう (2009-06-02 09:57) 

NsHome

ブログは自身の日記だと思っておりますので、読者を気にせず綴っていくのがよろしいのではないでしょうか。
今のご時勢で仕事があるだけ幸せだと。私は・・・。(T_T)
by NsHome (2009-06-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

昼酒複写 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。