SSブログ

雨日 [雑記]




  「朝」
 




 肌に少しだけ寒さを覚える朝、
 早々に湯を沸かします。
 家の中に風呂釜の音が響きます。
 浴室の窓硝子が仄かに明るくなる頃合い、
 電灯は点けずに湯に浸かります。
 体が温まれば窓を開け外の空気を取り込みます。
 冷ややかな空気の中、 
 目を閉じて雨音に聞きいる朝湯、
 小さな贅沢を得た気分の朝。
 





  「午前」


 


 今日は仕事の調整をして休みにしました。
 したがって明日の日曜日と合わせ連休になります。
 しかし、朝から生憎の雨です。
 午前中は山の上の喫茶で、
 人生の先輩達が交わす他愛のな会話の仲間に入ります。
 常連客の中では私が一番歳下、
 枯れる美しさを身に付ける勉強になります。
  





  「午後」





 午後になっても雨は一向に止みません。
 暗く沈んだ一日です。
 午後は何処へも出掛けず、
 昨日買い込んだ本を読みます。
 三冊同時に手を付けました。
 今日は雨の音を聞きながら読書します。
 
 





  「夜」


 


 明日は雨が上がる予報ですが、
 日中降り続けた雨が夜になっても降り続いています。
 予報を素直に受け入れる事ができません。
 もし予報通りに晴れたなら、
 紅葉の撮影に行くか、
 家人と新蕎麦を食べに行くか、
 僅かながら所用もあるため、
 全てをこなすには計画を立てる必要があります。
 けれども今ひとつ気力が整わず、
 秋の夜に逡巡し明日の行動が決まりません。





 今日の写真は午前中に行った喫茶からの帰り道、
 山を下る途中で撮影しました。
 文章に合わない上に、
 変わり映えのしない写真。
 そろそろ新しい発想を得たいものです。



 


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 9

miku

寂光さんの雨粒写真、好きです。
明日、予報通り晴れるといいなあ。
by miku (2007-10-27 22:38) 

*ぴあの*

私も寂光さんのように、表情のある雨粒が撮れたらなぁ~~
と思いながら、暴風雨の中 渋滞に巻き込まれていました。。。
 
by *ぴあの* (2007-10-28 06:45) 

Baldhead1010

今日はとてもいいお天気でしょう?

天気になると、やることが多くて・・・一日が直ぐに終わってしまいます。
by Baldhead1010 (2007-10-28 08:58) 

エア

今日はお出かけでしょうか。
似てしまうのは、変わり映え・・・仕事しながら
ではしょうがないと思います。
by エア (2007-10-28 15:47) 

myumyu

今日は最高のお天気紅葉狩り、楽しみましたか?
私はシーツを洗って布団を干して‥‥気分は最高
by myumyu (2007-10-28 17:20) 

いい朝の過ごし方ですね…
by (2007-10-28 21:30) 

aya

朝風呂…( ..)φメモメモ
by aya (2007-10-28 21:33) 

ハイマン

風呂釜の音
ココまで響いてきました^^
雰囲気を伝える写真 お手本ですね~
by ハイマン (2007-10-29 00:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

微妙な違いを楽しむことが出来ますね。
文章とのマッチングも最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-29 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

観月蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。