SSブログ

出勤 [窓景]






車窓01.jpg
〔01〕








車窓02.jpg
〔02〕




 秋も過ぎ去り日の出が随分遅くなった今日この頃、
 出勤で家を出る頃はまだ空は明ける気配が漂う頃、
 それでも天気が良くなる朝はやや明るめの空が私を迎えてくれる。
 晴天の気配が満ちた空の下、
 その日の天気予報を知らずとも晴天を感知出来る空の表情、
 こうした朝は気分も晴れやかに出掛けることが出来ます。

 このような色合いの空が広がる朝は、
 心が引き締まる寒さに包まれますが、
 それだけに寒さを忘れるほどの美しい色合いに染まります。
 朝早い出勤は何かと慌ただしく辛いのですが、
 この空気の中での出勤は既に心は明るくなっていて、
 佳き一日となる予感を得ます。



    *



 皆様は通勤に要する時間はどれくらいでしょうか。
 出向中の私は現在一時間の通勤時間を要します。
 八月の中旬からこの一時間の通勤途上、
 写真を撮るべき光景に何度も遭遇していたのですが、
 カメラを手にしたい欲望を抑え自重してきました。
 空が明け行く時間に出勤するようになった今日この頃、
 その思いを抑えることが出来ずついにカメラを手にしてしまいました。
 運転途中の撮影、
 運転には細心の注意を払ってコンデジのレンズをフロントガラスの外へ向けます。
 写る世界は自分の思いと重なることもあれば、
 予測できない世界を写し撮ることもあります。
 「合致」と「相違」、
 どちらも楽しいのが写真であります。
 


 こうした撮影に批判的なご意見をお持ちの方も多数いらっしゃると思いますが、
 我がブログ上で通勤途上で撮影した写真をしばらくご披露したいと思います。












nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 9

aya

私は30分、バイクで突っ走ってます。 冬は職場に着いたころ
冷え切っていますね(笑)
気をつけて撮影して下さい。 揺れているのが臨場感ありますよ♪
by aya (2008-12-03 22:31) 

お茶屋

前職では最大2.5h、いまは3minです^^;
通勤途上のお写真、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2008-12-03 22:51) 

でいぶさん

痛勤と揶揄される朝のラッシュも、こういう楽しみがあれば、幾分気分が和らぎますね。
急行を使えば1時間弱ですが、満員電車を避け各駅停車利用で1時間20分です。
by でいぶさん (2008-12-03 23:33) 

mimizu

お久しぶりです。
めんどくさがらず、私もカメラをもっと持ち歩こうと思いました。
by mimizu (2008-12-04 01:09) 

miya_gon

車で15分の通勤時間ですが、やはり!おもしろい光景に
出くわします。いつも間に合わないので、携帯でささっと撮ってますが
皆さん出勤の車の中でやってることといったら、それはスゴイですよ~
化粧してたり、朝ごはん食べていたり、漫画本を読んでいたり
ひげそっていたり(爆笑)ぜ~ったい撮ってやるっているも思ってます。
あ・・・信号停車の時にね?(爆)
by miya_gon (2008-12-04 01:29) 

mine

危ないなって思いつつ、対向車や歩行者のいないとき撮ってます。

by mine (2008-12-04 20:42) 

寂光

皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。
また、ナイスとコメントありがとうございます。

「aya」さん、
二輪での通勤は颯爽とした姿、
その情景が目に浮かびます。
二輪では写真を撮ることは出来ませんね。

「お茶屋」さん、
通勤時間が短いのがよいのか、
長いのがよいのか、
因みに私の本来の通勤時間は15分程度です。

「でいぶさん 」さん、
電車での通勤は時間に自由が無い面がありますが、
その時間を利用して読書が出来るのが利点と、
電車通勤の経験のない私は考えます。
車での通勤は結局、
音楽を聞くこと以外何もすることが無いのです。

「mimizu」さん、
私は大抵何処に行くときもカメラを持っています。
当然飲み会に行くときも持って行きます。
昨今のコンデジはとても便利で予想以上に良く写るので重宝しています。

「miya_gon」さん、
昔ラジオでパーソナリティが通勤途中に車を運転しながら歯を磨いている人を見かけたと話していたのを聞いたことがあります。磨き終わった後、口のの中のものはどうしたのでしょうか。

「mine 」さん、
一応周囲に車が居ないときに撮ろうと思いつつも、
追い越す車のランプや、すれ違う車のライトを写したいという考えが頭を過ぎり、少し危険を冒すときもあります。
by 寂光 (2008-12-04 21:01) 

unicon

このスピード感、いいですねぇ。私もついついやってしまいます。
私は、満員電車で1時間半・・・。カメラを構える余裕はありません・・・。
通勤途中のスナップ、やってみたい・・・。
でも、気をつけてくださいね!
by unicon (2008-12-06 19:29) 

Sting

私の通勤時間は15分で、登り・下り・カーブと攻めるには絶好の峠道です。
どんな速度からでもグリップして加速するターボで四駆は快適ですよ。^^
by Sting (2008-12-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暗雲計器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。