SSブログ

某日 [旅景]





 〔01〕

   十一月も終わりのある日、
   所用があり日帰りで東京へ出掛けました。
   早朝の冷えた空気の中、
   凍える手を暖めながら歩きます。      







 〔02〕
   
   出掛ける私を見送る空は
   儚い色に染まっていました。
   雲の綻びに朝陽が差し込み縁を彩ります。
   






 〔03〕

   枝先に残る葉、
   最後の一葉を落とすまであと僅か。







 〔04〕
  
   すっかり冬の色を纏い、
   色を失った光景。
   





     *

     *

     *








 〔05〕
    
    用事を済ませれば、
    帰りの電車に乗るまでの時間が小さな楽しみ。
    いつも通り夕暮れに一杯飲みました。
    酔いが進むほど安堵に心解れ、
    色も薄れていきました。







 〔06〕
   
   過ぎた酔いを解すため水を飲みました。
   強か酔っても写真を撮ることは忘れないようです。







 〔07〕

    この箱に揺られて帰ります。
    空席の多い車内、
    窓の外は暗く、硝子を伝って感じる空気は冷たく、
    酔いが和らぐほどに寂しさが増します。
    




nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 16

RangerMaeda

Happy Merry Christmas !^^

なんか、素敵な旅ですね^^
by RangerMaeda (2007-12-25 20:34) 

僕は、酒を一口でも飲んだら撮る事をすっかり忘れます・・・アッパラパー
by (2007-12-25 21:22) 

aya

仕事が終わって、飲む時がホッとする時ですよね。
この頃すぐ酔ってしまいます(^・^)
モノクロのグラスが 何故か美味しそう…(^^)v
by aya (2007-12-25 22:45) 

skullmania

水をちゃんと飲んでいると次の日も楽ですよね。
by skullmania (2007-12-25 23:33) 

Baldhead1010

最後の一葉、気に掛かりますね。
by Baldhead1010 (2007-12-26 08:03) 

masugi

心の旅のようですね。色合いも。
S9000、私はF-クロームモードで撮っています。
(背面の「F」のボタンを押すと選択できます)
そうするとポジフィルムっぽい写りになりますよ。
お試しくださいね。
撮影モードはほとんど手振れ防止モードです☆
by masugi (2007-12-26 10:10) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

酔っても撮る・・・・
偉いですね!!

私は飲んだ途端に忘れてます!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-26 15:31) 

kurocame

飲めない自分は、このちょっと一杯に憧れるのです。
なんか大人だなぁと思ってしまいます。もう十分オッサンなのですが(笑)
デジカメでも寂光さんらしい良い写真だと思います。
by kurocame (2007-12-26 21:52) 

ベアトラック

ずっしり、どっしりとした作風、どれも好きです。
今年一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2007-12-27 13:11) 

ccq

先日の東京往復は渋滞まみれで旅情も何も無かったです....今度は電車で行こうかな....
by ccq (2007-12-27 15:39) 

エア

1枚目溶岩に見えました。
by エア (2007-12-27 19:50) 

miku

短編小説のような、旅の写真ですね。
堪能させていただきました。
by miku (2007-12-27 20:13) 

DION

お気に入りのお店での一杯は心くつろぐひと時だったようですね。
空いている電車は何とも言えない雰囲気ですけれど、好きだったりします。
One day tripは心地良い疲労感を伴いながらも最後はさびしさに包まれてしまったようですね。
by DION (2007-12-27 23:26) 

gaucho

見事な構成で寂光さんの世界に呑み込まれそうです。
似た体験があるからか、特に最後の一枚が効きました。
by gaucho (2007-12-28 00:52) 

出張のあと、車内で飲むビールがたまんないんだ。これが・・・。東京はいかがでしたか?
by (2007-12-29 20:48) 

迫力に圧倒されました
雲の隙間からの陽の光、すごいなぁ・・・
by (2007-12-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

悲劇*光粒* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。