SSブログ

断片* [旅景]




 この夏の断片だけでは記事を繋ぐことが出来なくなったので、
 今年春の写真を引っ張り出してきました。
 本当に久し振りのフィルム写真、
 この日の撮影以降フィルムカメラで写真を撮っていません。
 このままでは銀塩カメラが錆び付いてしまいそう。
 それでも一度手元に置いたカメラを手放す事が出来ない性格、
 道具として本来の目的と機能を停止している訳ですが、
 写真を撮る機能を失わない内は手元に置いて
 いつかまた写真を撮ってやろうと思っています。




筒石01-2.jpg
NikonF3 Zeiss2.8/25 Film:不明



 さて、最近ブログ上では愚痴が多かったと反省しています。
 自分の言葉を紡ぐとつい愚痴になってしまうので、
 今日は人様の言葉を引用させて頂きます。
  



     この頃は友達に  手紙ばかりを書いている
     ありふれた想い出と   言葉ばかりを並べている

     夢見がちな
     子供たちに
     笑われても
 

     時々はデパートで  孤独な人のふりをして
     満ち足りた人々の  思い上がりを眺めている

     昼下がりは
     美術館で
     考えたり


     誰よりも幸せな人
     訳もなく悲しみの人
     長い坂の絵のフレーム


     生まれつき僕たちは 悩み上手に出来ている
     暗闇で映画まで  涙ながらに眺めてる

     たそがれたら
     街灯りに
     溶け込んだり

     これからも働いて  遊びながらも生きていく
     様々な気がかりが  途切れもなくついてくる

     振り向いたら
     嫌われたり
     愛されたり

     誰よりも幸せな人
     訳もなく悲しみの人
     長い坂の絵のフレーム


         「長い坂の絵のフレーム」
         作詞:井上陽水




 近頃この曲を聴く事が度々ありました。
 何故かこの詩、
 詩の断片、
 所々の言葉が私の心に染み入ります。
 そしてその言葉が曲想と解け合い、
 その情景に私を引き込んでくれます。
 この詩が今の心境と重なるのか、
 いつまでもいつまでも心の奥底に響き渡ります。
 











nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 8

お茶屋

あまり愚痴と思った事はなかったのですが・・・^^;
いいリズムの時もあればそうでない時もあるかと思いますので、
よい方向に、よいリズムになりますように☆
by お茶屋 (2008-09-22 22:25) 

でいぶさん

愚痴らず飲み込んでいるとストレスが余計溜まりますよ~
人なのですから、調子が悪い日が続くこともありますよね。
ブログにも 喜・怒・哀・楽 があっても良いと思います。
by でいぶさん (2008-09-22 23:09) 

こりこ

愚痴・・・いいんじゃないでしょうか。(^^)
どこかで吐き出さないと、体に悪いですよ。
吐き出した後に
前向きになれたらそれでいいのですから・・・(^_-)-☆
by こりこ (2008-09-22 23:32) 

aya

これは惚れこむ写真ですね!! 手前の影の花の鮮明さ、光る花と
バックの青く夕暮れた花、画面一つにストーリーを感じますね(^◇^)
by aya (2008-09-23 09:24) 

ドラカメ

幻想的な雰囲気のある写真でセンスを感じます。

デジタルの出番が多くなっても、フィルムカメラが捨てられずにいます。
デジタルは手放すこともあるのですが・・・。
どうも写真を撮る目的以外の何かが引っかかるようです。
by ドラカメ (2008-09-23 19:16) 

nabepen!

最近、コンパクトカメラにフィルムを通す機会が増えてきています。
このフィルム独特の柔らかい味わいをふっと思い出した時に持ち替えています。
デジタル化する手段が手元に無いので、現像後は眠っていますが。

by nabepen! (2008-09-23 21:08) 

unicon

愚痴、多かったですか?そんなこと無いと思いますけど・・・。
私もたまにはフィルムいってみようかなぁ。
by unicon (2008-09-23 21:38) 

skullmania

先日、父とカメラ屋に行ったらマミヤの645がかなり安いと思える価格で売られていました。
ちょっと気になってたようです。
by skullmania (2008-09-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

断片断片* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。