SSブログ

彷徨 [旅景]




 金沢訪問のつづきです。

 写真を夾んで長大なコメントがあります。
 しかも写真とコメントは何の関係もありません。
 お急ぎの方は文章を読み飛ばし写真だけご覧下さい。
 


    *



 美術館を堪能した後、
 市場にある寿司屋で舌を堪能しました。
 地魚を肴に生ビールと地酒を飲み、
 締めにこれまた地魚の握りを頂きました。
 優雅な昼食の後、
 ほろ酔い加減で金沢の趣きある町を歩きました。




金沢8-13.jpg
〔01〕








金沢8-24.jpg
〔02〕








金沢8-25.jpg
〔03〕








金沢8-21.jpg
〔04〕








金沢8-15.jpg
〔05〕








金沢8-16.jpg
〔06〕








金沢8-20.jpg
〔07〕








金沢8-12.jpg
〔08〕




 観光客の多い有名な「ひがし茶屋街」、
 この町独特の風情を写真に収めようと足を向けましたが、
 結局裏道、脇道、路地を彷徨い、
 場所の特定出来ない写真ばかり撮って来ました。
 けれどもこうした撮り歩きがとても好きです。



    *



 今日の記事冒頭の優雅な昼食の話には落ちがあります。
 この旅の後半に起きた顛末をご紹介しましょう。
 (他愛のない文章なのでお急ぎの方はページを切り替えて下さい)


 この旅先での昼食は、
 近江町市場で海鮮丼を食べる予定でした。
 事前に店の調査をしていなかったので、
 市場を一通り回りましたが、
 どの店にして良いか決め兼ねていました。
 せっかく金沢に来たのだかと、
 鮨屋然とした店構えの店の暖簾を潜りました。
 
 この店の売れ筋の海鮮丼は他の店より高価なので、
 品書きの写真と懐具合を考え合わせると普通のちらし鮨でも良いと感じ、
 その高価な海鮮丼を回避し少しつまみを頼み一杯飲む事にしました。
 しかし、店のおばさんの巧妙な勧めに乗せられ、
 (決して阿漕な勧めという事ではありません)
 思うままに値段の書いてないつまみを注文し、
 昼の食事前に飲む酒としては過分な量の酒を飲むことになってしまいました。
 酔いが回ると共に気が緩み、
 締めにも地魚の握りを食べてしまいました。
 節約のつもりが返って高価な昼食となってしまいました。
  
 実はこの日、こうなる事も予想されたので、
 敢えて所持金を控え目にしていたので、
 昼食代を払った後の財布には、
 千円札一枚と小銭が少々という、
 何とも心細い懐具合になってしまいました。

 さて、撮影も終わり陽も傾いてきたので帰ろうかと
 金沢駅に向かい歩きました。
 この日、電車の切符は往復乗車券を購入していたので、
 普通列車に乗るのであれば問題なかったのですが、
 特急に乗らなければその日の内に帰り着く事が出来ません。
 昼食を取り終えた時点でその特急券を買うお金を持ち合わせていなかったのですが、 
 それほど問題視していない余裕は、
 駅に行く途中のどこかで現金を引き出せばよいという考えでいたのです。
 実際駅に着くまではその考えに何の不安も持っていませんでした。

 慌てることになったのは金沢駅内にある各種銀行のキャッシュコーナーへ行き、
 所持する銀行カードで現金を引き出そうとしましたが、
 土曜日の時間外ということで引き出すことが出来ない事が判明した時です。
 次の手段としてコンビニで引き出しをする手段があったのですが、
 駅周辺に自動支払機のあるコンビニが見あたりません。
 さすがにかなり焦りました。
 焦るばかりで時間だけが過ぎて行きます。
 最後の手段はクレジットカードです。
 私が持つクレジットカードは「JRカード」というもので、
 4桁の暗証番号を窓口で入力すればサインなしで切符を購入できるのカードです。
 しかし、普段使うことのないこのカード、
 暗証番号を入力して使ったことがありません。
 カードを作ったのは二十年以上も昔でその暗証番号がわかりません。
 疎覚えの番号はいくつかあるのものの、
 どの番号もあまり自信がなく試す勇気がありません。

 この予期せぬ出来事と歩き疲れた事が重なり  
 一気に疲労感に包まれました。
 昼の豪遊が悔やまれました。

 切符を買うにはこのクレジットカードに頼るしか術はありません。
 これでは無いかという候補の暗証番号の中から一つを決め、
 思い切ってみどりの窓口へ行きました。
 
 何とか暗証番号は一回で当てる事が出来ました。
 自分自身安堵の笑顔になっていることが自覚できるほどの嬉しさ、
 他人が見たらおかしな表情だったと思います。

 今回はクレジットカードで何とか助かりましたが、
 現金を手にすることが出来ず無駄な時間を費やし、
 電車に乗る前に軽く飲むという予定は水の泡と消え去りました。
 仕方なく少ない所持金で缶ビールと駅弁を買い、
 予定の特急に乗り帰りました。
 

