SSブログ

方形 [朝景]




 前記事の散歩の続きです。
 寺院を離れ町中へ足を踏み入れます。
 朝陽に向かって歩くと、
 光そのものを撮りたくなります。



中劇01.jpg
〔01〕








踏切02.jpg
〔02〕








踏切01.jpg
〔03〕




 今日の写真は前記事散歩の続きで
 R8の試し撮りをしました。

 ここしばらく正方形の写真が続きます。
 特別な理由はありません。
 構図を深く考えることなく、
 カメラを縦にしたり横にする必要がないという、
 至極単純な理由でした。






 コシナから発売されたハッセルブラッド用の三本のレンズ、
 ドイツ製ということはコシナ製では無いのでしょうか。
 120マクロが欲しいと思い、
 宝くじでも当たったら買おうかなどと悠長な事に考えていたら、
 1000本限定とのこと、
 潔く諦めることが出来ました。







 


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 19

skullmania

ドリームジャンボの結果発表まで間に合いませんかね?
by skullmania (2008-05-21 21:18) 

ハイマン

二枚目
しびれますよ!!!
by ハイマン (2008-05-21 22:09) 

アンカァ

どの作品も、光がとても印象的です!
by アンカァ (2008-05-21 22:46) 

nd502

R8は今でも気になってます・・(笑)
by nd502 (2008-05-21 22:50) 

お茶屋

質感といい構図といい、しびれます☆
by お茶屋 (2008-05-21 22:53) 

johnny

私も2枚目が好きです♪かっこいい~^^
by johnny (2008-05-21 23:14) 

MINIPOLO

僕も実はR8が気になってます。

by MINIPOLO (2008-05-21 23:42) 

beetaro

さすが道具を選びませんね
by beetaro (2008-05-21 23:59) 

エア

マンホール驚くほど磨耗していますが
小さなマンホールと白線これがいいようなきがします。
まだ身近なところでもポイント残っているものだと
痛感しました。
by エア (2008-05-22 00:17) 

miku

深い色に、ひかりが映えますね
by miku (2008-05-22 00:31) 

Sting

金属の艶が誘惑されそうにとてもいいです。
by Sting (2008-05-22 00:49) 

寂光

皆様、ナイスとコメントありがとうございます。
個々にコメント返し出来ず申し訳ありません。
R8は個人的に満足しています。
操作系はGX100に通じるものがありますので、
未だに説明書は開いていません。
時々迷うこともありませんが、
カメラが持ち合わせる機能を引き出す事は出来ます。
R8に決めたのは
1 正方形のモードがあること
2 ステップアップズームがあること
3 ズームの望遠側が200ミリであること
上記三点です。
家族旅行等のお気軽カメラ用とも考えていたので、
GX100が持ち合わせない望遠側をカバーしたいとの考えもありました。

写りに関しては他のカメラを試した事がないので良くわかりませんが、
値段相応、購入価格から判断すれば十分だと思います。
記事にした写真、
ブログ上の共通事項ですが、
デジタルカメラによる撮影はほとんどがレタッチ処理を施しています。
明るさとコントラストのみの処理ですが、
出来るだけ極端な処理はしないよう心掛けています。
撮影は全てJPEGで、
他のデジカメでもRAWは後処理が面倒なので使った事がありません。

皆様のブログを参考に購入まで多少悩んだものの、
発売から時間が経ち予算内に価格が落ちてきたので、
連休中に使うことが出来るよう購入しました。
ブログ用にと割り切っていたので、
R8十分だと感じています。

一つ望むことがあります。
マイナスの露出補正、
-5(無理か)、
-4でも良いから付けて欲しいと思います。


by 寂光 (2008-05-22 05:24) 

tomi8

二枚目、マンホールの磨り減り具合がたまりません。

by tomi8 (2008-05-22 05:36) 

masugi

滑らかな質感、素晴らしいですね。思わず
触れたくなるような。
by masugi (2008-05-22 09:29) 

kurocame

R8、よい仕事をしますね。僕も気になってしょうがないです。
と言うか欲しいです(笑)
ハッセルのレンズは、お〜っ!と思ったのですが、また天文学的金額ですね。
いつになったら広角レンズが手に入るのか、深いため息です。。
by kurocame (2008-05-23 00:26) 

gaucho

露出補正−5というのは一眼でも設定した事ないです。
ハッセル用新レンズが買えるお金があったら中古で
何本か揃えたいところです。それにしても
金属の鈍い光が非常に魅力的です。じーっと見てしまいます。


by gaucho (2008-05-23 01:20) 

SAKANAKANE

6×6が懐かしいですね。
光と陰の捉え方が、本当にnice!です。
by SAKANAKANE (2008-05-23 02:16) 

ちーず

金属の質感と光の差し方が素晴らしいですね^^
R8いいですね、僕もコンデジ欲しいです
by ちーず (2008-05-24 06:45) 

unicon

金物の質感と光の反射。かっこいいですねぇ!
by unicon (2008-05-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

寺訪軒先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。