SSブログ

東京 [旅景]





 この年末年始休暇には、
 二日三日と東京へ行って来ました。
 東京の空は青く、
 雪国の冬を過ごしていた身には痛いほどその目に映ります。
 お陰で何を撮っても写真になる、
 そんな気分で写真を撮ってきました。
 残念ながら自由に撮影する時間はありませんでしたが、
 風邪もようやく癒えた今夜から、
 少しずつ東京紀行の写真をご紹介したいと思います。




東京09.jpg
〔01〕


 渋谷、
 撮影した場所は渋谷です。
 おおよそこのような写真を撮るべき場所では無いのですが、
 いつもながらの癖で何処へ行ってもこうした場所では写真を撮ってしまいます。
 そのような気にさせるのもこの空あってこそ、
 こうした青空の下では何を撮っても画になる、
 そんな気にさせる東京の冬空でした。












東京05.jpg
〔02〕


 場所に頼らない、
 しかし、この光と空の色があれば、
 私情を満たすことが出来ます。












東京08.jpg
〔03〕


 二階の窓硝子付近の光と陰が、
 とても気になっています。
 











東京01.jpg
〔04〕


 その思いを更に写し留めます。












東京02.jpg
〔05〕


 更に印象的に。
 窓の周囲の雰囲気は更に好み。











東京04.jpg
〔06〕


 一応狛犬と分かるように露出を操作して見ましたが、
 我が印象は少し薄れてしまいました。




    *



 いわばホームではなく敵地での撮影、
 そこではそれなりの写真を撮る楽しみもあるはずですが、
 不器用な私は、
 自分なりの写真を撮るのが精一杯、
 どんな場所でも、
 自分の写真を撮る事しか出来ないということは、
 果たして良いことかなのかどうか、
 他愛のない悩みもまた楽し。



    *



 風邪を引いていたので、
 十日間好きな酒を控えていましたが、
 今日から風邪薬を飲んでいなかったので、
 夕食に酒を飲んでみました。
 まだ、舌の感覚は病的な感覚があり、
 酒の味も旨く感じることが出来ず、
 明日は再び酒を止めようかた思いました。
 今年は少しだけ健康的に生きてみようかなどと考えているのは、
 久し振りに酔ったせいでしょうか。

 今夜は少々支離滅裂な文章、
 酔った勢いで文章を書くことで、
 ブログの世界に舞い戻ることが出来たので、
 多目に見てやってください。


 













nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

miya_gon

ここは神社なんでしょ~か?
赤い目に赤い耳
うう~ん、ひょっとしてお稲荷さん???
よほどひどい風邪をひかれていたのですね、大丈夫ですか?
お酒はいつでも飲めますから(笑)舌の感覚を治されてくださいね。
お帰り待ってました(喜)


by miya_gon (2009-01-14 22:08) 

お茶屋

自分が普段意識したこともないような東京のシーン☆
お見事です!
by お茶屋 (2009-01-14 22:10) 

mee

すんごい青空ですね。
光と影がさえる。
by mee (2009-01-15 02:20) 

johnny

たまには支離滅裂もよいと思います^^
(私はいつもだけど・・笑)
肩の力を抜いて行きませう!!
by johnny (2009-01-15 12:04) 

yoriko

渋谷にもこのような場所があるのですね!
陰影が美しい。続き楽しみにしています^^
by yoriko (2009-01-15 17:59) 

kohtyan

赤い目のお狐様は、ゴーストが入って迫力ありますね。
by kohtyan (2009-01-16 18:27) 

unicon

東京に来られていたんですねぇ。どちらに行かれたのでしょうか?
風情ある建物ですねぇ。
by unicon (2009-01-17 22:21) 

aya

東京ですか・・・撮りたいところが多すぎて、またどう撮っていいか分からなくて、きっと困ってしまいそうなところ。
自分なりの写真は、やっぱり好きな撮り方、色なのでしょうね(^◇^)
狛狐はいい雰囲気ですね♪
by aya (2009-01-18 18:51) 

SAKANAKANE

説明が無ければ、渋谷とは想像も付きませんね。
青空との彩度のコントラスト、光と陰、とても新鮮に感じました。
>どんな場所でも、自分の写真を撮る事しか出来ないということは
どこもがホームでもある。という事で、良いのではないんでしょうか。
by SAKANAKANE (2009-01-18 23:30) 

Sting

敵地なら目に映るもの全て撮っちゃいそうな私です。
でも、視点や感性は変わらないでしょうね。 (^^;
by Sting (2009-01-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近況東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。