SSブログ

冬海 [光景]



 一月三日、
 昨年五月にブログを始めてから
 初めて海に行きました。
 正確に言うと、これほど近く海に立つということで、
 海の手前、丘の上から眺めることは何度かありました。

 これまで海に行かなかったことも、
 この日海に行ったことも、
 特別な思いがあった訳ではなく、
 ただ何となく、
 思いつきで海に行きました。


   *


 荒ぶれる冬の日本海、
 この日の海は冬の厳しさも少し和らいでいて、
 風が強くても、
 浜辺に降り立ち、
 容易にカメラを海に向けることができました。
 



〔01〕

   遙か水平線の向こうまで垂れ込む鉛色の雲、
   深く重く沈み込む波の音、
   眼前間近に冬の海と対峙します。







〔02〕

   白い波頭の隙間を埋める深い色、
   じっと見つめていると、    
   この海の底に心引き込まれそうになります。







〔03〕

   鈍空に一隅の光。







〔04〕

   遠い陸地の建造物を、
   白い波頭越しに
   目を細め見つめます。







〔05〕

   冬の風に細かな飛沫が飛び交い、
   遠くの風景は薄れていきます。







〔06〕

   暗礁を波が飲み込みます。


   自分は、
   どんなに強い波が押し寄せても、
   動じることのない、
   強き心を持っているだろうか。
   
   







   海の印象は冬の日本海、
   幼少時に深く刻み込まれた海の心象。
   穏やかでなく、
   こうした色や音に包まれた海が、
   海に対する私の原風景、
   写真を撮るようになって気付きました。
   


 


nice!(56)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 32

あんとろん

海じゃないんですが、小さいとき親戚のいる新潟に行ったとき、新潟市内の関屋分水路に連れて行かれたとき、そこの水がすごく怖かったのがとっても印象に残っています。何が怖かったか分かりませんが…。

その後、大学に入る前くらいに新潟の海を見に行ったことがありますが、冬だった事もあって荒れていました。でも、そんな海の写真、撮ってみたいです。
by あんとろん (2008-01-06 07:51) 

遅いですが・・・あけましておめでとうございます。
旧年はありがとうございました。今年も宜しくお願いします。

何と言うか、冷たい風の痛みさえ伝わってきそうな海ですね。
以前、冬の鳥取へ行ったとき、空の色や空気の違いに驚きました。
まるっきり何もかも違って見えるものなのですね。環境の違いが性格なんかにも影響するのかしら、と思ったものです。
by (2008-01-06 09:17) 

ccq

ウチの近くの海は太平洋で,この時期は青空が多いです。(寒いですけど)
by ccq (2008-01-06 09:35) 

強き心を持っているか???
私はいつも波に飲み込まれそうです・・・(汗)

冬の肌寒さというか冷たさがひしひしと伝わってきます。
by (2008-01-06 10:01) 

Kenny

思い描いている冬の日本海そのままの写真でした
強き心 持ちたいものです・・・
by Kenny (2008-01-06 10:39) 

DION

威圧感を感じるような雲と、荒れる海、迫力ですね。
冬の日本海は荒く厳しく・・・、そのイメージそのものです。
by DION (2008-01-06 11:17) 

aya

写真を撮り始めたころ、撮ってみたいものに、冬の日本海がありました。
大波が荒れ狂う、暗い空に夕陽が一筋…それに近い写真に拍手です♪
by aya (2008-01-06 12:05) 

えこ

あけましておめでとうございます。
ああ、こういう海いいですね。
今年も素敵な写真楽しみにしています。
by えこ (2008-01-06 12:30) 

HummingBird

厳しい表情ですね。
ゾクゾクしてきます。
by HummingBird (2008-01-06 13:29) 

初夏の日本海は見たことがありますが、冬は厳しいんでしょうねぇ。しかし、寒そうですねぇ。
by (2008-01-06 13:48) 

ベアトラック

う~ん、まさしく地元、冬の日本海。
by ベアトラック (2008-01-06 13:49) 

cloud9

さすがに日本海は厳しいですね。
海にも写真撮りに行きたいです。。。
by cloud9 (2008-01-06 14:49) 

toshi

迫力のある写真ですね。
by toshi (2008-01-06 16:13) 

Baldhead1010

太平洋では見られない表情ですね。
by Baldhead1010 (2008-01-06 16:28) 

HAL

しけてる~~!!
by HAL (2008-01-06 17:25) 

skullmania

冬の日本海ですねぇ。
音もすごいですよね。
by skullmania (2008-01-06 17:34) 

アンカァ

とても切ないものを感じる海です。
by アンカァ (2008-01-06 19:09) 

波が生き物のようですね
青い空とのコントラストが、また素晴らしい!
by (2008-01-06 19:56) 

kohtyan

さすが、日本海は厳しいのがよく解ります。
by kohtyan (2008-01-06 22:51) 

ハム子

日本海見たことないんですよ~!
迫力ありますね!!
by ハム子 (2008-01-06 23:03) 

miku

日本海の色、ですねー。
by miku (2008-01-06 23:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようごいます。

荒々しい海ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-07 06:01) 

素晴らしい波模様!こういう波を見るとワクワクします!
今年もよろしくお願い致します。
by (2008-01-07 19:01) 

yazoo

時化てますね~
でも、こんな時に海に入る馬鹿者を
僕は2人も知ってます^^;
by yazoo (2008-01-07 20:07) 

kon

日本海育ちの自分にとっても
なんかとても懐かしい風景

最近穏やかな太平洋ばかりなので
すごく刺激が強かったです(笑)
by kon (2008-01-07 21:47) 

gaucho

これでも和らいでいるとは、同じ日本海でも福岡とはかなり違う
印象です。強き心はもてなくとも、柔軟な心で生きていたいです。
メロンパンの歌、かわいくて面白かったです。
今年もよろしく御願いいたします。
by gaucho (2008-01-07 22:45) 

ojo

最初の2枚は特撮のようなすごい空・・・
波、ちょっと怖いくらいですね。 ( ゚ ゚)
by ojo (2008-01-07 23:11) 

冬の日本海、寒さが骨までしみますよね。
私の祖母が新潟の海岸沿い(2車線道路挟んですぐ海な場所)に住んでいるので、冬の風、寒さ、寂しさなどは多少はわかります。ただただ、耐え忍ぶような日々。
by (2008-01-07 23:40) 

kurocame

やはり太平洋とは海の質、量感が違いますね。どれも突き刺さる様な
厳しさを感じます。是非一度写真を撮ってみたいです。
by kurocame (2008-01-08 00:00) 

日本海の荒波は迫力がありますね
しぶきが!飛んできそうです~(^・^)
by (2008-01-08 10:29) 

y*

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します!
迫力のある風景ですね。
by y* (2008-01-08 15:20) 

エア

こちらでは、よほどしけていないと
見られないです。
by エア (2008-01-08 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

幻景某日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。