SSブログ

計器 [窓景]






車窓04.jpg
〔01〕









車窓03.jpg
〔02〕










車窓05.jpg
〔03〕








車窓06.jpg
〔04〕
 





 通勤は自家用車、
 家を出るのは六時前後、
 日々空の明るさは失しなわれ、
 ライトを点けなければ走ることが出来なくなりました。

 ガソリン代も一頃より随分安くなりましたが、
 一日に走る距離が長いとガソリンの消費量も多く、
 週に一回は給油が必要となります。 

 最近の車は燃費を表示させる事が出来ます。
 この表示を見るとなかなかアクセルを踏み込む気になりません。
 出来れば少しでも大きな数字にしたい、
 つまり燃費を良くしてガソリン代を安価に済ませたいという思いが働きます。
 給油する度に燃費を確認してその給油までの走り方を省みます。
 お陰で最近はすっかり高速走行をすることが無くなり、
 高速道路上ではただひたすら追い越される人となってしまいました。

 エンジンの回転数を知って一体何の意味があるのか、
 これまでタコメーターが必要と感じたことはほとんどありませんでした。
 それでもこれまでに乗った車は全てタコメーターが付いている車でした。
 今ではそのタコメーターが省燃費の為に必要な計器の一つとして、
 つまり速度よりエンジンの回転数を気にして走るようになり、
 車の状態を知るべき重要な計器となっています。

 








nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 16

nd502

私もタコメーター付きのクルマを乗り継いでいます。ないと不安・・・(笑)
by nd502 (2008-12-05 21:04) 

お茶屋

カッコいいお写真☆

自分は・・・いまだタコメーターは
レブリミットを知るために
欠かせぬものです^^;
by お茶屋 (2008-12-05 22:54) 

タン・ロン

ゲーム映像みたい
by タン・ロン (2008-12-05 23:12) 

ちーず

ATにはタコメーターは関係ないかもしれませんね
もしかしたらPL対策とかかもしれませんね
お車はフィットでしょうか・・よく走る車ですよね
by ちーず (2008-12-06 07:59) 

ysphoto

おっ!寂光さんの作品としては少々異質ですね・・・♪
スピード感というか、なんかとても良い感じですよ♪
by ysphoto (2008-12-06 09:59) 

unicon

まるで、ゲームセンターですね。
こんな光景見ちゃうとドライブ行きたくなります。
少し、遠出してみようかなぁ。
by unicon (2008-12-06 19:32) 

aya

青い外の風景がいいですね、 急発進は燃料を無駄遣いすると
聞きました。 じれったいですが それもエコなのですね。
メーターの色は好きです(*^_^*)
by aya (2008-12-06 19:56) 

ojo

車のCMみたいですね。
かなりの早朝って感じ、寒そうだな・・・
by ojo (2008-12-06 21:48) 

にんじん

かっこええ~
ってうちは車運転できません
by にんじん (2008-12-06 23:41) 

kurocame

疾走感ありますね。好きな写真です。
by kurocame (2008-12-07 00:01) 

miopapa

この写真、
 当然のことですが寂光さんが運転しながらですよね?
寂光さんのお写真には似合わぬブレが
   動きのある感じを伝えてくれていますね・・・
by miopapa (2008-12-07 12:51) 

cloud9

ボクもタコ付きのクルマです^^
無いと落ち着きません^^;
by cloud9 (2008-12-07 15:11) 

yoriko

とても好きな色あいです。カッコいい!!
ペーパーの私には運転できる人が神様にみえます…。
by yoriko (2008-12-07 16:27) 

赤か毛

先日車検の台車でハイブリッドに乗りました。
リッターあたりの予想走行距離と
充電の表示があり、とても意識して走りました。
スピードや馬力、かっこよさだけで車が語れなくなりましたね。
by 赤か毛 (2008-12-07 22:10) 

Sting

長崎は坂が多いので下りはニュートラルで省エネ走行していますが、
2000cc・260馬力では雀の涙ほどの効果です。 (;_;)
10年乗り続けていますが、もう10年乗ろうかと考えています。 (^^;
by Sting (2008-12-17 02:32) 

skullmania

うちのバイクはタコメーターの方が真ん中にあって、しかも大きいです。
by skullmania (2008-12-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

出勤疾走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。