SSブログ

閑話 [雑感]

 映像に浮かぶ旋律。

 今目にしている光景には、
 あの旋律が合うなどと、
 撮影しているときに思うことがある。 
 
 音楽は、写真につながる大事な素材、
 本と同じようにカメラを持たない時でも、
 自分の感覚を刺激するもの。
 そんな音楽を探し求め、
 ついつい新しい音楽を求め蒐集されたCD達。
 本は無言だが、
 音楽は音で部屋を占領する。
 
 写真と、文章または言葉と、
 そして音楽を一体させ、
 自分なりの表現が出来ると良いと思う。



 今日で七月も終わり、
 今年一年もこの後はあっという間に終わってしまいそう。
 ここ三週間、週末の休みは無く、
 九月の初旬までは仕事に追われるので、
 恐らく八月も休みは無い。
 残念ながらカメラを手にする事も激減する。
 そんな時でも音楽だけは身近にいてくれる。
 感覚は眠らないようにしなければならない。
 
 


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 16

Baldhead1010

ゆっくりした旋律のピアノ曲が似合いそうです。
by Baldhead1010 (2007-07-31 10:34) 

お体、気をつけて。^^
by (2007-07-31 10:43) 

ココロ

光と影の感覚を
楽しんで暮らしているのように
写真を見て感じます。
日常に追われ、
その心の余裕がない私。
ブログを見る事で
寂光さんの感性を
少しわけてもらえる気持ちになるから不思議。
by ココロ (2007-07-31 11:32) 

言葉もありません・・・まさに同感です。
五感で感じれとれる Little Happiness を大切にしたいです。
by (2007-07-31 11:58) 

kurocame

お忙しそうですね。お体大事にしてください。
いつもながら、いい光の写真ですね〜
by kurocame (2007-07-31 17:49) 

aya

体調を崩されないように、お気をつけて。
2枚同じものが…というCDありませんか?
by aya (2007-07-31 22:42) 

確かに、音楽って生活の中でかなり大きなウエイトを占めてるんですよねぇ
by (2007-07-31 23:11) 

HiroyukiMiyazaki

仕事に人生を捧げないように。
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-31 23:27) 

音楽は、気を落ち着けさせますよね。
たまには気分転換も。
by (2007-08-01 00:03) 

marcy

もう2週間カメラを手にしていないです。
感覚鈍りっぱなしでしょうね、きっと。
by marcy (2007-08-01 15:07) 

音楽がないとつまらないです。
by (2007-08-01 21:58) 

cloud9

この光と影の感じがたまらなく良いですね♪
お忙しそうですが、お体には気をつけて下さい。
by cloud9 (2007-08-01 22:08) 

salty

雑感というのにはもったいない写真ですね(笑)
写真を撮っていて感じるのは音や言葉がリンクする感性が大切なのだなぁと。
by salty (2007-08-01 23:25) 

ハイマン

音楽は写真に繋がる
確かにそんな気がします!
でも音楽好きなんだけど苦手だったな~
リコーダーのテスト 女子とペアでやったけど
迷惑かけっぱなしだったもんな。。。
でもあの子はかわいかったな~なんて
余計な事まで思い出しちゃいました^^
by ハイマン (2007-08-01 23:46) 

miku

ピアノトリオが流れていそうな、
やわらかなひかりですね。
by miku (2007-08-02 00:08) 

寂光

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
また、ナイスとコメントありがとうございます。

「baldhead1010」さん、
ここしばらくはピアノ曲を聴くことが多くなっています。
ゆっくりとしたピアノ曲は寝る前の一時には心地がよいもの、
ブラームスの間奏曲なんかが好きで良く聴いています。

「こうちゃん」さん、
お心遣いありがとうございます。
好きな写真を撮るために、
体のことは考えて仕事をします。

「ココロ」さん、
光と影が私の写真の心情、
長く続けることで自分らしい感性を、
身につける事が出来ました。
今後ともお立ち寄り下さい。

「jon_bovi」さん、
そうですね、
小さな事でも幸せに感じる事を大切にしなければなりません。
そうした心を見失わないよう、
今の仕事を乗り切りたいと思います。

「kurocame」さん、
格好良くいうならば、
光に反応して写真を撮っています。
光の状態が良ければ雑物でも輝いて見えます。

「aya」さん、
クラシックのCDは、ジャケットが良く替わるので、
数枚同じCDがあります。
CDより数の多い本は、
同じ本が何冊もあります。
文庫化された本が多いのですが、
季刊や隔月発刊の雑誌で、
同じものを買ったことがあるのは、
私だけでしょうか。

「タン・ロン」さん、
常に音楽は傍に置いて置きたい物、
読書したり、文章を書いたり、
思考する時には歌詞の無いものが良く、
主に聴くのはクラシックです。
自分の写真には歌詞のない音楽の方が、
相性が良いと思われます。

「sting」さん、
ありがとうございます。
仕事に人生を捧げるつもりはありませんが、
携わっている仕事が好きで、
つい一生懸命になってしまうのです。
でも、写真も好きですから、
自分を維持して生きていきます。

「モノクロ日和」さん、
一日の終わりは、
気に入った音楽で気持ちを柔らかく静め、
夢の世界に入りたいと思います。

「marcy」さん、
二週間で写真の感覚が狂うとは、
繊細な感覚をお持ちのmarcyさん、
確かにそのようなことはあるのですが、
私もブランクが長いと、
とんでも無い操作をしていることがあります。
カメラを持たなくても、
感性だけは常に働かせていないといけませんね。

「gon」さん、
まったくその通りですね。
私の場合、音楽と、本と、写真がないと
生活の潤いがなくなります。

「cloud9」さん、
お心遣いありがとうございます。
紫外線で印刷物が変色する事が気になりますが、
光と影が自分の部屋にもあることを幸せに思います。

「solty」さん、
ブログを始める前から
写真と音または言葉のリンクは考えていましたが、
ブログを始めてからは、
特に言葉とのリンクを意識しています。
少し言葉が過剰かとも思う日々であります。

「ハイマン」さん、
昔は自分が個展をするときには、
この音楽を流そうとよく考えていました。
そう思いながら写真を撮ることで、
一つの方向性、固まりができました。
音楽は聴くもの、
私も楽器は何一つ奏でることはできません。

「miku」さん、
高校生のころからジャズを聴いていたので、
ピアノトリオのCDも多く持っています。
酔ったときにはジャズが合います。
by 寂光 (2007-08-05 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

来降 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。