SSブログ

空想 [窓景]






空04.jpg





 空の移ろいは、
 時として静かに音もなく、
 その表情を変えてゆく。

 緩やかに移ろう光を見つめる、
 溢れる光に空が包まれるまでの静寂に。



    *



 本日の午前中、
 またあの腹痛が襲ってきました。
 今日は日曜日、
 運悪く前回同様病院での診察は不可能です。
 出掛けた先で痛み出しまし、
 急遽自宅に戻り前回受診したときに貰った痛み止めを飲み、
 しばらく布団の中で休んでいましたが、
 午後になり耐えきれず再び救急外来へ行く。
 今日は前回行わなかった腹部エコーにて検査を実施。
 腹痛の原因は尿管結石と判明。
 
 しかし、今日は痛みを抑える座薬を打つ手当を受けるだけ、
 結石が自然に排出するのを待つらしいとの事、
 何せ今日の担当医は放射線科の医師で、
 泌尿器の専門医ではなく今後の治療方法は分からないとので、
 明日泌尿器科に受診するよう言われた。

 救急外来では全ての診療科医師が配属されておらず、
 大方は怪我のとりあえずの処置をしたり痛みを抑える範疇にあるのだと分かった。
 それでも仕方がない、
 一時的にでも痛みを押さえてもらうだけでどれほど助かることか、
 二度の救急外来での診察で痛切に感じた。
 それでも、
 二十四時間いつでも駆け込む病院があり、
 そこに医師や看護師がいる、
 患者の症状に最良の診断と手当が受ける事が出来ない場合もあるが、
 それでもこうした医療体制が身の回りに備わっていて、
 自分はまだ恵まれた環境下にある事に気付き、
 大きな安心感も得ることができた。

 前回は痛み止めの注射で痛みが引き、
 原因が分からずその後も不安であったが、
 今日はその原因が分かっただけでも随分気持ちが和らいだ。
 泌尿器科での診察用に今日いくつかの検査を済ませたので、
 明日は泌尿器科を受診します。



    *
 


 皆様方にもご心配をお掛けいたし申し訳ありません。
 前回受診の後、
 皆様のご忠告通りすぐに精密検査を受ければ良かったのですが、
 その後ほとんど腹痛もなく仕事をこなしていたので、
 仕事の忙しさを理由に精密検査を先延ばしにしていました。
 原因が判明した以上早めに手当をしたいと思います。



    *



 一週間に一度の休日、
 せっかくの日曜日がこんな出来事で幕を閉じようとしています。
 齢による衰え痛く感じ入る誕生日でした。
 







nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 18

Kenny

原因がわかれば それなりに対処できますね
お忙しいようですが やはり身体が大事
どうぞ ご自愛くださいませ
by Kenny (2008-09-28 18:25) 

お茶屋

知人にまさに同じ事がありましたが、
本当につらいんですよね><!
お大事にして下さいませ☆

お写真の構図、最近とってもこういったバランスが好きです☆

by お茶屋 (2008-09-28 18:40) 

unicon

夜明け前ですか?「北国」という印象ですね。
関東人の勝手な印象ですがね(^_^;)
私も、石持です。2つの腎臓に3つづつ・・・。時折背中が痛みます。
お察しいたします、早く出てしまうといいですねぇ。
by unicon (2008-09-28 20:27) 

にんじん

自分の周りにも同じ病気になった者がいます
かなりの痛みとの事
お体お大事にしてください★
by にんじん (2008-09-28 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お大事にしてください!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-29 06:16) 

arashi

大変でしたね。お大事にしてください。
by arashi (2008-09-29 07:34) 

nd502

私も尿路結石で2回ほど救急車で搬送されたことがあります。
水分をとって縄跳びをするという治療法があるくらいです。
私の場合は尿といっしょに出ました。

by nd502 (2008-09-29 22:04) 

gutsism

私も場所は違うのですが、結石で手術をしたことがあります。
痛みがすごかったこと、原因がわかって安堵したことを思い出しました。
痛みが和らぎ、早く体調が戻られますように・・・
by gutsism (2008-09-29 22:54) 

赤か毛

原因がわかってよかったですね。
結石は痛いと聞いていますが、原因がわかっただけでも大進歩です。
写真の色、寂光ブルー、と名づけませんか!?
by 赤か毛 (2008-09-29 23:57) 

こうちゃん

お久しぶりです。

大丈夫ですか?
無理なさらず。
by こうちゃん (2008-09-30 00:31) 

莉子

遠くに見える灯りと空。小さい頃見た風景を思い出しました。

私の親戚にも同じ病気になった者がおります。
どうぞご自愛下さい。
by 莉子 (2008-09-30 21:47) 

aya

石は痛いんですよね、胆石も凄く痛いって父が言ってました。
ちゃんと治してくださいね(*^_^*)
by aya (2008-10-01 19:41) 

miya_gon

同じく立派な石持ちです(笑)(笑いこっちゃ~ない)
尿管に来たら絶対救急車で運ばれるから心配するなと
医者から言い渡されました。自然に出てくれれば良いのですが
その日待ちの日々をすごしています。結構ビクビクものです。
時折襲う腰痛と戦っております。それでも飲んでるビール(爆)
どうか早く良くなられますように。

by miya_gon (2008-10-01 23:18) 

gaucho

ほのかにオレンジ色が見えますね。
結石は私もいずれ経験するような気がしています。
お大事になさってください。
by gaucho (2008-10-01 23:45) 

cloud9

お誕生日おめでとうございます、ですがブルーな誕生日になってしまわれたようですね。。。
石って痛いらしいですよねぇ〜、はやく出ちゃうと良いのですが・・・。
あまりムリはなさらずに、お大事になさって下さい。
by cloud9 (2008-10-05 17:08) 

skullmania

お誕生日おめでとうございます。
お体を大切になさってくださいね。
by skullmania (2008-10-06 10:27) 

SAKANAKANE

遅くなりましたが、誕生日オメデトウございました。
痛みは大変でしたでしょうが、手遅れにならない内に発見できたのは良かったですね。
by SAKANAKANE (2008-10-11 13:38) 

miku

とーっても遅くなりましたが、おめでとうございました!
結石は痛そうですね
お大事になさってください
by miku (2008-10-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

空想空想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。