SSブログ

観月 [夜景]



 時折夜に、
 遠く光を見つめます。




〔01〕
 ブラインドの隙間に観る月、
 この夜は月を遮る雲がありませんでした。





 
〔02〕
 私は窓に添って寝ています。
 ブラインドの羽根を調整すると
 こうして空を眺めながら寝ることが出来ます。
 撮影した日は十三夜、
 月を眺めながら、
 そして、月の光を浴びながら眠りに付きました。
 





〔03〕
 昨夜撮影した月、
 肉眼ではこのように見えない月、
 昔の人はもっと小さい月を見ていただろうに、
 素晴らしき感性でその感動をしっかりと残している。
 現代人である私は、
 装置の絡繰りに頼った挙げ句に、
 このようなお粗末な写真。
 




 活字に親しみ、読書の秋にと思っていたが、
 すっかり睡眠の快楽に陥っています。
 夜には暖を取らないと
 すぐに布団の中に潜り込んでしまうため、
 本を読み始めてもすぐに眠りに落ちてしまいます。
 眠りには暑くもなく寒くもなく、
 強いて言えば布団の温もりが心地よい季節、
 本当に睡眠が楽しくて仕方がありません。





 全く持って読書は捗りません。
 それでも今日はまた本屋に立ち寄り本を買います。
 今日の収穫は新書、
 購入した本は四冊、
 「敬語」
 「日本の色」
 「鮨」
 「日本の言葉」
 詳細に題名を書くのは憚られるので、
 題名に含まれる単語でご勘弁下さい。
 これらの本は今の自分の関心事でありますが、
 読書の速度は亀の歩みの程、
 したがっていつ読み切ることが出来るかわかりません。
 まあ、読書速度は書き手の文章力により変わりますら、
 思いのままにするといたしましょう。





 今夜我が家の夕餉は「おでん」、
 今日は秋雨にも拘わらずそう寒くは無かったのですが、
 そろそろおでんや鍋がよろしい時期になりました。
 そこで今夜はおでんの共に選んだ酒は日本酒です。
 これまで日本酒とは喉の相性が合わず、
 普段、自宅では日本酒を飲む事がありませんでした。
 しかし、年齢と共に変わる食の嗜好に、
 この歳にしてようやく日本酒を楽しめるようになりました。
 今夜もほろ酔いでブログの記事を書いていますが、
 何とかまとまったようなので、
 もう一杯頂く事にいたしましょうか。


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 15

日本酒が恋しくなる季節になりました
by (2007-10-26 21:15) 

ccq

朝寝が楽しい季節になりました(寝てらんないですけど)
by ccq (2007-10-26 21:17) 

miku

ブラインド越しの月、いいですねー!
月のひかりを浴びながら寝られるなんて、最高のポジションですね。
でも、狼男になっちゃったり...しませんよね?
by miku (2007-10-26 21:17) 

johnny

おでんに日本酒いいですね!
今日は満月みたいですよ^^
by johnny (2007-10-26 21:17) 

月の光は明るいですね。
by (2007-10-26 21:46) 

きんちゃん

月光浴が睡眠をさらに安らかなものに変えているのかも
しれませんね^^鍋に日本酒!日本人に生まれてきてよかったと
感じる至福の時。月を眺めながら一人酒もオツです。
by きんちゃん (2007-10-26 23:04) 

aya

おでん には日本酒、賛成です。
辛口の熱燗で!!
by aya (2007-10-27 00:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おでんに日本酒は基本でしょう!!
辛口ぬる燗でお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-27 06:42) 

ちーず

月の光ってやわらかくていいですね~
月を肴に日本酒は落ち着いて飲めそうですね
by ちーず (2007-10-27 06:51) 

湯呑み

敬語、自分も勉強しなきゃ。
by 湯呑み (2007-10-27 08:56) 

見事な満月ですねぇ。しかし、おでんに熱燗!たまりませんっ!
by (2007-10-27 19:57) 

ojo

1枚目の写真、どういう画像か不明でしたが進んでいくと・・・
写真の順番、Niceです。(゚∀≦d)
by ojo (2007-10-28 01:36) 

*ぴあの*

布団とお鍋が恋しい季節になりましたね~^^
月とおでん鍋と日本酒は、私も大好きな組み合わせです♡
十三夜、綺麗でしたね~~。
by *ぴあの* (2007-10-28 06:50) 

なるほど。。。こういう切り口もありですね~。メモメモ。
by (2007-10-28 15:01) 

salty

しんみりと・・・
by salty (2007-10-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

望雲雨日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。