SSブログ

荒寺 [町景]





隣町102.jpg
〔01〕


 影に惹かれ、
 呼ばれたような気がした荒寺。












隣町18.jpg
〔02〕


 百度参りの祈りは、
 錆びに覆い尽くされいる。












隣町21.jpg
〔03〕


 仁王門に朽ちた草鞋、
 枯れ葉が寄り添う。












隣町22.jpg
〔04〕


 閻魔大王、
 視線を逸らし見つめる。












隣町16.jpg
〔05〕


 燭台も錆び朽ちる、
 灯りが灯ることは無いだろう。












隣町17.jpg
〔06〕


 体を傾け、
 寄り添ってくる。 












隣町103.jpg
〔07〕


 地に手をつき、
 寄り添ってくる。












隣町15.jpg
〔08〕


 その眼差しを、
 心の奥底に刻み込む。












隣町20.jpg
〔09〕


 救いの観音菩薩。






 この日の町歩きで見付けた荒寺、
 これまでに何度か足を運んだ事のある道、
 全く気が付きませんでした。
 この日までその存在を隠していたのでは無いかと、
 忽然と私の目の前に現れました。


 そこには少々不気味な空気が漂う空間もあり、
 カメラを向けシャッターを押すにも気が引ければ、
 腰も引けるような空間がありました。
 

 それでも思うままに写真を撮りました。
 この写真の中に、
 私が存在しているでしょうか。
 


    *



 この寺での撮影、〔01〕、〔03〕の二枚以外は全て格子や割れた硝子窓の隙間から撮りました。
 撮影上制限があり思うように撮ることは出来ませんでしたが、
 光を制御することで自分なりの写真に仕上げることが出来ました。
 残念ながら最後の写真は焦点を木彫りの観音菩薩の目に合わせる事が出来ませんでした。
 デジタル一眼にレンズアダプターを付けて単焦点レンズで撮影しましたが、
 どうにもこの組み合わせにおいてマニュアルフォーカスでピントを合わすことが出来ません。
 視力低下、と言うより老眼が原因でしょうか、
 また、明るいファインダーにも関わらずAPSサイズのファインダーが小さいのが原因でしょうか。
 この日撮影した写真に焦点の合わない写真が多かった現実、
 何か改善を図りたいと思うのですが、
 今のところ自分では解決に至りません。
 何方かご助言いただける方が居りましたら、
 ご指導の程よろしくお願いします。











nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 11

atgaze

 その組み合わせだけに起こるのでしたら、レンズからファインダーと、撮影素子の距離が合ってないのかもしれませんね。開放にして、新聞紙を斜俯瞰で撮ってテストできますよ。あと考えられるのは手振れです。フィルムよりシビアにでます。失礼しました。
by atgaze (2009-03-19 23:38) 

aya

難しいことはわかりません、MFではピントはシビアで
ピントが合っても 手振れでダメです。 目も疲れますよね(^_^;)
by aya (2009-03-19 23:52) 

kohtyan

荒寺の様子がよく伝わってきました。
by kohtyan (2009-03-20 08:42) 

unicon

光の捉え方、色合い、いいですね!
確かに老眼の影響は大きいです。マニュアルフォーカスにはてこずります。
by unicon (2009-03-20 09:31) 

でいぶさん

EOS 40D の標準のフォーカシングスクリーンでは、ピントの山を掴むのは難しいですよね。
オプションのフォーカシングスクリーン Ef-S に交換することによりピントの山が掴みやすくなります。
レンズ開放F値が2.8を超えるとファインダー像が暗くなるのが難点ですが・・・
私はこれで歩留まりが向上しました。

by でいぶさん (2009-03-20 10:24) 

赤か毛

04と06が好きです。
荒寺の良さを見出してつなげてゆけるのでしょうか?
それが心配です。
by 赤か毛 (2009-03-20 13:58) 

marcy

暗いシチュエーションではフォーカシングスクリーンを明るいものに
変え、絞りをF2.8以下にすれば解決すると思います。
でもそれは特殊な環境だと思います。
こんな環境よりも、より自然な明るさの中で撮ることが多いはず。
すなわち、マニュアルリングでピントの合う範囲を微妙に変えながら、
1アングル10ショットで撮って、1枚当たるか当たらないか?
に賭けた方がよろしいかと存じます。
by marcy (2009-03-20 21:46) 

mee

一枚、一枚、力強さを感じます。
それは、そのものからも、撮り手の思いも。。。
光と影をまた見せて頂きました。
by mee (2009-03-21 01:08) 

mine

デジタル一眼用のマグニファイヤーって無いんですか?
by mine (2009-03-21 19:02) 

yoriko

静かな時の流れを感じました。
癒されますね^^どの写真も素晴らしいです!
by yoriko (2009-03-22 07:03) 

寂光

正直に言うならば、
もっと皆様が不気味に思われるのではないかと危惧していました。
私が感じた不気味さが伝わらなかったということでしょうか。
私の力不足ですね。
by 寂光 (2009-03-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

社殿小旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。