SSブログ

昼酒 [酔景]




冷酒02.jpg
〔01〕











冷酒01.jpg
〔02〕











冷酒03.jpg
〔03〕











冷酒04.jpg
〔04〕











冷酒05.jpg
〔05〕











冷酒06.jpg
〔06〕



 日曜日の昼、
 蕎麦で一杯やろうと思いつまみを整える。


   胡麻豆腐、
   焼き海苔、
   かまぼこ、
   卵とじの天抜き(天ぷら蕎麦から蕎麦を抜いたもの)、

   酒は麦酒からら始まり、
   この昼酒の為に買い求めた
   純米吟醸の辛口。


 つまみの上手さに普段は飲めない日本酒を
 昼日中から二合も頂きました。
 締めに冷たい蕎麦を手繰り、
 心地よく思うままに昼寝。
 至福の日曜日となりました。












nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 5

SILENT

神戸のガード下に震災前の頃
仕事で出かけました
得意先の小売店の店主がお昼過ぎから飲むのが好きで
その店に入り飲んでる方が多いので驚きました。
東京の日本橋の老舗のそば屋でも午後二時過ぎから
ビールといたわさと霰そばを肴に飲む
大人達の世界は羨ましい世界でした
本来蕎麦はおやつ代わりに三時頃一杯と蕎麦を食べるのが
世界だったような気もします
by SILENT (2009-05-28 13:46) 

aya

いい色ですね~!!
昼酒、とてもいい響きです、ゆっくりのんびり・・・こんな日曜日が
次の日のためのエネルギーになるんですね(*'ー'*)
by aya (2009-05-28 22:45) 

SAKANAKANE

写真が添えられた、とても素敵なエッセイになっていますね。
by SAKANAKANE (2009-05-30 13:53) 

unicon

わー、綺麗ですねぇ。こんなグラスで酒を飲めたら、本当にうまそうですね・・・。(^^♪
by unicon (2009-05-30 19:14) 

ベアトラック

すっかり飲むようになったねぇ~(笑)
by ベアトラック (2009-05-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

札幌活字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。