SSブログ

樹影 [光景]




   一月十二日、
   雪国の冬らしく冷え込む朝でした。
   窓の外は音が消え、
   部屋の中の空気も冷え切っていました。
   「雪が降っている」
   布団の中にいてもそう感じ取ることができました。

   目が覚めてもしばらくは、
   自らの肌で温めた布団にくるまれていました。
   取り留めの無い事を考えていましたが、
   すぐに浅い眠りに付きました。


   南に面する窓の障子戸の明るさを、
   閉じた瞼の裏側で知覚します。
   いつもより遅く布団を這い出し障子戸を開けると、
   外は一面の雪景色、
   けれども目を奪われるほどの白い雪ではなく、
   降る雪が光を遮り光と色を弱め、
   辺り一面鈍い空の色に包まれていました。
  

   少し重い心で家を後にします。
   目覚めの頃しきりに降っていた雪は小降りになり、
   雲の薄くなった所から光が降ってきます。


   私は町外れにある小高い山の上に立ちます。
   そこは偶然が引き起こす場所でした。
   目にする光景は全ての条件が上手く重なり、
   私の心象を揺さ振ります。
   







〔01〕

   光があればこそ、
   この世の全てが輝きます。








〔02〕

   危うい光だからこそ、
   美しい画となります。   


   





〔03〕

    漏れた光が枝の間をすり抜け、
    樹影を描きます。
   
    






〔04〕

   雲は太陽を包み解き、
   太陽は雲間を渡ります。








〔05〕

   光を操るのは雲の仕業、
   雲は太陽の光を弄びます。





      *




   夢は、


      文学的な才能を持ち合わせ、
      日々の暮らしの中で目にすること、
      感じること、想うことを
      叙情あふれる文章で随筆に綴ること


   前記事の酔いを借りて書いてみました。



      *



   このようなモチーフの写真は、
   これまでもリバーサルフィルムで撮り続けていました。
   今日はデジタルカメラで撮りましたが、
   そこそこ思うように撮ることが出来ました。
   今日は若干の明るさ補正の画像処理のみ施しました。

      
   



nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 20

ハイマン

今日は仕事で富士山方面へ
当然カメラを持っていきましたが
雲が富士山を包んでいました  残念。。。
by ハイマン (2008-01-16 21:34) 

maki

影を知っている方の描く光は美しいですね。
by maki (2008-01-16 21:37) 

布団から出にくい季節です…
by (2008-01-16 21:59) 

ccq

今日も晴れきって寒かった北関東でありました。
by ccq (2008-01-16 22:15) 

鈍い色の空が良い雰囲気ですな
by (2008-01-16 22:31) 

luna

寂光さんこんばんは。
ことばと写真で綴られた風景、
とても深みのあるものですね。
日常にある豊かさが、丁寧に描かれていて、
いつも心を動かされます。
空からさしてくる光、うつくしいですね。
by luna (2008-01-17 00:19) 

miku

どれもいいですけど、04が特に好きです。
by miku (2008-01-17 01:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

酔いを借りて・・・・
これが書ければすごいことですね!!
文章も洗練されてます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-17 09:35) 

そこに、物語がありそうな、
いろんな想像をしてしまう写真で、どれもステキです!
光の使い方が絶妙、ほれぼれ。。。
by (2008-01-17 11:22) 

200記事目ですね!^^)v
by (2008-01-17 11:27) 

素敵なお写真、素敵な言葉があっています
夢いいですね~うっとりします☆
by (2008-01-17 19:11) 

Baldhead1010

200記事ですね。

こちらでも年に何回もありませんが、雪の積んだ朝は異様に静かです。
by Baldhead1010 (2008-01-17 20:06) 

ojo

「すごい!」の一言。 人工的な音が遮断された世界・・・というか。
おお! ホントだ。 200記事記念。^^
by ojo (2008-01-17 22:10) 

osuzu

かっこいい!!!
この写真みてふと
「パンドラの箱」って単語が浮かびました
絶望の中の希望ってことですw
by osuzu (2008-01-18 00:40) 

aya

一枚目 引き付けられました。
写真の中でも雪がシンシン・・・この重い空気の音みたい(^・^)
by aya (2008-01-18 13:08) 

エア

奥底に光感じます。
私が撮るとしたら、無機質な感じになるかなぁ
by エア (2008-01-18 19:09) 

CARRERA

本日スタッドレスタイヤに履き替えましたので、雪国へレッツゴーです~
by CARRERA (2008-01-19 17:35) 

すごく透明感のある写真たちですねぇ。
by (2008-01-19 21:28) 

素敵です。沢山の色とトーンが詰め込まれています。
by (2008-01-20 08:32) 

あんとろん

光と水(雲)ってホント不思議ですよね。この二つがあるだけでいろんな風景ができてすごいナァと思います。
by あんとろん (2008-01-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

酩酊雪原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。