SSブログ

翳夏 [雑景]

 夏の翳り、
 十分な濃さを保っている枝葉、
 その中に小さな赤を見つける。
 もしかして紅葉だろうか、
 紅葉にしてはいくら何でも早過ぎる。
 夏の暑さに負け枯れた枝先の葉だろうか。
 


 この二ヶ月間、写真を撮る場所といえば、
 自宅二階の窓からと、
 仕事で動き回る車の中かその周辺だけで、
 写真を撮るために動き回ることなど全く出来ませんでした。
 その間に季節は、梅雨が明け、
 夏の最盛期を向かえましたが、
 今は翳りの気配を漂わせ始めています。
 先週初めて聞いた虫の声、
 日中、肌で感じる風の温度、
 朝晩の空気の爽やかさなど、
 忙しい生活の中でも
 季節を感じる心は忘れないようにしたいものです。

 七月八日の日曜日の休日が最後で、
 昨日の日曜日まで一日も休みがなく、
 夏休みなども無く仕事に追われていました。
 二つ同時に突貫の仕事に就いていたのですが、
 土曜日の夜の残業で、
 一つの仕事が納期に間に合う事となり、
 肩の荷が一つ下りました。
 もう一つの仕事は九月末までですが、
 こちらも全く余裕が無く、
 まだまだ気を抜くことは出来ません。
 それでも一区切りを向え安堵しています。
 そんな訳で昨日は二時過ぎに仕事を切り上げました。
 やはり少し気が抜けた状態でした。
 久しぶりに散歩方々撮影をしようと思い、
 早々に帰宅しカメラを鞄に詰め込みました。
 散歩に行く事にした時点で、
 すでにフィルムカメラを持って行く事を決めていました。
 どのカメラを持って行くか、
 帰宅する車の中で考えていましたが、
 こうした時間というのはとても楽しいものです。

 久し振りにカメラを持って行きつけの寺院に出かけました。
 僅か一時間ほどの散歩でした。
 暑い日差しの下、
 思い描く光と影を期待して出掛けましたが、
 残念ながら光は思い描いた具合にはならず、
 気に入った写真を撮ることが出来ませんでしたが、
 けれども、こうして散歩をし撮影することで、
 久しぶりに心が和らぎました。
 
 昨日は暑さの残る一日でしたが、
 海に近い気に入りの散歩道、
 思いもよらぬ風が吹いていました。
 道に落とす樹影に身を寄せれば、
 風は十分涼感を与えてくれます。
 しかし、歩いていると体全体から汗が噴き出してきます。
 背負った鞄と背中の辺りが汗と体温で暑く蒸します。
 散歩での撮影で無かったなら、
 この不快感にすでに負けていた事でしょう。
 けれども本当に久し振りにカメラを持った散歩で、
 不思議と暑さや汗のことなど気になりませんでした。
 汗をかくことが楽しく思えてくるひとときでした。

 



 最近、二文字の題名に凝っています。
 そのためこの二文字の題名には
 自作の造語も混じっています。
 読み方はあまり気にせず、
 写真の雰囲気、撮影した時の気持ちに合う、
 単語を合わせて造っています。
 私のブログ上だけで成立する言葉です。
 読み方や意味で不可解な言葉もありますが、
 悪しからずご了承下さい。


  
 


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 18

エア

爽やかというか、充実感の汗は
いいものですが、なかなかかけません。
あと一分張りですね。
by エア (2007-08-20 20:58) 

文学に強いんですね。
by (2007-08-20 20:58) 

たくさんの木々のなかにいると癒されますね。
のんびり散歩してみようかな。
by (2007-08-20 21:28) 

marcy

カメラを持つと心が引き締まる。
どんなに暑くてもどんなに寒くても。
その後はドッと疲労感が来ますが。
充実感が勝っていますけどね。
by marcy (2007-08-20 21:37) 

暑いですし、お体にはお気をつけて…
by (2007-08-20 23:24) 

gaucho

そこまで忙しくはないのですが、
その気持、私も同じです。
by gaucho (2007-08-20 23:38) 

kurocame

忙しい毎日でも季節の微妙な変化を感じながら
毎日を過ごす。素敵ですね〜
by kurocame (2007-08-21 00:03) 

miku

緑の濃淡が涼やかですね。
赤い葉は、なんでしょう?病葉??
by miku (2007-08-21 00:09) 

普段の生活の中に
無理矢理カメラを食い込ませています
純粋に撮影の為の時間は作ったことないかも
by (2007-08-21 00:12) 

*ぴあの*

お忙しい時こそ、気分転換は大切にしたいですよね。
久しぶりにカメラ片手に、暑さまでも楽しめてよかったですね~^^
by *ぴあの* (2007-08-21 03:18) 

Baldhead1010

お仕事大変ですね。

趣味でストレス解消ですね。
by Baldhead1010 (2007-08-21 06:15) 

HiroyukiMiyazaki

カメラって元気のもとですね。
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-21 06:58) 

y*

綺麗な緑ですね~とっても涼しげです^^
『忙しい生活の中でも季節を感じる心を忘れない』
その心が素敵な写真を生むのですね^^
残暑厳しいのでお体大事にして下さいね!^^
by y* (2007-08-21 08:55) 

DION

とても忙しい時間をすごされているなかで、ようやく捻出した楽しみの時間、大切に、有意義に過ごそうとされていらしたお気持ちがつたわってきました。
暑くても、しんどくても没頭できるものがあるのは良いですよね。
混雑するところが嫌いな私でも頑張ってでかけて行ったりしております。
by DION (2007-08-22 17:22) 

自然の緑はホントに目に優しい感じがしますね!
by (2007-08-23 18:43) 

木漏れ日に鮮やかな緑!いいですねぇ。
by (2007-08-25 17:22) 

salty

カメラを持って歩いてはじめて気がつく風景もあります。
by salty (2007-08-25 21:40) 

yazoo

僕にとってのスナップは気分転換の意味合いが濃いです。
by yazoo (2007-08-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

家路哀感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。