SSブログ

閑話 [旅景]



 
 今日の写真は「ところてん」。
 夏の暑い盛りに食す事が出来ず、
 今頃になり旅先でところてんを食べました。
 ところで、
 ところてんを食べる箸は何故一本なのでしょうか。
 この謎がなかなか解けないのですが、
 どなたかご存じではないでしょうか。
 
 完全に写真のネタ切れです。
 この後記事にする写真が全くありません。
 そして、今日は所用があり上京します。
 明日の夜に帰ります。

nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 24

*ぴあの*

季節を問わず、突如食べたくなる食べ物のひとつです。
ところてんを一本箸で食べるとは、知りませんでした(^ω^;)
by *ぴあの* (2007-10-07 06:05) 

Baldhead1010

一本の箸・・・これでバランスを取って口に運ぶ?

皿を口に持ってきて、箸で口の中に誘導する・・・ぐらいしか思い浮かびませんね^^;
by Baldhead1010 (2007-10-07 07:10) 

ベアトラック

確か、昔々、弘法大師(空海)が諸国を行脚していた時、持っていた一本杖で地面を突いた所から清水・温泉が湧き出たそうで・・・その水を使って「ところてん」を作ったことから、弘法大師にあやかって1本の箸で食べるようになったとか・・・諸説あるらしいですけど。
ちなみに、我が家で食べる時は2本の箸で食べますけど(笑)
by ベアトラック (2007-10-07 07:42) 

DION

ところてん、綺麗に円をえがいていますね。
なぜに1本なのでしょうか。
とても食べづらいですよね。
by DION (2007-10-07 08:50) 

ベアさん、詳しいな^^
by (2007-10-07 09:05) 

美味そうなところてん。
スーパーのとは違いますね。
by (2007-10-07 09:26) 

フォークを使った方が食べ易そう
by (2007-10-07 10:49) 

エア

皆さんの勉強になります。
ネタ画像・・・気持ち痛いほどわかります。
by エア (2007-10-07 11:33) 

Merche

美しく流れるような曲線を描くところてん。
黒蜜ときなこで食べたことがあります・・・。
屋外のところてんやさん・・・確か四国でした。
by Merche (2007-10-07 11:51) 

赤か毛

う~ん、ネタ切れ、他人事ではありません。
更新し続けることの難しさを感じております。
ネタはあっても、更新する時間が無いときもあるし・・・
しかし!ところてんを一本箸で食べるとは知りませんでした。
ってか、食べられるんですか!?
by 赤か毛 (2007-10-07 17:45) 

johnny

え~ところてんって一本箸なんですか?初めて聞きました。
勉強になります!そして美味しそう^^
by johnny (2007-10-07 19:50) 

ojo

いえ、かえって新鮮ですよ、この画像。 つか個人的に好きです(笑)
買ったままの四角い容器で食べてしまうので、こんなにキレイに盛られて
いるところてんなんてそう見ないし(ちなみに箸は2本ですが・・・?)
ネタぎれなのはこちらも同様で 「日々の感想をUPするだけ」 になりつつ
ありますよ(苦笑)
by ojo (2007-10-07 23:27) 

lilybell

ところてんって1本の箸で
頂くとは知りませんでした。びっくり\(◎o◎)/!
by lilybell (2007-10-07 23:54) 

miku

ところてん、おいしそう!
でも、一本箸では、食べにくそう...。
by miku (2007-10-08 00:53) 

ccq

むかーしは店の前で立ち食いで割り箸一本というスタイルでしたね~
上品そうな店でも一本ですか。
by ccq (2007-10-08 11:00) 

pi-ro

ところてんの曲線がすっごく綺麗ですね~
箸一本ってかすかに記憶があるのですが、思い出せません。^^;
by pi-ro (2007-10-08 12:18) 

olive

美味しそうです^^*
by olive (2007-10-08 15:27) 

ハイマン

これは美味しそうに撮りますね~
久しくトコロテン食べてないなぁ
いつ食べたっけな・・・
by ハイマン (2007-10-08 16:29) 

cloud9

ところてんって今まで食べた事が一度もないんです・・・^^;
by cloud9 (2007-10-08 19:59) 

きんちゃん

ところてん店で食べたことないから
今、初めて知りました?
「へぇ!」×5くらいです(えっ古い?)
ところてんを食べるのも修行なんですねー。
by きんちゃん (2007-10-09 00:09) 

aya

そうなんですか。。。! 知りませんでした。
あまり食べないのもあって、一本の箸って…食べにくそう~^^;
by aya (2007-10-09 09:17) 

ところてんって、美しいですよね~。
でも、お箸一本?
どうやって召し上がりましたか?<興味津々
by (2007-10-09 11:43) 

y*

わぁー美味しそう^^一本箸では食べにくいですよね。
いつも2本で食べてしまいます^^
by y* (2007-10-09 12:25) 

寂光

私のこれまでのブログで、
一番多くの人が訪問して、
一番多くナイスを頂いた記事となりました。
皆様、ご訪問、ナイス、コメントありがとうございます。
by 寂光 (2007-10-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

樹影旅夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。