SSブログ

屋根 [旅景]

 
 長野は善光寺、 
 訪れる度に屋根の大きさに魅了され、
 ここに来るといつも、
 この本堂屋根の写真を撮ってしまいます。


 
〔01〕
 この日は空が良い表情だったので、
 空の色を活かし、
 屋根を黒く潰し軒先の形を強調しました。



 
〔02〕
 この日は軒先に鳩が並んで留まっていました。
 白い雲の中に、
 鳩の影を浮かび上がらせたかったのですが、
 今ひとつ上手くいきません。
 




〔03〕
 雲と屋根、
 雲と鳩、
 上手い位置関係になってくれないかと、
 視線を軒先の鳩に集中させアングルを探しますが、
 雲の流れが早く、
 なかなか上手い位置関係にはなってくれません。
 そうこうしている内に鳩は一羽二羽と飛び去り、
 白い雲も消え去ってしまいました。
  

   長野・善光寺

   





  どうした訳か、ここ数日コメントを上手く書くことが出来ません。
 自分なりの言葉がつながりません。
 スランプと言うと体裁が良いのですが、
 元から豊富な語彙や優れた文章力を持ち合わせていないので、
 単純に作成のアイディアが枯渇したのでしょう。
 ブログを始めてほぼ毎日自分の写真に対するコメントや、
 思いを文章にするという慣れない作業をして来たため、
 脳が疲れ切ったのではないかと思われます。
 
 コメントは不調なのですが、
 どうした訳か写真は順調に撮影しています。
 記事にしたい写真はそこそこ撮影出来ているのですが、
 コメントが上手く添えられないので、
 記事の更新が遅れています。
 時にはコメントが無くても良いかとも思うのですが、
 写真に力が無いのでどうしてもコメントで補いたくなってしまいます。
 本当は良く無いことだと思うのですが、
 写真と文章との融合で一つの形にしたいという思いを持っているし、
 コメントなしで写真を記事にする自信がありません。
 
 今日の記事のコメントを二日ほど書いてみましたが、
 良いコメントを書くことが出来ないので、
 今日はこんな言い訳を添えて更新します。


nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 17

湯呑み

写真もコメントもお上手お上手。
自分は四行書くのがやっとです。
by 湯呑み (2007-09-26 22:20) 

HiroyukiMiyazaki

私もコメントが思いつかないときは写真の羅列です。
コメントは主観であったり客観であったり空想であったりでよいと思っています。
次はどこへ行こうかなと取材のネタ探しで悩むことが多いです。
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-26 22:33) 

johnny

私もいつもタイトルやコメントに苦労します。
話すのは好きなんだけど いざ文章になるとトホホです(笑)
by johnny (2007-09-26 22:53) 

エア

家族で行った善光寺
懐かしい。
by エア (2007-09-26 23:01) 

やっぱり青い空は
良いですね。
気分がよくなります。
by (2007-09-26 23:16) 

最近は思ったことを書いてます。^^
by (2007-09-26 23:21) 

miku

コメント、難しいですよね。
寂光さんの誠実なコメント、いいと思います。
by miku (2007-09-26 23:46) 

普段の生活と一緒、その時によって喋りたくない時も有る
だからコメントに囚われる必要は無いと思ってます。
by (2007-09-27 00:18) 

善光寺には行ったことがありません。行ってみたいところの一つです。
by (2007-09-27 00:36) 

きんちゃん

はじめまして。
一枚目好きですよ。
表現していくうえでスランプみたいなものは
次のステップに行く、踏み台みたいなものではないでしょうか。
「長く助走をとったほうが、より遠くに飛べる」と
僕の好きなミスチルもいってますし^^
深く考えないで撮りまくり、書きまくるでイイと思います。
by きんちゃん (2007-09-27 01:29) 

Baldhead1010

コメントは写真が表して暮れると思いますよ^^
by Baldhead1010 (2007-09-27 06:20) 

