SSブログ

昼寝 [想景]







障子02.jpg
〔01〕












障子03.jpg
〔02〕






 休日の昼下がり、
 昼食にはビールとワインで焼き肉。
 

 ご機嫌也。


 心地よく居間の炬燵で昼寝、
 時折陽差しが閉じた瞼を透過すような気配。
 そんな気配を感じて目を開ければ、
 柔らかく光る障子戸に落とす影、
 縁側に放置された物達の姿。
 眠気に勝てず不精にも炬燵に横たわりシャッターを押す。

 緩やかに休日が過ぎていきます。




  *



 
 商店のくじ引きで食事券を引き当てました。
 くじ引きがあることさえ知らずに買い物をしたのですが、
 引き当てたときの店員の反応が平然としていたので、
 大した物を当てたと思わなかったのですが、
 7500円×2名分の食事券、
 くじ運の良くない私にとってはとても大きな当たりでした。

 この日曜日の昼食はその招待券を持って焼き肉屋へ行きました。
 解禁となった今年のボジョレ・ヌーボーを飲みながら焼き肉を食べるという企画、
 家内と二人でボジョレ・ヌーボと焼き肉を楽しんできました。

 招待客用に用意された特別の肉とワイン、
 昼日中から程よく酔いが回り、
 小さな幸せを噛みしめながら帰宅。
 帰宅後はは何もする気にはなれず全てを放棄、
 居間の炬燵に潜り込みしばし昼寝。

 時折陽が差しているよう、
 閉じた瞼をすかして眼球まで届きます。
 そんな陽差しに誘われ目を開ければ、 
 縁側と居間を仕切る障子戸に仕舞い損ねた扇風機と椅子の影が浮かび上がります。 
 たまたま炬燵の上に置いてあったコンデジを掴み、
 炬燵から抜け出すことなくシャッターを押し写真を撮りました。
 すぐに陽差しは消え、
 また、暗く重い障子戸に戻りました。
 私もまた、深い昼寝に引き込まれました。








nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 14

kakasisannpo

柔らかな光の中。
夢のような時間が過ぎると

また眠りの中へ

柔らかな光が いいですね。
by kakasisannpo (2008-11-26 21:09) 

ちーず

その小さな幸せ、いいですよね^^
僕も昼からビールでほろ酔い気分は小さな幸せです
by ちーず (2008-11-26 21:54) 

お茶屋

柔らかな感じ☆素敵です♪

抽選のご当選!すばらしです☆
おめでとうございます^○^
by お茶屋 (2008-11-26 22:05) 

aya

とろとろまどろんでいる昼下がり、いい感じですね。
時折、雲間から射す日差しで出来る影が 面白いです、また吸い込まれて
いく・・・ほろ酔い気分で、幸せですね(*^_^*)
by aya (2008-11-26 22:11) 

ドラカメ

当選おめでとうございます。
くじ運のない私には、とても羨ましいです^^

シルエットが意味深です。
by ドラカメ (2008-11-26 22:35) 

icarus

心地よい時の流れが伝わってきます。
by icarus (2008-11-26 23:14) 

mee

いえいえ、これはっ!とぉ~っても大きな幸せですよっ^0^♪
と私なら思いますっ!
この前里帰りしてたのですが、その時に応募した映画の試写会が当たって、めちゃくちゃ嬉しかったですもん♪
by mee (2008-11-27 10:31) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

昼から焼き肉でビールは最高です。
そのあと・・・・
眠気に襲われて昼寝も気持ちいいです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-27 14:26) 

miopapa

こんな時、ありますよね!
 いつも見慣れているはずなのに
  ある日突然、目に入ってくる景色
   それも、障子越しに・・・
         それを見て、夢の世界か現実か、
     瞬時ではあるものの戸惑い感激を ・ ・ ・

  子どもの時、雨戸の木の節穴から差す光が
     障子越しに逆さの景色を映し出すのに感動したときにも似て!
by miopapa (2008-11-27 17:37) 

タン・ロン

昼間からビールと焼き肉はキツイなぁ
by タン・ロン (2008-11-28 21:00) 

赤か毛

至福のときでしたね。
よい休日を過ごされたようで何よりでした。
by 赤か毛 (2008-11-29 22:49) 

unicon

いいですねぇ、優雅だなぁ!
私も一度はしてみたいっす!
by unicon (2008-11-29 23:41) 

SAKANAKANE

この写真と文章、ステキな世界です。
by SAKANAKANE (2008-11-30 04:48) 

miku

扇風機の影、いいですねー
by miku (2008-12-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

贈物残秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。