SSブログ

船体* [港景]



 最寄りの港での撮影。
 かつては良く足を運び、
 訳も分からなく写真を撮っていた。
 独り被写体と対峙する時間、
 フィルムの中判カメラは、
 その時間を濃密にする道具であった。
 「道具が心の在り方まで変える」、
 デジタルの利便性を得て痛切に感じる。





〔01〕 HASSELBLAD503CX+Planar2.8/80 Ektakhrome64







〔02〕 HASSELBLAD503CX+Planar2.8/80 Ektakhrome64







〔03〕 HASSELBLAD503CX+Planar2.8/80 Ektakhrome64








 正直に言えば、
 スキャンした画像は何かが違うと感じる。
 ポジを透過して見る画が、
 自分の心象に一番近いと感じるのは、
 幻想だろうか。



nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 12

salty

時間を濃密にする道具 あまりに的を射ていて・・ドキっとしました。
by salty (2007-11-24 21:34) 

エア

毎回揺るぎのないない画像
ですね。
by エア (2007-11-24 21:38) 

こんばんは~ すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
お元気でお過ごしでしたか? ^^
渋い!格好良い写真♪

> 「道具が心の在り方まで変える」、
確かに・・・。
フィルムの一眼レフを邪険にしていることを思い出し、
ちょっと反省してしまいました。。
by (2007-11-24 22:30) 

ドキッとしました!アナログなのに、数字の羅列がデジタル的な感覚で
不思議な感じです・・・わけわからなくてすみません^^;
昨日、六本木クロッシングアート展で時間差で撮った24枚にポジを重ねてあるアート作品を見ました、とても造形的で美しかったですよ~そんな感覚にシンクロしました。
by (2007-11-24 23:11) 

miku

錆びた色と、記号と数字。
すばらしい写真ですね。
by miku (2007-11-24 23:31) 

ojo

船の側面ってか・・・何というのでしょうね。
幼い頃、船との間に紙テープを持って船出を何度か見送った記憶が
蘇りました。
by ojo (2007-11-24 23:32) 

johnny

ん~雰囲気のあるいい写真達ですね。
サビ好きにはたまらないですね~^^
by johnny (2007-11-24 23:33) 

miya_gon

壁が燃えているのか?と思いました。
同じ場所の写真なのに、なぜか1枚目が好き
by miya_gon (2007-11-25 00:42) 

Baldhead1010

銀塩の時代が良かったのかデジタルの時代が良かったのか・・・。

結論はもう分かっていると思うのですが・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-25 08:19) 

果たしてポジがどんな心絵を見せてくれるのか、は、分かりませんが
これはこれで充分インパクトのある絵ですよ。。。。
う~ん、nice!
by (2007-11-25 20:09) 

kurocame

やはり光が直接フイルムに焼き付けたものを電気信号に置き換えた
時点で、いろんなものが無くなってしまうのでは。なんて思いますね〜。
でも、このモニターからでも凄い質感は感じられます。
by kurocame (2007-11-25 22:48) 

さび色がいいですねぇ。
by (2007-12-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

輝光*双璧* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。