SSブログ

冬来 [雑想]






戸隠07.jpg
〔01〕









戸隠05.jpg
〔02〕










戸隠02.jpg
〔03〕





 先々週の日曜日、
 蕎麦が食べたくなったので戸隠に出掛けました。
 今年初めて食する新蕎麦、
 みずみずしい蕎麦粉とこの時期の冷たい水、
 条件が相まって蕎麦が一層旨さを増すこの時期、
 毎日曜日にでも蕎麦を訪ね出掛けたい気分です。


 戸隠は既に秋の気配が薄れ、
 雲間から覗く高い山の肌には雪化粧、
 空気も冷たく心身共に引き締まる思い。
 秋も好きですが、
 そんな冬も好きです。



    *



 最近写真や文章、
 ブログの構成など少々雑な気がします。
 現在不調、
 荒さの感じる今日この頃です。







nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 19

unicon

お山はすでに冬支度ですねぇ。寒そう・・・。
でも、新そばは魅力です。う~、食べたい!
by unicon (2008-11-22 22:10) 

ゆう

戸隠・・・昔友だちに連れて行ってもらった事があります
3枚目、もう冬の顔ですね
by ゆう (2008-11-22 23:34) 

Sting

一瞬、火砕流かと思いました。
by Sting (2008-11-23 00:28) 

kurocame

3枚目に圧倒されました。
この風景は大判のフィルムでの描写も見てみたいです。
チャンスがあれば是非。
by kurocame (2008-11-23 02:17) 

琉那

おはようございます。
空や木の色のグラデーション、
つめたい冬の気配、
美しさに感銘を受けました。

蕎麦にも季節があるんですね。
そのみずみずしさ、
ぜひ味わいたいです。
by 琉那 (2008-11-23 06:23) 

mee

深い色合いから、その寒さを感じ取れそうです。
日本はグッと気温が下がった頃でしょうか。。。
by mee (2008-11-23 10:09) 

aya

最後の写真は はっとしますね。
その構成と 先ずはこういう風景に遭えませんが、冬到来の
雪。目を降ろしていくと秋の紅葉が微かに残り、季節の移りが
「もう かわるよ・・・いいね・・・」と、まだ留まっている自分に語りかけて
いるようです。 
今年は急に冬になり、戸惑っているので、余計に感じました(^^)v
by aya (2008-11-23 12:32) 

katsuo

寒そうですね~
by katsuo (2008-11-23 16:45) 

miku

1枚目の紅色が印象的です
おいしいお蕎麦、食べたいなあ
by miku (2008-11-23 18:12) 

お茶屋

3枚目の感じ、グググっときました・・・☆
by お茶屋 (2008-11-23 18:57) 

タン・ロン

「冬来」上手い言い回しですねぇ
by タン・ロン (2008-11-23 21:36) 

miopapa

荒さが気になるとか 
 不調なんてとんでもない!

 上手く写真が撮れない私なんかからしたら
  今回の写真も、とても感激していますし
   羨ましいばっかりですが・・・
by miopapa (2008-11-24 11:57) 

アンカァ

厳粛な雰囲気の作品、圧倒されます。
by アンカァ (2008-11-24 15:29) 

赤か毛

1枚目の蒼が好きです。
新蕎麦、食べたいな~
by 赤か毛 (2008-11-24 16:59) 

ojo

うわ~ 目玉おやじ!!(違) 初めて目にしました(1枚目)
by ojo (2008-11-24 17:13) 

3フリッパーのピンボール

戸隠と言えば蕎麦ですが、どうでしたか?
美味い蕎麦を食べたい今日この頃です。

3枚目、東山魁夷のようですね。美しい。
by 3フリッパーのピンボール (2008-11-25 00:37) 

エア

1枚目いい感じで好みです。
空、不思議
by エア (2008-11-26 01:55) 

kakasisannpo

瑞々しい蕎麦もいいけれど、写真が実にいいなあ。
一枚目から、赤が効いていますね。
二枚目 心が消えてゆく感じがするのは何故かしら?

by kakasisannpo (2008-11-26 09:15) 

gutsism

”荒さ”なんて・・・そんなぁ。
お写真、写真の周りの風景が浮かんでくるようで、素敵です。
by gutsism (2008-11-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

川面贈物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。