SSブログ

緩柔 [朝景]



 緩やかに、
 そして、
 柔らかく、
 朝の時間が流れていく。



 数日前、朝の撮影をしていて虫の声を聞きました。
 虫の声に気づいたのはこの日が初めてでした。
 今日の日本列島は猛暑に包まれ、
 各地で気温が四十度を越え、
 観測史上最高の暑さとなりました。
 まだ暑さの癒えぬ日本列島ですが、
 朝晩に虫の声を聞くと、
 聴覚だけは秋の気配を感じる事が出来ます。
 まだ残暑が続きますが、
 穏やかな空の下、
 在り来たりな空を眺めていると、
 暑い一日を向かえる前のひととき、
 時間がゆっくりと、
 そして、柔らかく流れていきます。
 


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 17

もう虫の声聞きましたか?
当地ではまだ虫の声どころか、今この時間でもセミの声が
鳴き止みません。
まだ秋の気配は遠いようです。
by (2007-08-16 21:59) 

今日ユニクロに寄ったら、メインが秋物に変わってました...^^;
by (2007-08-16 23:15) 

miku

虫の声聴くと、ちょっと寂しくなるんですよね。
by miku (2007-08-16 23:35) 

お、と思って今窓を開け放ってみましたが、
うちの近所ではまだまだのようです。
涼やかな虫の音、早く聴きたいこのごろです。
by (2007-08-16 23:44) 

aya

雲は秋の様相をしていますね♪
by aya (2007-08-16 23:54) 

確かに柔らかな空
by (2007-08-17 00:07) 

湯呑み

日中は厳しい残暑ですが
こちらでも今外で虫が鳴いています。
そして早朝の空気には秋の気配を感じたりしますね。
by 湯呑み (2007-08-17 00:11) 

エア

たしかに、秋の足跡は聞えたり見たりします。
どんぐりも、栗も大きくなってきました。
by エア (2007-08-17 00:30) 

少しずつ、進んでいるのですね。。
by (2007-08-17 01:24) 

*ぴあの*

はじめまして。ご訪問、ありがとうございました☆
私も先日夜、セミの声に代わって鳴き始めた虫の声に
ハッとしたところです。
暑い暑いと言っていても、少しずつ日も短くなり、
秋が近づいているのですね~。
毎回のタイトルも、素敵ですね。
by *ぴあの* (2007-08-17 03:32) 

Baldhead1010

こちらではコオロギは春から鳴いています^^;

もうそろそろスイッチョが泣き出す頃かと。
by Baldhead1010 (2007-08-17 06:42) 

marcy

すっかり寒くなってしまいました。
もう一度暑さは戻ってくるのでしょうか?
虫の合唱は今ピークです。
by marcy (2007-08-17 10:21) 

最近は夜中でもセミが鳴きつづけています。
うーん、どうなってしまったんでしょう、日本列島は。。。

早く秋がやってこないかな~☆
by (2007-08-17 15:45) 

masugi

40度は凄すぎですよね~。
いよいよ日本も亜熱帯に…☆
生態系が変わってしまいそうで
心配です。
by masugi (2007-08-17 16:09) 

gaucho

今年は例年より蝉がかなり少ないように思います。
実家のある滋賀や今住んでいる福岡でもそうです。
暑さのせいかもしれません。
by gaucho (2007-08-18 12:04) 

寂光

皆様、ご訪問、ナイス、コメントありがとうございます。
日々耳にする虫たちの数が増えているように思われます。
蝉の声もたくさん聞こえてきますが、
その分帰るの鳴き声は少なくなりました。
暑さに弱い私は、
一日も早く爽やかな秋が来て欲しいと思う今日この頃です。
by 寂光 (2007-08-19 21:46) 

salty

柔らかく、緩い朝。昼間はまだまだ厳しいので体調管理をぬかりなく♪
by salty (2007-08-20 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝陽佇時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。