 こんな事があり、
 この日の旅は晴れのち雨、
 けれども内容豊かな旅となりました。
 お陰で三日分のブログ記事を得ることが出来ました。


 こうした場合、
 何か良い手はあったのでしょうか。
 もし良い考えがお有りの方は、
 今後のためご助言下さい。

 以上、他愛のない話しに最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 
 




nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 18

nd502

写真と酒には魅惑の相関関係があると思います。(笑)
by nd502 (2008-05-27 23:39) 

johnny

笑ってはいけないと思いつつ ぷぷっとなってしまいました^^
お酒はねぇ~何もかもゆるゆるにしちゃいますからねぇ(笑)
しかしよくJRカードなるものをお持ちでしたね!!良かったですよ帰れて!^^
by johnny (2008-05-27 23:52) 

ばくはつごろう

読んでいて漱石の心を思い出しました。
by ばくはつごろう (2008-05-28 00:17) 

SAKANAKANE

暗証番号、思い出せて良かったですね。
○菱銀行もこの所、統合作業とのコトで、丸一日以上使えなくて困った経験が有ります。幸い別の銀行のカードも有ったので事無きを得ましたが、下ろせるのが当たり前になっていると、本当に不便を感じてしまいます。
金沢の地魚は、オイシかったんでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-05-28 02:37) 

ちーず

寿司うまかったでしょうね~^^
知らない土地であせる気持ち、よくわかります
それにしても暗証番号を当てたのがすごいですね!
by ちーず (2008-05-28 07:08) 

寂光

「JRカード」は信販会社とのジョイントカードです。
昔からお世話になっているカメラ屋のお客さんで、
JRの職員の方がいて、
そこでカードを作るよう勧誘されて作ったクレジットカードです。
ちなみに暗証番号はカードを作った頃に乗っていた車のナンバーでした。
by 寂光 (2008-05-28 07:26) 

MINIPOLO

なんだかんだ言ってやはり一番お金がかかるのが飲食なんですよね~。しかし目の前の旨そうなものを見逃す手はありません。カードの番号も判明しましたし、次はもっとお気楽に行けそうですね~。
by MINIPOLO (2008-05-28 08:34) 

赤か毛

わたしもJRカードのお世話になっております。
最近は、新幹線もきっぷを買わずに、ぴぴっと乗れたりしますので
重宝しますが、このカードを紛失したことを考えると、ちょっと恐ろしくなります。
しかし、旅は便利と安心だけでは、楽しくないのかもしれません。
このような切羽詰ったスリルがあってはじめて、出会える風景というのも捨てがたいです。
by 赤か毛 (2008-05-28 13:13) 

きんちゃん

最後の傘を差している人の写真が印象的ですね^^
僕も同様の経験をしたことがあります。
そのときはカードで切り抜けましたけど
やっぱり現金はある程度持ってないと不安になりますね^^;
あとはカバンの中に財布とは別に5千円くらい忍ばせておくとか
そういった手段しかないかと思います。
いずれにせよ今回は結果オーライでハプニングもイイ思い出ですね^^v
by きんちゃん (2008-05-28 15:15) 

お茶屋

カードは常に持ち歩くようにはしてますが、、、
それでも旅の時は、別の財布とかに少しお札を
入れたりしてる、そんな感じです^^;
by お茶屋 (2008-05-28 16:51) 

waro

初めまして。
突然のメッセージ失礼します。
waroと申します。

動画編集のプロフェッショナルの方や編集に興味がある方から
サービスに関してご意見・ご要望をお伺いできれば
と思ってメッセージを送らせていただきました。

よろしければ一度ページをご覧になってください。

ご意見・ご要望・その他何でもお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします!!
by waro (2008-05-28 17:26) 

marcy

寂光さんの性格でしたら、これをしっかり教訓として
次回からは現金もカードもしっかり準備されることでしょう。
心配要らないと思います。
by marcy (2008-05-28 20:25) 

aya

とてもハラハラして読ませて頂きました^_^;
よく暗証番号が合ってましたね・・ホッとしました。
遠出する時は、困ったときのタクシー代や、進路変更などを考えて
多めに持っていきます。 一万円札も千円に両替して。
お金がないと心細いですものね(^^)v
by aya (2008-05-28 20:54) 

たろちぅ

旅先でお金ないいと不安ですよね。
むかーしむかし。GWの沖縄で銀行がどこもお休みで、
現金もなく途方に暮れたことが。
それから、カードでなく現金持ち歩きます。
小さくたたんだ隠し一万円札を^ー^
by たろちぅ (2008-05-29 08:51) 

pumipon

いつもステキな写真だなぁって感心して拝見してます。
金沢行きたくなりました。ちょっと多めに現金持って。(^∇^)
それにしても・・・無事に岐路につけて良かったです~。
by pumipon (2008-05-29 13:43) 

solty

傘の写真、色々と想像させますね
by solty (2008-05-30 12:00) 

unicon

さすが、加賀百万石の街。いい風情が残ってますね。いいなぁ。行きたいなぁ。と思っていたら、月末仕事で行くことになりそうな気配が・・・。でも、大変でしたねぇ。旅はいろいろあったほうが面白いですけどね・・・。
by unicon (2008-05-31 20:40) 

gaucho

海外出張先で前払いの宿代をカードで支払おうとして
暗証番号を2度間違えました。3度間違えるとアウトなので、
有り金の殆どを使って現金払いし、次の日、
必死で思い出した暗証番号で再度カードで払い直し、
現金を返してもらった事がありました。
カードは普段から使い、現金も多めに持つ事にしています。


by gaucho (2008-06-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

焦燥黒雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。