SSブログ

清浄 [光景]



 夏が長いのか、
 秋が遅いのか、
 毎日暑い日が続きます。
 夏の疲れが癒えると思っていた九月、
 秋の涼感漂う空気を求めているのですが、
 中々秋らしい気温になりません。
 気持ちはすでに秋になっているので、
 この日中の暑さに参っています。

 暑さの残る毎日ですが、
 不思議なほど空気が清浄です。
 見慣れた町の風景、
 写真を撮りたくなるよな風景に見えてきます。
 普段は通り過ぎてしまう場所でも、
 気になって立ち止まりたくなります。
 残念ながら仕事の移動中に
 車を止めて写真を撮ることが出来ません。
 こうして信号待ちの車の中から
 写真を撮ることが精一杯です。





 いつもの癖で暗めの写真、
 カメラの露出補正は常にマイナス1から2、
 影の部分は潰れても、
 このような場面では空の質感を表現したいので、、
 画面全体の雰囲気を優先に撮影しています。
  






nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 18

Merche

空気の清浄さ、空気の質感・・・、
空気から受ける力の大きさを感じます。
by Merche (2007-09-21 15:53) 

y*

秋の澄んだ空気 光が写真から伝わってきました^^
美しい空ですね!
by y* (2007-09-21 17:58) 

エア

雲が印象的です。
by エア (2007-09-21 18:37) 

アンダーが好きです。^^
by (2007-09-21 19:40) 

aya

太陽と空の色が澄み切っていて、、、秋ですね♪
by aya (2007-09-21 20:57) 

このところ蒸して暑いです・・・・
by (2007-09-21 22:07) 

でも、もう蝉の声は聞こえないですね。
by (2007-09-21 22:41) 

salty

夏の疲れはこの頃からです。心も体も清浄でありたいです
by salty (2007-09-21 23:53) 

村上リョウ

まだ、夏なんだ…
by 村上リョウ (2007-09-22 00:46) 

ベアトラック

露出は、滅多にいじったことがありません(苦笑)
by ベアトラック (2007-09-22 06:40) 

DION

デジイチを手にする前までは空は青く、景色はくっきり写すものと思っていました。でも今頃はアンダーな世界が面白いなぁ~と、奥深さを感じます。

帰省先からもどり、夏に逆戻り、2度の夏を楽しんでいるような気がしております。(笑)
by DION (2007-09-22 09:51) 

marcy

この暗さは私も原点なのです。
これに戻ってみたいと思います。
by marcy (2007-09-22 10:07) 

ojo

いい天気の日は先ずは「水色の空」、撮りたくなりますね。
by ojo (2007-09-22 11:43) 

CARRERA

今日子どもの運動会でした~。。。。暑かった!
しかし秋は来るんだろうか?^^
by CARRERA (2007-09-22 19:15) 

RangerMaeda

ホントにいつまで暑いのでしょうか^^;
アンダーが、凄くい味出してますね
by RangerMaeda (2007-09-22 19:43) 

kurocame

今日はこちらもムシムシと暑かったです。
せめてカラッとして欲しいものです。
僕も忙しいときは車の中から、よく空を撮ります。
同じ空は二度とないですからね〜
by kurocame (2007-09-23 01:58) 

*ぴあの*

白い雲が、跳ねるウサギのようですね♪^^
by *ぴあの* (2007-09-24 05:22) 

myumyu

どれも素晴らしいですね、今まであまり風景は撮ったことがありません、後から写真に残して置きたかったと思う事があります、これからは目に付いた風景を見てシャッターを押してみたいと思いました。by myumyu
by myumyu (2007-10-02 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雨粒散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。