SSブログ

暗雲 [光景]



 一週間ほど前のある日の夕方、
 心と時間に少しだけ余裕があり、
 東の空の雰囲気が良かったので、
 慌てて写真を撮るために車を走らせました。



〔01〕
 高架橋の上に広がる明るい空は東の空、
 夕陽は背後に沈みますが、
 空を広く眺めることの出来る方に向かって走ります。
 信号と渋滞と焦る気持ち、
 光が無くならない事を祈ります。





〔02〕
 開けた場所に到着。
 残念ながら期待通りの空を見ることが出来ず、
 この後も東奔西走してみましたが、
 結局この日はこの2カットのみ撮影となりました。

 けれども空を広く撮ることができる
 この場所を見つけ出す事が出来たので、
 今後この場所で撮影した写真が
 記事となることが多くなると思われます。
 




 コメントは相変わらず不調ですが、
 昨夜から体調も悪くなり、
 昨夜に引き続き満ちた月が空を泳いでいますが、
 写真を撮る気力は全く起きず、
 月は部屋の中から眺めるだけ。
 共にする音楽はシェーンベルグの「浄められた夜」、
 月光はこの世界を洗うかのような清浄な光を眺め、
 秋の一夜を楽しみながら、
 少し多目に睡眠を取ることにします。


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 17

体、大事にしてください。
by (2007-09-27 20:21) 

aya

夏の疲れでしょうね、お大事に!!
アンダーな感じの空と少しの夕焼けが、綺麗な対比を作っていますね♪
by aya (2007-09-27 22:13) 

撮ろうと思いたち即車とは行動派ですねぇ
by (2007-09-27 22:22) 

HiroyukiMiyazaki

広々とした場所を見つけましたね。
雲の重厚感、すごいです。
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-27 22:51) 

空って、本当にすぐ変ってしまいますよね。

浄められた夜、月を見ながら聴くにはぴったりですね。
by (2007-09-27 23:07) 

miku

1枚目、ナナメなのが、いいですね。
急いでる!って感じで。
by miku (2007-09-28 00:14) 

ベアトラック

くれぐれもお大事に。早く良くなるといいですね。
by ベアトラック (2007-09-28 00:55) 

きんちゃん

お大事に。無理は禁物です。
1枚目のテールランプが印象的で
イイ対比になってますね^^
by きんちゃん (2007-09-28 02:18) 

撮りたいと思うときにスッと腰が上がらない自分が悲しい^^;)。
空の風景も人の流れも変わっていきますよね・・・。
2枚目、とても先行きを感じさせるドラマチックな空ですね!
by (2007-09-28 07:14) 

Baldhead1010

写真を撮る気力は全く起きず・・・相当悪いんじゃないですか?
by Baldhead1010 (2007-09-28 07:55) 

RangerMaeda

あまり無理をなさらず、お大事に
それにしても、スケールの大きい、素晴しい空です!^^
by RangerMaeda (2007-09-28 15:35) 

y*

お体大事にして下さいね^^無理は禁物ですよ~!^^
by y* (2007-09-28 15:44) 

gaucho

シェーンベルクはポリーニの生演奏で聞いた事があるのですが、
音色や響きが素晴らしかった事以外、私には難しかったです。
by gaucho (2007-09-29 05:30) 

*ぴあの*

迫力がありますね~~!!@@;
by *ぴあの* (2007-09-29 06:08) 

2枚目、いいです。一面の雲と地平線。果てしなく、広がりのある感じがいいです。
by (2007-09-29 21:25) 

yazoo

一面の雲!
素晴らしい!
by yazoo (2007-09-30 23:29) 

寂光

ご訪問いただいた皆様、
ナイスを頂いた皆様、
ご丁寧にコメントを頂いた皆様、
本当にありがとうございます。

この日は急な腹痛に悩まされました。
良く日は頭痛と、
体調を崩しましたが、
何と無事に今日を過ごしています。

「gaucho」さんのコメントに刺激され、
今夜はポリーニが演奏する
シェーンベルグのピアノ曲を聴きました。
ポリーニは好きなピアニストで、
私も一度だけ生演奏を聞きに行ったことがあります。
その時はベートーベンのピアノソナタを聴きました。
シェーンベルグはやはり難解です。
芸術の秋に因んで聞いて見ましたが、
新たな発見には至りませんでした。
by 寂光 (2007-10-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

屋根雲景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。