SSブログ

読書 [雑景]





001.jpg



 川越に行った後全く写真を撮っていないので、
 ブログの記事にする写真が底を着いた。
 仕方がないので晩酌後、
 暗い部屋の中で空になったペットボトルを撮影した。
 しばらくこんな写真でゆっくりとブログを更新する予定。



    *



 ブログに当てる時間がほとんど無いが、
 いつもと変わらない読書の時間だけは確保している。
 と言っても一日僅か十分ほどの読書時間だが。
 決して豊かな読書量ではないが、
 何日も掛けて読む読書、
 そうした時間が貴重で、
 唯一心が和らぐ。

 現在読んでいる本、
 麺類が好物故、
 こうした本を読んでいる時は、
 実際に麺を食べることが出来なくても、
 何故か気持ちが満たされる。

 ちなみに日曜日、
 三食家で食事を摂るのであれば、
 二食は麺類を食る。
 私がよく食べる麺は、
 蕎麦、
 素麺、
 うどん、
 おおよそこれらの麺で、
 ラーメンとパスタなどはあまり食さないが、
 決して嫌いではなく、
 加齢に伴いさっぱりとした麺を好むようになった表れ、
 自然とこうした選択となる。



麺道一直線 (新潮文庫)

麺道一直線 (新潮文庫)

  • 作者: 勝谷 誠彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: 文庫


    *



 日々私的な時間を持つことは僅かだが、
 仕事帰りなどに書店に立ち寄り、
 読みも出来ない本を買い込んでいる。
 最近読んでいる「蕎麦」と「鮨」関連は、
 見付けるととりあえず買うことにしている。


江戸蕎麦通への道 (生活人新書)

江戸蕎麦通への道 (生活人新書)

  • 作者: 藤村 和夫
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



日本一江戸前鮨がわかる本 (文春文庫)

日本一江戸前鮨がわかる本 (文春文庫)

  • 作者: 早川 光
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫

 日曜日はよく蕎麦を食べに方々走り回っていたが、
 今はそんな余裕もないが、
 蕎麦は割合安価で安心して食べることが出来る。
 その気になれば乾麺で、
 自宅で食する事が出来る気安さもある。

 一方鮨は、
 やはり値が張るので、
 頻繁に食べることが出来ないが、
 身の回りに行きつけにしたい店が無いので、
 日常生活の食に繋がる事がほとんどない。
 自宅でにぎり鮨を作る事は出来ないので、
 どうしても気軽さが鮨には無いが、
 日常から離れた空間で食する楽しみがそこにある。
 再来週の週末には東京に行くので、
 一食は鮨をと思うのだが、
 現在財布が薄く、
 贅沢出来ない身故、
 旨い鮨に有り付ける可能性はかなり低い。












nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

ベアトラック

メン食いだったんだ・・・あたしゃ、ラーメンもパスタも大好物です。
鮨も大好物ですが、やはり最近は、廻らない鮨は口にしていないです(苦笑)
by ベアトラック (2009-07-11 07:12) 

お茶屋

自分も短くても10分ほどは読書するようにしております♪
長く読むより 集中できるし
楽しみもとっておけるので
結構好きだったりしています^^♪
by お茶屋 (2009-07-11 09:30) 

johnny

私も麺物はなんでも大好物です!^^
by johnny (2009-07-11 20:00) 

mine

山陰は100円寿司のレベルが高いおかげで、
蕎麦よりむしろ安価でお腹一杯になれる感じです。
by mine (2009-07-11 20:18) 

MINIPOLO

蕎麦はいま、ウチでは週2~3くらいで食べてます。
カロリー低いし、飽きずにおいしく食べれますしね。
日本海側の100円寿司、レベル高いんだろうな~。
by MINIPOLO (2009-07-11 21:44) 

SAKANAKANE

東京の回転寿司も、店によっては安くてオイシイ所も有るので、それならオススメなんですが、うっかりハズレに入ってしまうと、悲惨です・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日曜車窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。