SSブログ

雨粒 [雨景]

【夏期休暇特集 その7・最終回】


 旅先と言えども、
 好きな光景には、
 自分の心が素直に感応します。
 旅先で見付けた珠玉の光景、
 心の奥底に記憶される写真。





〔01〕
 暗い雨だけれど、
 決して心までは濡れていない。





〔02〕
 枯れ葉が一葉寄り添い。
 霧と雨がやさしく包み込みます。







 旅の二日目は雨、
 と言っても一日目の夕方には霧に包まれ、
 すでに夜から雨模様となっていました。
 「雨でも構わない」
 「それもよかろう」
 と、不思議なほどの心ゆとり。
 日常を離れただけで
 これほどの気持ちになれる。
 旅の力を思い知りました。



 旅のブログ初回にも書きましたが、
 この多忙な夏から開放された旅、
 ようやく得た自由な時間が貴重に思え、
 雨も快く受け入れることが出来ました。
  


 旅の帰路での写真、
 深い心の奥底を見透かされそうですが、
 こうした写真はとても好きです。
 旅から一週間も過ぎ日常の雑多に浸ると、
 残念ながら自分の感情も褪めてきます。
 したがって旅の記事も今日を最終回とします。
 こんな私的な旅の記憶にお付き合いいただいた皆様、
 本当にありがとうございました。
 心より感謝いたします。
 


  平成十九年九月十八日  寂光


nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 19

静かでいい写真ですね。
by (2007-09-18 20:54) 

ビアンキニスト

着眼点がおもしろいですね^^
by ビアンキニスト (2007-09-18 21:49) 

2枚目イイなぁ、ファンタジックですねぇ
by (2007-09-18 23:45) 

雨が心、打ちますね。^^
by (2007-09-19 00:05) 

エア

>暗い雨だけれど、決して心までは濡れていない。
いい言葉です。
枯葉一枚、人それぞれの画像があるものだと
思いました。
by エア (2007-09-19 00:12) 

ハイマン

雨を許容する心のゆとり
やっぱり人間にはゆとりが必要です。
この所、ゆとりがドンドンなくなってくる
いけない いけない。。。
と、言いつつも、秋の紅葉撮影は天気である事を
願って止みません!

アイコン オリオンビールからラガーに変わったのは
夏気分終了って事で通常のアイコンにしました
本当は秋なら秋味?って思いましたが写真が無いんでね。
by ハイマン (2007-09-19 00:45) 

aya

写真を撮るようになってから、雨が嫌いじゃなくなりました。
張り付いた枯葉、、どんな色かな? 秋だから赤とオレンジと…
想像して楽しみました♪
by aya (2007-09-19 08:36) 

y*

優しい雨だったのですね^^
2枚目の写真好きです。静かな綺麗な写真ですね^^
by y* (2007-09-19 13:18) 

Merche

こころのゆとり・・・、に包まれたいです。
本当に、すばらしい旅の力に包まれよかったですね。
伝わってまいりました・・・。
by Merche (2007-09-19 15:39) 

marcy

雨の写真は好きです。
カメラを持ち出す勇気がないだけ。
自分の貧乏人根性が嫌です。
by marcy (2007-09-19 17:18) 

salty

言葉は不要・・雨音だけを聴いていたくなります。
by salty (2007-09-19 19:05) 

DION

旅に出るとうことは日常からの脱却ですね。
ですから普段見逃したり、気付かないようなものにも心惹かれたり、大切なものに気付いたり、センシティブになりますね。
そんな気持ちを持ち続けていられたら良いのですけれど、おっしゃる通り、日々の雑事に追われて・・・。

また良い旅にでかける機会が早く来ると良いですね。
by DION (2007-09-19 21:26) 

ojo

確かに心のゆとりからか、こういった時は雨の日でも気になりませんね。
雨の日の夜のドライブなんかは好きです。
乱視のせいか(?) ネオンやライトの類がすっごくキレイに見えますよ。
by ojo (2007-09-19 22:43) 

miku

2枚目の枯葉がいいですね。
旅の終わりを感じました。
by miku (2007-09-19 23:17) 

HiroyukiMiyazaki

次は長崎に是非来てくださいね。
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-19 23:30) 

*ぴあの*

雨も快く受け入れられる心のゆとりができて、良かったですね^^
by *ぴあの* (2007-09-20 03:16) 

ベアトラック

撮れそうで撮れない写真ですね。いいなぁ。
by ベアトラック (2007-09-20 12:55) 

kurocame

静かな時間を感じるいい写真ですね。
旅の終わりはしっとりと、、雨もいいものですね〜
by kurocame (2007-09-20 13:33) 

いつだったかのボンネットに張り付いてお供だった葉の写真を思い出しました。。。
この枯葉も風情を感じる「旅は道連れ」ですね!^^)
by (2007-09-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

校舎清浄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。