SSブログ

某日 [光景]




   新年、ようやく晴れました。 





〔00〕

   前記事と同じく一月三日正午近く、
   我が家裏窓からの雪景色です。
   新年三日にしてようやく青い空が広がりました。
   雪国の冬の生活は辛く厳しいのですが、
   この空の青と白い雪の見事なコントラスト、
   このようなきれいな景色を目にすると、
   この土地の負を忘れ心躍るのです。

   雪原の向こう側には日本海があります。
   自宅からは十キロも離れていません。
   車に乗れば十数分で海に行くことが出来ます。

   確かに青空が広がっていますが、
   よく見ると海の方には鉛色の雲が垂れ込めています。
   
   けれども、久し振りに見る青空、
   あまりにも気持ちが良かったので、
   この後海に出掛けました。
   


      * * *



   残念ながら、昼過ぎには天気が翳り始めていました。
   海に近付くに連れ空は曇り始めました。
   海の上には暗い雲が広がり、
   時折小雨が落ちてきます。
   午前中の晴天が嘘のように空は崩れていました。







〔01〕







〔02〕







〔03〕







〔04〕







〔05〕







〔06〕
  
   冬の日本海らしく、
   風が強く海は荒れていました。
   海を目にした心象を写真にします。
   この海に我が心は感応しますが、
   決して心は暗く沈みません。
      



 


 
〔END〕

   海からの帰り道、
   珈琲を飲んで体を温めました。
   店を出ると空には再び青空が戻っていました。
   暮れ色漂う青空、
   この色の雰囲気に感応し、
   思わず駐車場で一枚撮りました。



      * * *




   今日は三種類の写真を記事にしましたが、
   全て同じ日に撮った写真です。
   青空の写真と海の写真、
   とても同じ日に撮ったとは思えない空の表情、
   この土地に於ける冬の特徴、
   冬はこの変化が写真を撮るには好都合な季節です。

   




   
   
   以上、海の写真は前記事と同じ写真です。
   画像処理を施してみました。
   空の青い写真は処理をしていません。



 


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 22

テリー

荒々しい海ですね。
by テリー (2008-01-08 20:53) 

ccq

同じ日本でだいぶ違いますね~,毎晩のように星空です。
by ccq (2008-01-08 21:05) 

RangerMaeda

自宅の窓から、こんなに素敵な雪景色・・
羨ましい限りです
雪国の方たちは、大変ですが、
雄大で、素晴らしい景色があるからいいですよね^^
by RangerMaeda (2008-01-08 21:06) 

johnny

雲と海が生き物のように感じます 特に4枚目が凄いです!!
by johnny (2008-01-08 21:12) 

DION

深い青空であればあるほどに厳しい寒さが感じられます。
わたしの故郷の冬空とはまた違った空の色ですね。
厚く空を覆う雲の勢いは冬の日本海側独特の様相なのですね。
ドラマチックですね。
by DION (2008-01-08 21:30) 

きんちゃん

雪に映える青空。僕のような雪の降らない街の住人には
とてもお目にかかれない光景ですね^^
神聖な雰囲気すら感じます。
荒々しい海に低くたちこめた雲の迫力が凄いです!
by きんちゃん (2008-01-08 22:22) 

荒々しさと雄大さに心惹かれます
by (2008-01-08 23:08) 

ちーず

荒れた海と青空の対比がおもしろいですね^^
by ちーず (2008-01-08 23:13) 

冬の日本海の天候は
ほんとうにコロコロ変わりますね。それだけに
様々な表情が撮れますよね~。
by (2008-01-08 23:15) 

skullmania

やっぱり日本海の写真撮りにいきます♪
by skullmania (2008-01-08 23:26) 

sazan

雪積もりましたね。。
冬の日本海、迫力ありますね。。

sazanは東京湾を見に行こうかなあ。。
by sazan (2008-01-09 00:15) 

kurocame

確かに一日でこれだけ違う表情が撮れるというのは
写真日和とも言うのでしょうか。。
しかし前記事にも増して力強さを感じますが、最後の青空で
一気に和みます。青空の力はすごいですね。
by kurocame (2008-01-09 00:26) 

この時期の青い空と白い雪というのは、ほんとうにまぶしくてうつくしいですね。
by (2008-01-09 00:44) 

bluemagic

ダイナミックですね。
by bluemagic (2008-01-09 02:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

目まぐるしく変わる様子が手に取るようです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-09 05:05) 

お茶屋

すばらしいお写真&加工テク♪
目を奪われました!
by お茶屋 (2008-01-09 16:58) 

Baldhead1010

雪国の方はこの青空が貴重でしょうね。

荒れる海・・・日本海ですね。
by Baldhead1010 (2008-01-09 17:59) 

salty

圧倒的な自然。的確な描写力あっての♪
by salty (2008-01-09 18:30) 

miku

絵のような波!
by miku (2008-01-09 21:24) 

めまぐるしくかわるのですね
圧倒されます 日本海の荒々しさ
きびしさが伝わってきますね~(^・^)
by (2008-01-09 21:58) 

波の飛沫が迫力ですねぇ
by (2008-01-09 22:07) 

厳しい冬の日本海。迫力あります。
by (2008-01-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬海冬光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。