SSブログ

素地 [寺景]





 「越後 五智 国分寺」  其の六




国分寺34.jpg
〔01〕












国分寺36.jpg
〔02〕












国分寺37.jpg
〔03〕


 八月二十二日 朝 撮影


 前記事にある百日紅の花、
 艶やかな色で目を引く花に心を惹かれる夏でありますが、
 何気ない草に光を落とし、
 その葉が緑色に輝く様を見るのが好きです。
 その草達に付けられた名を多くの人に知られるわけでもなく、
 寡黙に、
 けれどもしっかりと生きている姿、
 精気漲るその緑色に心惹かれます。



    *



 今日の写真、
 よく見ているようで見えていないところが目立つ写真です。
 注意力が足りません。
 それは心に余裕のない表れだと思います。
 一枚目の写真を見て、
 今日はしきりにそんな反省をしています。



    *



 八月も今日で終わり、
 暑さは衰えることなく九月ま後を引きそうですが、
 せめて私は静かな秋を向かえたいと思います。
 九月は自分の誕生月、
 好きな月ですから、
 暑さに鈍った五感を研ぎ澄まし、
 秋に親しむ。
 心にゆとりのある秋を過ごしたいものです。












nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

cjlewis

8月31日は、学生時代に憧れていた先輩の誕生日。
彼は、こういう濃い緑というよりも
新緑の淡い緑のイメージでしたが。。。

自分がちょっと失敗と思ってる写真でも、
他の人は、自分がまったく気に留めていなった部分を
評価してくれることがあります。
そういう発見もまた楽し!ですよ〜

by cjlewis (2010-09-01 02:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな所にも目が行く・・・それがすごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-01 06:25) 

SILENT

蔦の緑と石柱に生えた苔の緑
どちらも生きていると感じるときがあります
秋の風を けさの秋にも感じました。
by SILENT (2010-09-01 08:11) 

お茶屋

以前の自分の記事で、まさにこういった感じをイメージをして
撮ってみました!
by お茶屋 (2010-09-01 10:45) 

ベアトラック

仕事のブツ撮り写真をオートブラケットで連写したりなんかしていると、枚数をいっぱい撮るだけで、つい注意散漫になっちゃいますね。
じっくり腰を据えて写真を撮ることから離れて、もうかなり長くなります・・・
by ベアトラック (2010-09-01 12:18) 

nd502

私も9月生まれですが毎年、涼しい感覚は愛知県では感じられません。
by nd502 (2010-09-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

素地素地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。