SSブログ

東京 [旅景]




 小さな旅「東京紀行」、
 撮影目的での東京行きでは無かったが、
 あまりにも天気が良く、
 目にする物何を撮ってもただそれだけで写真になってしまいそうな光の中、
 行く先々で写真を撮ってきました。

 この日家内は一人で目当ての映画を観に行きました。
 予告無く二時間という自由な時間を得た私は、
 散歩をしながら写真を撮りました。

 東京で有りながら何処でも良い写真を撮る性癖、
 自分の好きな光景を求め彷徨うのは楽しいこと、
 撮った写真の出来映えに満足度は違っても、
 こうした光と時間はとても貴重なものです。
 





東京15.jpg
〔01〕


 あまりにも光が良すぎて、
 目にするもの何でも写真に納めてしまいます。
 











東京16.jpg
〔02〕


 目的無くてもシャッターを押せばそれだけで写真になるような気がます。












東京20.jpg
〔03〕


 柳の葉も青々と光り輝きます。
 












東京25.jpg
〔04〕


 空の色は深く、
 その色を更に深くするため露出はいつも通りアンダーに設定します。
 











東京18.jpg
〔05〕


 好きな木の一つ、
 柳のシルエット。
 葉を透ける太陽の光を見つめます。












東京19.jpg
〔06〕


 更に瞼を細めその光を見つめます。












東京37.jpg
〔07〕


 青い空には白い色がよく似合います。












東京35.jpg
〔08〕


 こうした空間の雰囲気が好きです。









東京42.jpg
〔09〕


 機会があればこの提灯に灯が灯る頃、
 どこかの店で一杯飲んでみたいものです。




    *




 次回は渋谷「のんべい横町」の光を更に深く写し撮ります。
 前記事のタイトルを「東京」に改題しました。
 このシリーズは「東京」としてあと四回ほど記事に仕立てたいと考えています。















nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

お茶屋

やなぎのシルエット☆
お見事でございます♪
by お茶屋 (2009-01-16 22:16) 

yoriko

こんにちは^^
8枚目の雰囲気とても好きです。
気持ち良いくらい真っ青な空ですね。
by yoriko (2009-01-17 10:53) 

cloud9

良い雰囲気ですね♪
by cloud9 (2009-01-17 15:44) 

unicon

渋谷といえば、若者の町。うるさいイメージしかなかったのですが、こんなところもあるんですねぇ。
by unicon (2009-01-17 22:27) 

miya_gon

夜のこの場所、見て見たいです。
このちょうちんに灯りが灯ったら、さぞ幻影的でしょうね。
光と陰とみ~んなストーリーになりますね。
by miya_gon (2009-01-17 23:25) 

でいぶさん

渋谷の「のんべい横町」の夜の顔は良く知っているのですが、昼の顔がとても新鮮ですね。

by でいぶさん (2009-01-18 15:18) 

aya

提灯がいいですね、灯りがともる時・・・そこに居たいですね。
この青空、このぐらいの露出が最高ですよね。
影も寂光さんらしい撮り方ですね(^◇^)
by aya (2009-01-18 18:54) 

SAKANAKANE

やっと知ってる風景が出て来て、何だか嬉しいです。
寂光さんは、そもそも光を感じる官能が違うんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-01-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。