SSブログ

祠 [夜景]



 暗闇に浮かぶ祠。

 酔いの加減も良く、
 一人歩いて帰る途上。

 暗く小さな境内に漂う空気に誘われ、
 躊躇することなく足を踏み入れる。

 無言の祠。

 こちらも無言で立ち止まり、
 光りに反応しシャッターを押す。

 暗闇浮かぶ祠を露光させ、
 また夜の中を一人歩き出す。
 


 「祠を露光させた」と書いたけれど、
 デジカメでは露光とは言わないのだろうか。
 「光を記録した」という表現になるのだろうか。
  
 「露光」という言葉の方が趣きや雰囲気があり。
 「露光」という過程には味がある。
 そう思いながらデジタルを使ってしまう今日この頃、
 便利さに慣らされている自分に気が付く。
 
 
 
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 5

画像処理を現像というのも、思えば不思議ですよね。
by (2007-07-31 00:36) 

Baldhead1010

祠だけが光る・・・なんだか不気味ですね^^
by Baldhead1010 (2007-07-31 10:33) 

salty

コストを考えてしまうとデジタルに走ってしまいますね。
確かに露光とは呼ばないのかも知れません・・
by salty (2007-08-01 23:21) 

miku

ひかりがデッサンしているようです。
by miku (2007-08-02 00:10) 

寂光

コメントに対する返事が遅くなりすみません。
「gon」さん、
よくよく考えてみれば、「現像」というのは
像が現れてくるという意味でしょうか。
同じ絵画でも絵の具が違うようなもので、
銀塩とデジタルは全く別物気がしてきます。

「baldhead1010」さん、
辺りは真っ暗で祠の電灯に吸い寄せられました。
この日の会合の後味が悪く、
腹立たし気持ちでしたが、
この場所で一息付くことで、
少しは気が楽になりました。

「solty」さん、
消耗品のコストを考えるとデジタルは有利ですが、
カメラの性能の進化が早すぎ、
結果的にカメラの寿命が短いので、
どちらも一長一短ですね。
撮影後の処理の速さはデジタルが断然有利で、
忙しい身にはとても便利な道具です。

「miku」さん。
「光がデッサンする」という感覚は素晴らしいですね。
酔った勢いと、三脚を持たない主義の私としては、
こうしてブラして撮影するしか方法が無かったのです。
しかし、結果としては思い通りの写真を撮ることが出来ました。
by 寂光 (2007-08-05 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

透過閑話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。