SSブログ

雑感 [雑感]


 今日は穏やかな秋の日差し、
 やわらかく暖かい一日でした。
 空の青さと陽の温もりに心も癒える陽気、
 残念ながら今日はその思いを
 写真に撮る余裕を持ち合わせていませんでした。
 それでも秋の日を何だかの形にしたいと思い、
 今日は私のブログ本来の「雑感」
 という形で残したいと思います。





 一昨日は夜中に雨が降りました。
 短時間ですが密度の濃い雨が降りました。
 すっかり眠りに落ちていたのですが、
 雨の音で目が覚めました。
 見ていた夢というのは以下のような内容です。

 大雨が降り続けます。
 なだらかな山裾にビニールハウスがあります。
 私はその雨の中、
 雨具を着込んでビニールハウスを点検していました。
 初めは仕事に忠実に点検をしていましたが、
 ただならぬ雨に土砂崩れの危険を察し、
 自分の身を守るため逃げ出すのですが、
 後方左側の斜面から、
 予感通り私の身に流れ出した土砂が押し寄せてきます。
 全力で走って逃げようとしますが、
 直ぐさま土砂に飲み込まれ流されます。
  
 おおよそこのような夢なのですが、
 現実に多量の雨が降っている中で、
 こうした夢を見ているのですから、
 恐らく肉体的には寝ているのですが、
 脳はしっかりと雨音を捉え、
 夢として雨から得られる情景を描いているようです。
 現実と夢の世界があまりにも一致しているので、
 その関係に驚かされるばかりです。




 秋の夜に合う音楽を探しました。
 今夜はシューベルトのアルペジオーネ・ソナタイ単調D821、
 ユーリ・バシュメットのビオラで聞いています。
 私の感覚ではシューベルトは秋に似合うと思いますが、
 いかがでしょうか。
 さて、この後は読書に勤しみたいと思います。
 読書に合う音楽はやはりクラシック音楽です。
 歌詞のある音楽は活字を追うことが出来ません。
 




 今日の記事とは全く関係のない写真です。
 やはり写真主体のブログですから、
 今日も一枚添付いたします。





 今夜の写真は今年の五月に撮影した写真、
 神社の境内で撮りました。
 赤い車の色が気になりました。
 ただそれだけの写真です。
 デジカメの赤の発色はどうも好きになれません。
 リバーサルフィルムならば、
 味のある色になるのですが、
 即物性のデジカメにそこまで要求してはいけないのでしょうか。
 車のアンテナが線ではなく点で構成されている、
 やはりデジカメではこうなってしまうのですね。

 


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

アルペジオーネ・ソナタ、秋にはぴったりですね。
by (2007-10-18 22:43) 

aya

赤の車は寂光さんのですか? オシャレ(^^♪
by aya (2007-10-18 23:07) 

本日関西は一日久しぶりの雨模様です。
でもすぐにこんな陽射しが恋しくなってきます・・・^^;)。
by (2007-10-19 17:43) 

johnny

赤はインパクトありますよね。
お忙しいようなので 体に気をつけてください^^
by johnny (2007-10-19 17:48) 

寂光

今夜もこの時間にして強か酔っています。
昨日も酔いどれで記事を更新しました。
まとまりの付かない文章に
お付き合いいただきありがとうございます。

「gon」さん、
ブログの記事を読んでいますと、
クラシック音楽はgonさんに敵わないと感じています。
私はクラシック音楽を好んで聴きますが、
コンサートに出掛けて楽しみたいと思うのですが、
田舎では滅多にコンサートが無いので、
数年に一度東京へ出掛けて聴くのが、
唯一の楽しみです。

「aya」さん、
赤い車は昔から乗りたいと思っているのですが、
いざ買うとなると無難な色になってしまいます。
洗車が嫌い故、
最近は汚れの目立たない色の車を求めるようになりました。
したがってこの赤い車は、
とある神社の若き女宮司の車です。

「jon_bovi」さん、
そうですね、
今となってはあの夏の陽射しが恋しいですね、
神社に赤い車、
鮮烈な印象で思わず撮った写真です。

「johnny」さん、
温かいお言葉ありがとうございます。
やはり赤は印象の強い色、
町中でも目立つ色故、
こうして撮っていることが多いですね。
デジカメでは赤の発色が思うようにならないのが、
悩みの一つです。
by 寂光 (2007-10-19 19:57) 

miku

車のアンテナ、点になってますね。
私はデジカメしか使ったことないので、
差がわからなかったのですが、こうして見ると、違うんですねー。
by miku (2007-10-20 18:15) 

私は、バッハです。無伴奏チェロ。いいですよぉ。
by (2007-10-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

閑話秋雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。