SSブログ

閑話 [雑感]



 今日の記事、写真に写っている35ミリの一眼レフカメラ、
 私が所有し使っている機材ですが、
 右の京セラ製の「S2」というカメラ、
 先週の暑い日に撮影したら
 汗であちらこちらが皮が剥がれ始めました。
 以前にも別の京セラ製のカメラの皮が剥がれ、
 一度メーカーに皮の張り替えをしてもらいましたが、
 材質や工法に工夫がなく再び同じ結果になりました。
 京セラの皮の質は納得出来ないのは当たり前のことですが、
 カメラ事業から撤退してしまった事もあり、
 京セラが現在もサービスを行っていたとしても、
 京セラに皮の張り替えを依頼する気にもなりません。
 しかし、このカメラの交換レンズを7本所有し、
 35ミリでは主力機材となっているので、
 まだしばらくはこのカメラを使わなければなりません。
 どなたかこのカメラの革張りを
 しっかりと行ってくれる所をご存じでは無いでしょうか。
 ご存じでしたら情報提供をお願いします。
 
 ちなみに左のニコンはさすがに何の不具合も起きません。
 色々な意味を含み京セラへの失望は大きく、
 ニコンの偉大さを思い知る今日この頃です。


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 9

ojo

ハハッ カメラが仲良し兄弟のよう。 そしてまたいい天気ですね。
by ojo (2007-09-26 21:12) 

HiroyukiMiyazaki

よく見ると私のOM-1Nは端が剥がれかけていました。
OM-2Nは大丈夫のようです。
カメラ本体の傷は勲章だと思いますが、革のめくれは両面テープで
応急処置になりそうです。
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-26 21:46) 

aya

愛機が損なわれると、気が気じゃないですね。。。
どなたかご存知だったらいいですね♪
海が綺麗。。。。と言うことは、これを撮ったカメラがもう一台^^*
by aya (2007-09-26 21:56) 

CARRERA

同じような物2個もっていると、どうしても比較してしまいますね!
by CARRERA (2007-09-26 22:00) 

コンタックスのボディを語る時は、RTSⅢとそれ以外という図式になります。
たとえば100㎜マクロf2.8や28-80㎜VSなどはピントの山が極端に狭く、RTSⅢ以外ではピント合わせが困難です。(ペンタプリズムの差によるものと思います)
そんな訳で良い出物が有ればRTSⅢを購入する事をお勧めします。
by (2007-09-27 00:27) 

そういえば僕のブロニカも皮はしっかりしてますね~。
サイトなんかも検索してみると良いかもですね!
by (2007-09-28 23:14) 

Kenny

貼り替え革は ワタクシはAki Asahiさんに相談することが多いです
Aki-Asahi.comで検索してみてください
by Kenny (2007-09-30 12:22) 

yazoo

銀塩の一眼って
モノとしての形がいいですね
惚れ惚れします^^
by yazoo (2007-09-30 23:28) 

モノクロ好き

これがカメラ本来の姿です、デジタルが異常なんですね!
フイルムは100年以上前から活躍、昨日今日出てきたデジタルと同じにされて溜まるものか。
フイルム写真は完成されて、新参者に負けてたまるか。頑張れ!
by モノクロ好き (2007-10-01 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

出処屋根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。