SSブログ

黒雲 [光景]










空11.jpg



 ここしばらく写真と文章の量が多かったので
 今日はこの一枚で終わりです。



    *



 皆様のブログを拝見して、
 自分でもやってみたい事があります。

   1 記事にする写真に縁取りを付けること。
   2 写真の中にサイン(文字)を入れること。

 どうすればよいのかわかりません。
 時間に余裕のある方、
 良ければ教えて下さい。
 よろしくお願いします。









nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 22

echo

迫力が・・・すごい。神話の世界を見るようです。
by echo (2008-05-28 23:11) 

gon

ドラマチックですね。

縁取りとか、字を入れるやり方は、お使いのソフトにもよると思います。
by gon (2008-05-28 23:39) 

toshi

この雲の写真、今にも嵐がやってくる、という感じですね。
by toshi (2008-05-29 05:40) 

たろちぅ

かっこいいもくもく。

記事にする写真に縁取りを付けるのに簡単な方法は。
写真のタグのとこ、 border="0" の数値を好きな幅に、
ここは黒バックなので、border color="ffffff" と指定すれば、
白枠ができます。
文字を入れるのは、WINなら確かOSについてくるペインターで。
by たろちぅ (2008-05-29 08:49) 

お茶屋

文字は画像処理ソフトで上乗せしている感じです♪

雲、かっこいいです☆
by お茶屋 (2008-05-29 09:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな雲が出る時に限り・・・・
カメラがありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-29 10:16) 

marcy

この写真を拝見したら、私の空は出せませんなあ....(笑)
寂光さんもその路線に行ってしまうのですか??
縁取り・サインをしない私の仲間が減っていく.....
by marcy (2008-05-29 10:58) 

mee

太陽と雲をかけあうものを私は撮りたいですね!
そのときに見せる、空模様が知りたいから。。。
この写真、好きです。
by mee (2008-05-29 11:43) 

Baldhead1010

レタッチソフトで入れられるかと・・・。
by Baldhead1010 (2008-05-29 12:26) 

miopapa

私も、ちゃっかり便乗して勉強させてもらっちゃいました!
by miopapa (2008-05-29 17:07) 

mine

こういう雲、しばらく見てません。
いいなぁ、なんか落ち着きます。
by mine (2008-05-29 20:44) 

skullmania

縁とサインはどちらもPhotoshopを使ってます。
「文字ツール」と「カンバスサイズ」です。
by skullmania (2008-05-29 21:26) 

miku

そうやってやるんでしたかー
私も勉強になりました!
by miku (2008-05-29 22:45) 

MINIPOLO

縁は鉛筆ツールで描いたものをベースにしてます。
文字はイラストレーターで作ったものを配置です。
フォトショップエレメントなどの比較的安価なソフトでも
ばっちりOKです。
by MINIPOLO (2008-05-29 23:08) 

Sting

フリーソフトのJTrimをダウンロードしてお試しください。
1はイメージタブの余白作成コマンドで、2は編集タブの文字入れコマンドを
使うと出来ます。
名前を付けて保存を選択して現れた画面の右下の設定ボタンを押して、
JPEGの画質・容量を決めてください。
by Sting (2008-05-30 01:08) 

miya_gon

お時間は、もうちょっと出発まであります(笑)
Photoshop6.0とPhotoshopElementLight2.0、Paintshop5.0というソフトを使用しています。
よく使うのは前者の方で、文字入れ・額縁つけなんでもござれです。
今まで使った中では、やっぱPhotoshopが一番使い易かったので
オススメです。2番目のエレメントはMINIPOLOさんも書かれてますが
ペンタブレットを購入したらおまけについてきたソフトです。(タダで~す)
みやはCANON(EOS)なのですが、ダウンロードしたソフトの中にも
画像加工ソフトがあるようで、それでも額縁つけ・文字入れできそうな
気がしています(←試してはいない・汗)どうでしょうか?

by miya_gon (2008-05-30 10:00) 

*ぴあの*

明暗、強烈インパクトなお写真ですね!!
私も皆さんのブログにいくたびに、写真の中にサイン(文字)を入れて
みたいと、いつも思っています(私の場合、サイン入れるほどの写真は
ありませんが~(^ω^;))
by *ぴあの* (2008-05-30 14:02) 

aya

雲の色、覗いた青空、どれも分量が最適で
う~んと唸る絵ですね、私はエレメントです(^^)v
by aya (2008-05-30 21:00) 

ななはち

素敵な空
この目で見たらもっともっと素敵なのでしょうね
この空に出会えて羨ましいです!

ななはちはいつもphotoshopを使ってやってます☆

by ななはち (2008-05-30 21:43) 

unicon

雲の質感と光のバランス。いいですねぇ。
by unicon (2008-05-31 20:42) 

mincer

以前は写真にサインを付けていましたが、サインを入れるスペースを考えた写真になってしまうので正直写真がかわいそうな気がしてやめました。

自分はリサイズと余白はFireworksを使っています。大まかにリサイズを行ったらキャンバスサイズの修正でピクセル数を4ピクセル+とあんな感じになります。
by mincer (2008-05-31 22:37) 

ojo

あいかわらず、迫力のある空を撮りますね。
自分の場合、以前写真に文字入れをした時はAdobeのPhotoshop使いましたよ。
高価なソフトを購入しなくても画像をいじるフリーソフト、または安価なソフトは
意外にたくさんあるのかもしれません。 感覚で操作できるものがいいすね。
by ojo (2008-06-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

彷徨空象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。