寂光さんの写真には力がありますから、
コメントがなくとも写真が語ってくれていることもあると思います ^^
だから、コメントにとらわれることないかも!
次の写真も楽しみにしてます!
by (2007-09-27 10:22) 

y*

こんにちは^^善光寺 まだ行ったことがないのです。
行ってみたいお寺なんですが…^^
1枚が特に好きです。綺麗な空の色と雲が素敵ですね^^
by y* (2007-09-28 15:39) 

salty

理想は写真だけで語れる・・です。
by salty (2007-09-28 21:21) 

*ぴあの*

タイトルやコメント、難しくて、いつも悩みますょ~。
思ったことが、スキッと言葉に出来ないのって苛立ちます(´д`。)
by *ぴあの* (2007-09-29 06:07) 

寂光

ご訪問頂いた皆様、
ありがとうございます。

ナイスを頂いた皆様、
ありがとうございます。

コメントを頂いた皆様、
心より感謝いたします。

「湯呑み」さん、
コメントを書くのはとても難しく、
本当に苦慮しています。
もっと言葉に慣れ親しんでおくべきだったと、
後悔している毎日です。

「Sting」さん、
私のコメントは空想が多いと言うと格好が良いのですが、
写真を見たそのままのコメントが多く、
深みが無いと感じています。
コメントに悩むより、
次のネタ探しで悩む方が楽しそうに感じますが、
写真で悩むことはもっと辛いかもしれませんね。

「jonny」さん、
話し言葉と、書き言葉の違い、
確かにあります。
読んでいただくことを前提に考えると、
しっかりとした文章で書きたいと思う故、
コメントにはかなり時間を費やします。

「エア」さん、
善光寺に行く機会がありましたら、
是非ご一報を、
私の散策コースを紹介させていただきたいと思います。

「モノクロ日和」さん、
気分の良くなる青空が広がる日は、
何を撮っても画になると思い、
やはりたくさんシャッターを切ることになります。

「こうちゃん」さん、
思っていることをブログに書こうと思うときには、
忘れてしまっている。
歳を取った証拠ですね。

「miku」さん、
褒めていただくと頑張ろうという気持ちになります。
写真やコメントの拙い分を、
一生懸命やらせていただくことで補うだけです。

「タン・ロン」さん、
こじつけのコメントではいけないのですね。
時には無言で、
写真そのもので語り掛けたいと思います。

「gon」さん、
正しき日本の観光寺と言っては失礼かもしれませんが、
私にとっては楽しみの多い寺です。
少し頑張れば行けるという距離感が、
日常から離れたいと思うときに程よい場所にあるのです。
機会がありましたら是非行ってみてください。

「きんちゃん」さん、
「長い助走」という考え方は素敵ですね。
助走を長くした分だけ高く遠くに飛べるよう、
助走を大切にしたいと思いました。

「Baldhead1010」さん、
写真が本質です。
自分の写真に自身を持つことが出来ない故、
また、ブログという性質上、
コメントもそれなりに充実させたいと考えています。

「織丸」さん、
そうおっしゃっていただくととてもうれしく思います。
これからもしっかりと写真を撮り、
写真の邪魔にならないようコメントを添えて行きたいと思います。
ニックネームを漢字にされたのですね。
年寄りには横文字の入力が困難なので、
漢字、ひらがな、カタカナのニックネームの方大歓迎です。

「yoriko」さん、
正直に言うと、
善光寺には数十回行っているのですが、
歴史的な謂われなどは全く知りません。
観光と写真撮影と散策、
それでもガイドブックには書かれていない場所を知っているので、
もし行く機会があったならご紹介いたします。

「solty」さん、
正にその通り、
写真だけで語る事が出来るよう、
これからも精進しなければなりません。

「*ピアノ*」さん、
思い浮かぶ考えが言葉に繋がらないもどかしさ、
ブログを始めてから悩みが増えました。
私のタイトルは見たままのタイトル、
ひねりなど一切ございません。
by 寂光 (2007-10-02 19:48) 

菊地 梅昌

素晴らしい写真ですね。私も善光寺は大好きでりんご狩りを兼ねて、昔何度も行きました。この写真は、空を主体に、屋根の軒下部分を黒くしてありますが、その黒くした部分が好きなのですが、そんな写真があったら見せていただけないでしょうか?

by 菊地 梅昌 (2009-01-31 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

閑話暗雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。