SSブログ

軌道 [朝景]





 連休初日の朝、
 予想以上に早く目が覚めました。
 寝床を抜け出しましたが窓の外はまだ薄暗く、
 写真を撮りに行くにはもう少し待たなければなりません。
 昨日閉め忘れた窓の外から、
 薄暗いにもかかわらず鳥の鳴き声が聞こえてきます。
 その声に誘われ窓辺にしばらく座り外を眺めます。
 そして朝のやわらかな空気を吸い込みます。
 眠気は覚め気持ちの良い朝を向かえます。




朝陽100.jpg
〔01〕

 暗闇の中から現れる朝の光、
 東の空に雲の切れ間あってこそ、
 この光と遭遇できます。
 赤く染まっていない空に浮かぶ三日月がまた美しい。





朝陽40.jpg
〔02〕

 この後しばらく時間が経ち、
 いよいよ太陽が顔を出す気配。
 不思議な雲の片鱗に陽が当たり光り輝きます。





朝陽02.jpg
〔03〕

 なかなか太陽は顔を出さず、
 線状に光っていた雲は少し綻び、
 いよいよ太陽が顔を出します。





朝陽03.jpg
〔04〕

 時折東の空全体を眺めます。
 この日は少し不思議な雲でした。
 左下から右上に立ち上る雲、
 昨日の記事となった写真は、
 この雲の一部分を切り取りました。





      朝陽30.jpg      
      〔05〕

      姿全体を表しました。
      太陽は光が強く眩しくこの光景での主役ですが、
      周囲の雲の光り方がなかなかの好演技、
      優れた脇役が揃っています。





朝陽31.jpg
〔06〕

 こうした雲により空は大きな装置により演出されます。
 この時は空を二つの色に分けるように、
 大きな黒い雲がゆっくりと流れて行きました。 





      朝陽32.jpg
      〔07〕

      太陽の動きと雲の動き、
      それらの関係により様々な情景を作り出していきます。
     
 



朝陽41.jpg
〔08〕

 黒い雲の中かに浮かぶ太陽。
 雲の存在を有り難く感じます。




    *



 
 自宅裏の窓から撮影しました。
 我が家にはこうして太陽が顔を出す様子を見る事ができる窓があります。
 昨年の秋、太陽の軌道が南方へ移動し、
 冬の間こうした場面を目にすることが出来ませんでしたが、 
 今年も日の出を見る事が出来る位置までその軌道が戻ってきました。
 去年同様、今年もこうした写真が顔を出すかと思いますが、
 見飽きたと言わずお付き合い下さい。

 私の写真は露出を切り詰めてますので、
 実際の光景は全体的にもっと明るくなっています。
 この場面では朝らしい清々しい光景が広がっています。
 写真の印象とは裏腹に、
 こうした場面では自分でも十分清々しい朝に包まれています。
 

 連休最後の日となりました。
 何もしない連休でした。
 三日目の昨日は曇りから雨となり、
 夕方からは強い雨風となりました。
 今朝は少し遅く目を覚ましましたが、
 太陽が天空をしっかり照らし、
 遮る雲もなく明るい空が広がっています。
 今日も写真日和のようです。
 さて、今日一日どう過ごしましょうか。




nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 25

nd502

太陽と東雲の天体ショーには不思議な魔力がありますね。
彩色の美しさと謎めいた不気味さを兼ね備えています。
by nd502 (2008-05-06 07:33) 

お茶屋

実際はもう少し明るいとのことですが、
自分はこの感じ、不思議な圧倒感に惹かれています^^♪
by お茶屋 (2008-05-06 10:28) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

素晴らしい朝焼けですね!!
ここのところなかなか出合えません。
露出も雰囲気を盛り上げてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-06 10:29) 

aya

6枚目の写真はカッコイイですね!! 
朝日が見える窓って、こちらでは考えられません・・・
どうぞ色んな表情を見せて下さい(^∀^*)
by aya (2008-05-06 13:25) 

rararinndou

朝焼け、夕焼けもそうなのですが
見ていると怖くなるときがあります。
畏怖を感じているのでしょうか。
by rararinndou (2008-05-06 14:01) 

