SSブログ

寂秋 [光景]

 

 日曜日の午後遅く、
 よく足を運ぶ寺を訪れました。
 秋の光を捉えようと、
 少し遅い時間ですが家を後にしました。
 
 
 



〔01〕
 屋根の垂木と木々の葉先が、
 光る雲に影を映します。
 陽の傾き掛けた秋空の下、
 いつものように歩みを進めます。
 





〔02〕
 通り過ぎることが出来ない場所。
 いつも静かに半眼で、
 じっと私の心を見つめられます。






〔03〕
 いつもこの場所に迷い込みます。
 何故かこの空間に心惹かれ、
 ここで写真を撮ります。
 





〔04〕
 更に奥へと細い道に導かれます。
 この先は墓地。
 この日は少し躊躇いがありました。 
 





〔05〕
 視線を地に近付け道の先を見つめます。
 この場所の雰囲気の妖しさと対象に、
 鈍い光の中、
 きれいな緑色が浮かび上がります。






〔06〕
 艶やかな葉に目を落とします。
 沈み込む緑色、
 その深い色を見つめます。





 
〔07〕
 雨でも無く光は鈍いのに、
 この緑の色具合。
 一枚撮って家路に着きます。
 






 先週の日曜日で散歩で撮った写真です。
 添える文章をまとめるのに一週間掛かりました。
 言葉が枯渇しています。
 


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 14

miku

心落ち着く風景です。
お地蔵さまのおだやかなお顔がいいですね。
by miku (2007-10-21 16:37) 

2枚目の顔が、誰かに似ているような。。
by (2007-10-21 21:10) 

ojo

随分とまた静かな風景ですね。
風や、落ち葉を踏みしめる音しか聴こえないような・・・
by ojo (2007-10-21 21:56) 

きんちゃん

心が静まりますね^^
二枚目のお地蔵様イイ雰囲気です。
どれもこれも僕の感性では撮れない写真です。
勉強させてもらいました...ψ(。。)メモメモ...
by きんちゃん (2007-10-21 22:30) 

ハイマン

心をまとめるまでに時間が掛かる
それだけ丁寧にシャッターを切っていられる証拠ですね。
がむしゃらにシャッターを切るのを卒業して
今修行中でもあります^^
by ハイマン (2007-10-21 23:28) 

2枚目が良いなぁ
by (2007-10-21 23:54) 

kurocame

5枚目の柔らかな光の小径がいいですね〜
by kurocame (2007-10-22 01:49) 

Baldhead1010

静かな小径ですね。
by Baldhead1010 (2007-10-22 06:09) 

静寂。
足音だけが響いてそうです・・。
by (2007-10-22 18:31) 

ちーず

1枚目の写真、好きです。
今度真似してみます♪
by ちーず (2007-10-22 21:29) 

aya

緑のその細道に奥が見たい…と思いました。
濃い緑が落ち着きますね♪
by aya (2007-10-22 23:06) 

DION

静寂の中、落着きを感じさせるお写真ばかりですね。
濃緑色と艶に引き込まれます。
いつも浮ついている自分を見つめなおさなくては、と思いながら
拝見いたしました。
(と言いつつ、いつも何かをもとめて慌てている自分です・笑)
by DION (2007-10-23 18:18) 

*ぴあの*

まだ境内も、紅葉はしていないようで、みずみずしいほどの緑が美しいですね~^^
by *ぴあの* (2007-10-24 04:33) 

草木の香りが漂ってきそうな・・・。
by (2007-10-27 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋雨寂暮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。