SSブログ

贈物 [雑景]





 冷ややかな肌、
 硬い体躯、

 果たして、
 このクールな道具を手にして、
 私は使い切ることが出来るだろうか。






SUS06.jpg
〔01〕












SUS09.jpg
〔02〕












SUS02.jpg
〔03〕












SUS03.jpg
〔04〕












 料理を作るというには気が引けますが、
 ただ食事を作ると言う程度、
 我が家では今年の春の終わり頃から
 日曜日の朝食を私が作ることにしました。
 自ら提案し半ば無理矢理に得た家での仕事。

 春かずっと仕事が忙しく、
 精神的に余裕がなかったので、
 休日の朝に食事を作るその時間、
 仕事を忘れ調理に没頭出来る。
 結構気分転換になり、
 かつ、自分の好きなおかずを作る事が出来るので、
 今のところ休日の早起きと調理に嫌気を感じる事はありません。
 
 好んで作る朝食、
 何を作るか計画を立てることはなく行き当たりばったり。
 朝起きてから冷蔵庫の中を見て献立を考えます。
 これまでほとんど料理を作る事が無かった身故、
 この無謀な調理は手際が悪いこと、
 そして、手際の悪い包丁捌きのお陰で、
 大した献立ではないにも関わらず、
 一時間以上の時間を要します。

 そんなことで今年九月には、
 家内から誕生日に贈られたのは「包丁」。
 私の思いつきの調理、
 さて、この後どうなるかなど考えもせず、
 日曜の朝が来るのが待ち遠しい今日この頃です。




    *




 昨今のコンデジ、
 三万円そこそこでこうした写真を撮ることが出来るようになりました。
 パソコン前の机上で蛍光灯を光源として、
 色温度を機にせず、
 露出補正ができ、
 チューリップマークに設定すれば、
 若干の焦点の甘さはあるが、
 一眼レフ用のズームレンズより倍率の高いマクロ撮影もできる。
 便利な時代になりました。










nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 14

お茶屋

自分もこちら、愛用しております☆
by お茶屋 (2008-11-24 22:42) 

にんじん

かっこええな~
by にんじん (2008-11-24 22:43) 

3フリッパーのピンボール

いっしゅん、何かと思いました。ハードな質感ですね。
by 3フリッパーのピンボール (2008-11-25 00:35) 

Sting

ラスト、突き刺さるようで一瞬時が止まりました。
by Sting (2008-11-25 01:44) 

mine

あ、我家の包丁を研がなきゃ。
by mine (2008-11-25 05:18) 

ゆう

クール・・・
普段握ってる物とはいえ
寂光 さんが撮ると

ゾクッ とくるものが。。カッコイイです
by ゆう (2008-11-25 08:51) 

NsHome

最近のコンデジには脱帽します。メーカー毎に個性も感じます。
朝食ができるまでじっと布団で狸寝入りする毎日の私には、
真似できない領域ですね。^^
by NsHome (2008-11-26 00:12) 

タン・ロン

ドイツ製ですか?
by タン・ロン (2008-11-26 00:31) 

エア

ご無沙汰しております。
なんとかと包丁は使い様といいますので
メタル系はなかなか味出してくれます。
by エア (2008-11-26 01:52) 

marcy

そうです、そして私も性懲りもなくまたコンデジを買おうとしています...
by marcy (2008-11-26 20:04) 

johnny

料理は楽しいですよね 自分の好きなように作れるし^^
習うより慣れよでどんどん行きましょ!!
ちなみにどんな料理がお得意なのでしょう?^^
by johnny (2008-11-26 21:00) 

aya

髭剃り機かと思いました。お料理頑張って下さい(^・^)
by aya (2008-11-26 22:08) 

unicon

金属の質感がなんともいえません。
しかし、料理ができるとは!尊敬です・・・。
by unicon (2008-11-29 23:33) 

skullmania

うちの実家にもここの包丁あります。
by skullmania (2008-12-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬来昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。