凛

6枚目のお写真は感動です~。
兆候は美しい朝陽の兆しだったのですね。
by 凛 (2008-05-06 14:45) 

Baldhead1010

違う惑星のような風景ですね。

アンダー露出、いい感じです。
by Baldhead1010 (2008-05-06 14:59) 

cloud9

綺麗な朝焼けがご自宅から見えるなんて羨ましいです♪
僕も夕焼けとか撮る時はアンダーで撮ることが多いので、この感じ大好きです^^
by cloud9 (2008-05-06 17:09) 

タン・ロン

刻々と変わる空の色を見てるとシミジミとしますね
by タン・ロン (2008-05-06 18:39) 

skullmania

6枚目の青と金の空が素敵ですね。
by skullmania (2008-05-06 18:57) 

赤か毛

いやー、座布団ならぬnice!を10こぐらい捧げたいです。
いい色ですねー!!
ほんと、nice!
by 赤か毛 (2008-05-06 19:38) 

katsuo

ほんとに雲がいい仕事してますね~♪
雲が主役にすら思えます。
by katsuo (2008-05-06 19:52) 

NsHome

綺麗な朝焼けですね。1枚目は月でしょうか?とても好きな光景です。
6枚目もコントラストと雲の演出が見事ですね。^^
by NsHome (2008-05-06 20:27) 

mincer

連休中はブログの訪問者数も激減します
連休最後の日は逆に何時もより多くなります

ああ、今日はみんな1日家でゆっくり過ごしているんだなあと実感します

ブログ上で新しい出会いが生まれるのもこういった休みの時です
大切にしていきたいですね
by mincer (2008-05-06 21:10) 

unicon

6枚目、すごいです。迫力ですねぇ。
by unicon (2008-05-06 21:25) 

ガッツポーズ

綺麗な朝焼けですね。
[6]のような、自然が織りなす風景に圧倒されます。
朝が苦手な私ですが、今度朝の空気をすいながら、空の表情も楽しみたいと思います。
by ガッツポーズ (2008-05-06 22:19) 

DION

美しい朝焼けですね。
刻々と変わる空のコントラストが素晴らしいです。
こちらでは空気が汚れているので
真冬でないとこんな朝焼けは見れないのではないかと。
by DION (2008-05-06 22:34) 

にんじん

こんな朝日を見た朝は
いつもと違うように過ごせそうです
by にんじん (2008-05-06 22:40) 

johnny

このような朝日がお家から見られるのはうらやましいですね!^^
by johnny (2008-05-07 00:00) 

SAKANAKANE

とてもステキな朝景で、どこまでが肉眼と同じで、どこからが写真の効果なのか、不思議な心持ちです。
by SAKANAKANE (2008-05-07 03:41) 

3フリッパーのピンボール

どうも家のPCが不調なので外からです。

寂光さんの写真を見ていると、いつも美しくてため息が出ます。
自然の美しさを見ていると、人間のできることがとても限定されているように
思えたりもします。
by 3フリッパーのピンボール (2008-05-07 10:05) 

kurocame

今年もまたこの窓からの黄金色が見られると思うと
とても楽しみです。見飽きる事なんてありませんので!
by kurocame (2008-05-08 00:04) 

エア

朝焼けは得したような気がします。
と同時に大きく肺に入れたときの
空気のピュア感でしょうか

朝日撮りに山にと思うのですが
なかなか起きられません。




by エア (2008-05-08 00:36) 

MINIPOLO

朝早く起きて、「今日一日どう過ごすか」って考える時間は
至福ですね。やっぱし早起きはいいものです。
by MINIPOLO (2008-05-08 06:54) 

ojo

う~ん。 綺麗ですね! カラーで見られてよかった。
by ojo (2008-05-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

兆候誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。