SSブログ

習性 [海景]





 理由があり、
 夕暮れに、
 とある浜辺にいました。




夕海02.jpg
〔01〕


 その先にはもう何も無いという浜辺、
 水平線の潔さにそう思わざるを得ません。












夕海03.jpg
〔02〕


 水平線の先に何も無いと思えば、
 目先のものに目を惹かれます。












夕海04.jpg
〔03〕


 そう、
 興味のある物には出来るだけ身を寄せ、
 心も添えて見つめます。












夕海01.jpg
〔04〕


 太陽があればその中に何かを収めようとするのが、
 わたくしの習性であります。



    *


 十数年ぶりに夕陽の染まる海を撮りました。
 ある意味駄作だとも感じる写真ですが、
 様々な言い訳を考えながら今日の記事を作り上げます。



    *



 どちらかと言うと、
 私は朝陽の方を好むと思い込んでいましたが、
 今日の写真を省みると、
 やはり今の自分には朝陽の方が、
 より豊かな感情を与えられるような気がします。

 どのような状況下にあっても、
 自分の習性に従い、
 感じ入る光景を切り取ることに、
 意味があるのだと信じ写真を撮っています。












nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 9

nd502

黄昏時の海が叙情的ですね。
by nd502 (2009-04-26 08:36) 

お茶屋

ラストの一枚が、これまたかっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-04-26 11:10) 

cloud9

綺麗な夕焼けですね♪
海で夕焼け、ボクは一度撮ったことがあるだけです・・・^^;
いつかまた撮りに行きたいなぁ〜と思ってます^^
by cloud9 (2009-04-26 13:21) 

ゆう

自分の顔まで 夕焼けに染まりそうな色ですね
夕日は落ち着きを・・ 朝陽は エネルギーを もらえる
そんな気がします
by ゆう (2009-04-26 15:51) 

aya

昼間の空と 夕暮れの空の狭間の色が好きです。
2枚目は引き込まれます、この色はいいですね♪
寂光さんの好き嫌いはあるでしょうが、
この夕景とっても叙情的で素敵ですよ(^◇^)
by aya (2009-04-26 16:27) 

yoriko

綺麗な夕焼けですね^^1枚目が特に好きです!^^
最近綺麗な夕焼けを見ていないなぁと思いました。
by yoriko (2009-04-26 18:28) 

SILENT

黄昏時と云う言葉がいいですね
黄金の夕日の中に誰もいないようで切ない気分になりますね
by SILENT (2009-04-26 21:37) 

ななはち

たまらなく好きです!
オレンジ色の夕日も最近見られていないので嬉しかったです

by ななはち (2009-04-26 23:03) 

unicon

浜辺の夕景!
すばらしい!
by unicon (2009-05-02 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

駆巡沈空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。