SSブログ

出処 [朝景]

昨日の記事「散策」への旅に出る日の朝、
東の空がきれいに焼けていました。
この日乗る予定の始発電車の時間を気にしながら
この印象的な朝焼けをどうしても撮りたくなり、
慌ててこの二カットのみ撮影しました。




 最近、朝の写真が減りました。
 


〔01〕
 我が家の天然目覚まし時計、
 それはカーテンを閉めずに眠るだけ。
 瞼を閉じていても空が明るくなれば目が覚めるという
 至って簡単な仕掛けの目覚まし時計。
 秋分を向かえ、日毎に目覚めの時間が遅くなっています。
 したがって本来こうした朝焼けに出会う事が楽になり、
 写真撮影も出来るはずですが、
 日の出を見ることが出来なってしまいました。
 また、朝の撮影が出来なくなってしまいました。
 何故かと言うと、





〔02〕
 太陽の出処が随分南に寄ってしまったからです。
 秋分を向かえ太陽の出処はこの画面の右外になりました。
 画面のすぐ右側には隣家家屋があります。
 この窓からは顔を出しても太陽の出処を見ることは不可能です。
 残念ですが来年の秋分までの半年間は、
 この自然現象をどうする事も出来ません。

 



〔03〕
 日を追う毎に太陽の出処は更に南に寄ります。
 太陽の出処を見ようと思い、
 東側に面する窓から外を見ましたが、
 残念ながら人工物が画面を横切ります。
 太陽は隣家家屋から登るようになりました。

 朝の空を題材にした記事が激減したのは、
 こうした背景があったのです。
 残念ですが来年の秋分までの半年間は
 どうする事も出来ません。
 
(三枚目の写真は記事の説明用に別の日に撮影撮影したものです)


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 17

空の色の変化は面白いものですね。
by (2007-09-23 21:23) 

ビアンキニスト

素晴らしい色合いですね^^
by ビアンキニスト (2007-09-23 22:47) 

わ~お!きれいですねぇ。
by (2007-09-23 22:50) 

ojo

朝焼けですか・・・ きれいですね。
いつ撮っても同じ形の雲は存在しませんね。 毎日見上げても飽きません。
by ojo (2007-09-23 23:36) 

miku

太陽の出処が、南に移るんですねー。
by miku (2007-09-23 23:55) 

*ぴあの*

素晴らしい朝焼けですね~!
1日の始まりに、このような朝焼けを見ると、爽やかでいい気分で、
やる気も出ますね~!^^
by *ぴあの* (2007-09-24 05:19) 

Baldhead1010

私は4時には必ず起きますが、外に出て雲の様子を見ても。焼ける頃には全く違う空の状態になっていますので、油断ができません^^
by Baldhead1010 (2007-09-24 08:37) 

cloud9

僕は相変わらず朝焼けの写真は撮れてません・・・^^;
by cloud9 (2007-09-24 15:38) 

エア

なかなか起きられません。
起きても曇り空です。
by エア (2007-09-24 17:27) 

salty

この変化が光の具合を変えてくれる・・と♪
by salty (2007-09-24 18:59) 

aya

朝焼けも綺麗!!  最後の感じもステキですね。これが
好きかな♪
by aya (2007-09-24 21:07) 

2枚目の写真、高いアンテナのシルエットが良いアクセントになってますね
by (2007-09-24 22:52) 

kurocame

しかし、見事な朝焼けですね。直接、太陽が見えなくても
十分に美しいです。春までの、この方角の染まる空の写真も
またお願いします!
by kurocame (2007-09-25 01:03) 

美しい空!!
夕焼けと朝焼けは、空気感が違いますよね。
大きく深呼吸したい!
by (2007-09-25 08:40) 

y*

綺麗な色の朝焼けですね^^
1枚目の柔らかな空の色が好きです^^
by y* (2007-09-25 12:15) 

テリー

朝焼けきれいですね。
by テリー (2007-09-26 08:42) 

DION

半年日の出の太陽がみえなくなるのは残念ですね。
我家からはこれから日の入りの太陽が見える季節です。
でも、日が短くなるのはさびしいです。
by DION (2007-09-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

散策閑話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。