SSブログ

東京 [旅景]





 東京シリーズ   第三編



   銀座   その二



 珍しく銀座で買い物をした後、
 暑さで乾いた喉をビールで潤しながら昼食、
 本来であれば蕎麦屋に行きたかったが、
 蕎麦屋に行けばきっと多量に飲酒するのが落ちで、
 午後からの予定に影響がある事筆致、
 したがってこの日は自重してうどん屋に腰を落ち着けました。
 すでに築地市場の見学後に早朝からビールに鮨を食していた事もあり、
 二杯目の生ビールは我慢しました。


 食後、時間つぶしのため銀座の町を歩きます。 
 最近ようやく銀座などでも写真を撮ることに躊躇することが無くなりました。
 昨今何処でも、誰でも写真を撮る光景を目にすることが多くなりました。
 小心者の私は人前で写真を撮る行為に気が引けるため、
 これまで銀座など写真を撮ることはほとんどありませんでした。




銀座22.jpg
〔01〕


 銀座四丁目和光のショーウインドウ前、
 このショーウインドウは初めて撮った気がします。
 天気が良かったのでそうした気持ちになったのだと思います。












銀座20.jpg
〔02〕


 職業柄建物を見上げる癖があります。












銀座11.jpg
〔03〕


 光が欲しくて、
 雲の中に隠れた太陽が、
 再び顔を出すのを木陰で見つめていました。












銀座16.jpg
〔04〕


 特にそのブランドが好きという訳ではありませんが、
 退屈なときに、
 ただそこにあったから撮ったまでの事。












銀座17.jpg
〔05〕


 銀座ではよく目にする景色。












銀座19.jpg
〔05〕


 デパートの屋上に目が行く。



   
 






nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

cjlewis

うわ〜、暑そ!
平日の昼間ですよね?
つくずく、いろんな表情のある街です。
by cjlewis (2009-08-29 09:29) 

お茶屋

普段目で見ている感じとは違って・・・
ホント驚くばかりです!
by お茶屋 (2009-08-29 11:21) 

aya

普段見ていませんが、銀座の一面が見れました。
蕎麦屋さんに行ったら、日本酒を呑むんですよね、
粋な食べ方みたいですが、どうも蕎麦とお酒は合いません。
でも一度 やってみたいですね、蕎麦をたのんで 熱燗で(^^)v
by aya (2009-08-29 14:54) 

寂光

「cjlewis」さん
この東京行きは金曜日の午後から出掛けました。
築地と銀座へは二日目に行ったので土曜日です。
七月の終わり近く、
天気が良く確かに暑い日でしたが、
充実した時を過ごしていたのでそれほど苦になりませんでした。

「お茶屋」さん、
いつもコメントありがとうございます。
いつもこんな写真しか撮ることが出来ないのです。
もっと銀座の裏側などじっくりと撮りたいのですが、
なかなか時間が無くてその思いを遂げることができません。

「aya」さん、
本当は蕎麦に日本酒と行きたい所ですが、
日本酒があまり特異ではないので、
大半は好物の麦酒を飲みます。
酒飲みとしては蕎麦屋に行くときはつまみのある店に行きます。
飲み過ぎて困る事もしばしば、
何より懐が痛むのが困ります。

by 寂光 (2009-08-29 16:16) 

unicon

う~、いたわさに熱燗、締めにせいろ!
たまりません・・・(*^_^*)
by unicon (2009-08-29 20:38) 

jon_bovi

一枚目が「都会」を凝縮してるようですね!。
by jon_bovi (2009-08-29 23:04) 

SAKANAKANE

やはり、寂光さんの撮る銀座は、ひと味違いますね。
余計なお世話かも知れませんが、焼酎の蕎麦湯割りもかなり良いらしいと聞きました。
by SAKANAKANE (2009-08-30 10:40) 

SILENT

こんにちはご無沙汰でした
銀座は晴海通りが好きでしたね
東銀座、歌舞伎座、新橋演舞場辺りがいいですね。
大野屋の手拭いも懐かしいです。カメラ屋も銀座はまだ多いですよね。
ブログ書き込み再開しましたので
宜しくお願いいたします。
by SILENT (2009-08-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。