SSブログ

空の景色 [朝景]

 今朝五時起床。
 梅雨の夜はまだ空気が冷ややかで、
 快適な睡眠を得る。
 東の空の明るさで目を覚ます。

 〔01〕 目覚めの空、
      少しだけ露出を切りつめて撮影。
      画面全体を漂う青い色が印象的。
 

 

 〔02〕 視線を一番明るい部分に集中させ、 
      露出を更に切りつめる。
      現実の空とは全く違う光の世界。

 〔02〕  しばらく時間が流れ、
       曇り空となる。
       再び空は青い色に支配される。


 
 今朝は平凡な空を露出の加減で、自分の好きな写真に仕立てる。露出の操作、つまり、光の操作で写真の印象が変わる。


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

あまり、考えないほうが。^^
by (2007-07-12 00:55) 

mincer

露出ワーク自分はかなり大雑把です(苦笑)
by mincer (2007-07-12 06:12) 

Baldhead1010

梅雨空も捨てたものではないですね。
by Baldhead1010 (2007-07-12 08:06) 

marcy

スポットか評価か、
それくらいしか使わないです。
by marcy (2007-07-12 10:58) 

ベアトラック

写真って、不思議ですね。
by ベアトラック (2007-07-12 18:30) 

aya

露出で色んな表情が見れますね♪
私は朝6時に起きています。。。。。
by aya (2007-07-12 21:07) 

エア

2枚目なんか気になります。
by エア (2007-07-12 21:07) 

寂光

「こうちゃん」さん、
思考が癖になっています。
いつも考えているのが好きです。

「mincer」さん、
こうした露出の操作が、
癖になっています。

「baldhead」さん、
空は捨てる時期が無いことを、
一番よく知っておられるはず。

「marcy」さん、
それだけ使えば十分、
私はスポット一点測光で事足ります。

「ベアトラック」さん、
写真の技術に溺れることもあります。
自分の考えをしっかりと持たないと、
主体性を失います。

「aya」さん、
私は今のところ五時に起きています。
朝の撮影が楽しみです。

「エア」さん、
現実とかけ離れた光景です。
二枚目の写真、
自分の思い通りになりました。
by 寂光 (2007-07-12 21:47) 

kurocame

眼では見えない光景も写真なら可能ですね。
面白いです〜!
by kurocame (2007-07-12 23:37) 

寂光

「kurocame」さん、
私の写真における技術上の操作は、
露出の操作だけかもしれません。
他の操作はなかなか思いつきません。
その操作の助けを借りて、
私の心象に響く写真を撮りたいと考えています。
by 寂光 (2007-07-13 21:39) 

はじめまして。
同じ空がこうも変化するのですね。色が微妙に素敵な感じですね!。

kurocameさんところのnice!からお邪魔しました。
by (2007-07-15 00:20) 

寂光

「jon_bovi」さん、
ご訪問ありがとうございます。
露出を操作しすぎるという、
私の周囲の批判にも負けず、
自分の写真を撮り続けています。
by 寂光 (2007-07-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

沈思黙考(3)樹影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。