SSブログ

稲穂 [朝景]





朝陽12.jpg
〔01〕













朝陽11.jpg
〔02〕













朝陽14.jpg
〔03〕


 連日猛暑日、真夏日が続いています。
 今日も西日本では随分暑かったと報道されていましたが、
 例年お盆を過ぎると朝晩涼しくなります。


    朝起きたときに明け放した窓から涼を感じる空気が部屋の中に流れ込んでくる。

    目覚めに耳にする蝉の声に代わって虫の声が主役となった。

    部屋や車のエアコンの効きが少し早くなった。

    空に沸き立つ雲に勢いが無くなった。

    風呂上がりにはあれほど汗が吹き出していたのにタオルで拭き取れば何とか汗は納まる。

    等々、


 感覚を研ぎ澄ませればもっと感じるはずですが、
 私でさえこれほどの夏の勢いが衰えを感じる今日この頃です。 


 今日の写真は台風四号が接近していた八月十二日の朝に撮影したもの、
 五月に植えられた苗もしっかりと成長し、
 確実に稲には穂が付き始め、
 台風の生温い風にその身を揺らしていました。
 もう一月もすれば秋の収穫を向かえます。


 秋の気配を僅かながらに感じ取りつつ一週間を過ごし、
 お盆も過ぎた今日、
 また田んぼを眺めますと、
 もっと稲穂はその身を伸ばし、
 太らせていました。
 
 何故だか今日は、
 その姿を見て安堵するのでありました。










nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

zak

まるで同じ風景を見ているようです。
写真のセンスは圧倒的に負けてしまいますが・・
田舎具合は負けません。
毎日会社へ向かう途中に広大な田園の中に
稲穂がゆれています。
緑一面だった田園も・・
最近は稲穂のおかげでやや黄色い一面に変化しております。
今週末は土曜も休みなので稲穂をゆっくりと観察しながら
撮影してのんびりしようと・・思っておりました。

これからの季節・・稲穂から黄金の稲穂へ・・
ほんと田舎に住んでいて良かったと思える季節ですね・・
1週間ごとに変化していくでしょうね・・

私はあまりの美しさに農作業をしているおじさんにここの米は
どこで買えるのか!と問い詰めたことがあるくらいです・・

長文失礼致しました。


by zak (2010-08-19 22:22) 

NsHome

稲穂がたわわに実ってますね。
私の住む東海地方は酷暑で作物の育ちが悪いです。^^;)
by NsHome (2010-08-19 22:51) 

icarus

素晴らしい光景ですね。
「金色の野」です。
by icarus (2010-08-20 00:05) 

ハイマン

稲のある風景
大好き!
やっぱり日本の風景には稲は欠かせない!
by ハイマン (2010-08-20 00:51) 

Sting

暗雲と黄金色の稲穂の対比が、いいですね。 (^^
by Sting (2010-08-20 01:42) 

でいぶさん

朝陽を浴びて金色に輝く稲穂
日本人の心に染みる原風景ですね
by でいぶさん (2010-08-20 09:11) 

cjlewis

わあ~、なんて美しい黄金色なんでしょう!
新米が楽しみです!
by cjlewis (2010-08-20 13:34) 

aya

稲穂が秋を呼んできてくれそうな・・・本当に美しい輝きですね。
黄金色が映えています(^-^)V
by aya (2010-08-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

前兆朝拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。