SSブログ

裏方 [夜景]










観桜会12.jpg







 前記事「枝垂」の続編です。
 夜桜の二枚目は枝垂れ桜を下から撮りました。
 

 
 桜見物で多くの人が桜周辺の土を踏み固めてしまうと、
 桜の根に影響を及ぼすため、
 人が立ち入らないよう「流の髭」という草が、
 桜の幹を囲むように植えられています。
 以前は立ち入り禁止の策を設けていたそうですが、
 美観上良くないということで、
 この草を植えることで人が立ち入らない策にしたそうです。
 この夜私達が訪れたときには、
 概ねこの草の上に上がっている見物人はいなかったようです。

 訪れた公園の桜は老木も多いため、
 桜を維持や保護をするために様々な対策を施しています。
 防虫の薬注などもその一つですが、
 こうした対策を公園を管理する市役所だけではなく、
 市民ボランティアが無償で実施していることを今年初めて知りました。
 こうした裏方さんの努力によりきれいな桜を観る事が出来るのだと、
 今年は少し改まった気持ちで夜桜見物をしてきました。


nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 19

nd502

モノクロで夜の枝垂桜を見上げると幻想的な絵になるんですね。
なにやら心象を表現しているようで引き込まれまそうです。

by nd502 (2008-04-13 09:52) 

Ranger

ホントに幻想的で素敵です
素晴らしい作品ですね
by Ranger (2008-04-13 10:39) 

タン・ロン

光がモノクロに利いててイイですねぇ
by タン・ロン (2008-04-13 11:20) 

unicon

陰影が非常に綺麗です。いいですねぇ。
by unicon (2008-04-13 16:59) 

DION

幽玄な佇まいが画像からあふれでてきますね。

by DION (2008-04-13 21:20) 

モノクロ日和

これまた、すばらしい。
一人で撮っていると
ちょっと怖い雰囲気ですね。
夜の山を思い出しました。
by モノクロ日和 (2008-04-13 21:53) 

凛

幻想的で美しいですね、桜の魂が見えるようです。
by 凛 (2008-04-13 22:27) 

johnny

そういう方たちがいるから毎年綺麗な桜が見られるのですね
感謝です^^
by johnny (2008-04-13 22:27) 

gon

こういう撮り方もあるのですね。
by gon (2008-04-13 22:41) 

mimizu

うんん。。桜を見ると浮かれてばかりの私とは大違いの視点。

実に、見事な花付き。
裏方さんたちの、努力に感謝ですね。
by mimizu (2008-04-13 22:50) 

aya

枝垂れている迫力を感じました。
こういう風には中々撮れません、凄いです(^^)v
by aya (2008-04-13 22:50) 

miku

桜の精が佇んでいそうな...
by miku (2008-04-13 22:55) 

赤か毛

花火の「しだれ」のようですね!
夜桜を白黒というのも粋です。
実際、ライトアップが消えた後、月明かりで見る夜桜は本当に幻想的です。
by 赤か毛 (2008-04-14 00:19) 

にんじん

う~ん
雪のよう★
by にんじん (2008-04-14 00:54) 

ベアトラック

お見事、粋な写真ですね。
それにしても、週末の高田公園の人出はすごかったなぁ~
by ベアトラック (2008-04-14 05:25) 

PAPA

はじめまして^^桜をモノクロとは・・・とっても素敵ですね。
by PAPA (2008-04-14 06:49) 

kohtyan

モノクロは、いろいろな事を想像させてくれますね。
by kohtyan (2008-04-14 08:26) 

mcphoto

う~ん、これは実に幻想的ですね。
空間を感じます。
by mcphoto (2008-04-14 20:42) 

kurocame

圧倒されました。素晴らしいです。
by kurocame (2008-04-18 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

枝垂拝殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。